« タイルを施主支給で。 | Main | イケメン計画 その後 »

OB宅見学会

Kengaku2

先日、今度プレゼンテーションさせていただくお客さまに、
OB宅を見ていただきました。

住宅メーカーと違って、
設計事務所は、モデルハウスを持たない場合が多いので、
完成見学会や、OB宅を見て、
写真ではわからない、実際の空間を体験していただきます。

私の事務所では、
OBさんたちのご協力をいただいて、
契約までに、おおよそ
2~3件のお住まい(店舗)を見ていただくようにしています。

空間の確認ももちろんですが、
2年・5年経った家にお住まいの皆さんの
生の声を聞いていただくのが、大事、と思うからです。

私には仰らないようなことも、ぽろっと
こぼれたりするので、こちらとしても本音を聞く貴重な機会。
点検日以外にお会いできるのも楽しいです。

また、素材の経年変化を確認していただいたり、
住まい方の工夫を見ていただいたり、
中には、お客さま同士で仲良くなって、
私の知らないところで(?笑)やり取り、
なんていうこともあります。

実は、メーカー住宅や、工務店の住宅でも同じ。

モデルハウスだけでなく、
是非、何件かのOB宅をご訪問くださいね。

建った後もお付き合いが良好か、の
判断にもなります。

(写真は、OMハンドリングボックスをのぞいているところ。
 音や室温の感じ方、など、その場に1~2時間いないと
 わからないことが多いです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« タイルを施主支給で。 | Main | イケメン計画 その後 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タイルを施主支給で。 | Main | イケメン計画 その後 »