« かばんオーダー | Main | 応援に感謝 »

ボディブローのように効いてくる

雑誌で、ある有名な建築家の記事が載っていて、

設計した空間は、ボディブローのように効いてくる

というような言葉があって、
これは、なかなか怖い言葉だなあと思いました。

良いことも、悪いことも、
慣れながら反復するなかで、
長い年月をかけて、無意識に、
じんわり効いてくる、ということですから。

住まいの場合は、
ご家族が、何年経っても仲良くすこやかにされていると、
それは空間の効果だけではないにせよ、
良かったなあ・良いようにかかわれたかな、
と思います。

店舗関係の場合は、
特に改装の場合、はっきり数字で現れるので、
評価しやすいです。

今年になって、
何件か、リニューアル後のお話を聞いたところ、
効果が表れていると聞いて、安心しました。

特に何年か前にリニューアルした店舗は、
改装直後は、変化が大きかったために一旦客足が引いたそうなのですが、
その後は、客層も変わり、会社も大きくなり、

「あの時伊藤さんに頼んで良かったです。」

と言われて、本当に本当にうれしかったです。


住まいでも、
慣れるのに少し時間がかかりましたけど・・と
言われることもありますが、

数年経って、すっかり慣れたころに、ふっと、

ああ・新しい空間になってから、
こんな良いことがあったなあ・・と

振り返っていただけるような
空間を作っていきたいです。


Take1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« かばんオーダー | Main | 応援に感謝 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かばんオーダー | Main | 応援に感謝 »