« 室温差ピーク! | Main | おくりもの »

洗足 現場便り 壁補強の仕方

洗足のリフォームの現場便りです。

下地や補強がだんだんに終わり、
配管・配線の工事中です。

耐震補強は、
筋交いの増設・金物の施工だけではなく、
壁面でも補強します。

土台と梁が現しになる一階では、
構造合板による補強。

でも、天井を触らない二階では、
梁が現しにならないので、
合板での補強はできません。

耐震補強は、
建物全体のバランスで成り立っているので、
工事対象外の部分でも、
できるだけ工事した方がいいです。

そこで、最近は、
床から天井までで、工事できる製品が
沢山開発されています。
今回は、「かべ大将」というものを使いました。

Taishinn2

真ん中が、施工した部分。

天井や両サイドは、クロスのままで残せますから、
工事範囲がぐんと少なくなり、
費用が少なくて済みます。

これを機会に、
部屋のクロスを自然系にやりかえる、などの
工事をしてもいいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 室温差ピーク! | Main | おくりもの »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 室温差ピーク! | Main | おくりもの »