« 息子とドライブ | Main | 寝たきりで退屈しない家 »

クウネル・Pen

建築専門雑誌は、
何冊か定期購読していますが、
時々、一般の人向けの雑誌も購入します。
最近は、Pen(こんな家に暮したい)と、クウネル(料理上手の台所)を買いました。

多分、一般の方が読まれている雑誌と、
私たちが読んでいる雑誌で取り上げる空間の傾向は、けっこう違う。

専門誌は、雑誌によっては、
かなり先端を行った建物を取り上げるので、
大胆なデザインにびっくりされるかも。

また、専門誌の写真は、入居の前かすぐあとに撮ることが多いので、
主要な家具はあっても、
生活感がないことが多いです。
もしくは、とっても片付いている。
(最近では、傾向が変わってきましたが・・)

一般紙になると、
使い古したたわしや、冷蔵庫のマグネット・
ビニールのゴミ袋まで、紙面に登場してきます。
レイアウトそのものが、設計ではNGと言われそうなものも。

スタイリッシュなキッチンもすてきだけど、
亀子たわしが似合ってしまう素朴な手作り台所も
いいなあ。

くうねるには、ケンタロウさん手作りのかっこいい!キッチンも載ってます。

キッチンの吊戸の中に、大きなスピーカーまで
入れこんで・・
こういうのは、設計者じゃつくれない。

・・っていうか、つくったら
‘この隙間どうするの?‘とか
クレームがきちゃうんだろうな。(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 息子とドライブ | Main | 寝たきりで退屈しない家 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 息子とドライブ | Main | 寝たきりで退屈しない家 »