« 最近良く聞くことば | Main | 息子ネタ・受験編 »

女性建築家+協力者

私の事務所にいらっしゃる方は、
「女性建築家・設計者、が、いいかなあ、
と思って」という方が多いです。

生活体験や、話しやすさからでしょうか。

確かに、女性としてのメリットも
今まで書いてきたように沢山あると思いますが、
そこに頼ることなく、
むしろ、男性はどう感じるだろうか?
ということも意識しながら
設計するようにしています。

ご主人の居場所はあるだろうか・
趣味はなんだろうか・
お店なら、男性は抵抗ないだろうか・
くつろげるだろうか?

社外の協力デザイナーや設計者は、
ほとんどが男性です。
(男性社会だということもありますが)

出来上がった空間は、
十代の息子たちにも見てもらったり・・。

沢山の協力者の力をもらって、
女性の視点だけでなく、
誰から見てもここちいい、
バランスのいい空間にしたいと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 最近良く聞くことば | Main | 息子ネタ・受験編 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最近良く聞くことば | Main | 息子ネタ・受験編 »