« 温温で、ぬくぬく | Main | 洗足 現場便り 壁補強の仕方 »

室温差ピーク!

寒いですねー!!

さすがに昨日の現場監理は、
ホッカイロを貼って出掛けました。

今、私の悩みは、
事務所のおトイレが寒いこと・・。

日当たりが良くて、エアコンが良くきく
デスクスペースは、20度ぐらいで暖かいのですが、
ドア二枚隔てたユニットのおトイレとの
室温差って、15度以上!(ほぼ外気温に近い)

我慢してしまうし、
冷えてしまうし、
しみじみ、全館暖かいことが
いかに快適か、身にしみて感じます。

ところで、
つい先日雪の次の日に伺ったOMソーラーのお宅は、
北側の大きなお風呂も、大きな窓のある脱衣室も
暖かで、喜ばれました。

せっかくつけた、お風呂の暖房機は使う機会が
ないそうです。(ごめんない!)

もともと、同じ敷地で、似た間取りで建て替えたので、
特に、違いを感じていただいているようです。

OMはつけられない、という方、
玄関から廊下の間に、
一枚引き戸をつけると効果的ですよ。

このお宅も、
「設計当初はいらないと思っていたけど、
つけてよかった!」と
これも喜ばれました。

腰窓のカーテンを床までに替える、
階段の吹き抜けにロールスクリーンをつける、
などなど、
今でも出来る防寒対策はいろいろあります。

で、うちの事務所のおトイレは・・・
どうしようかな??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 温温で、ぬくぬく | Main | 洗足 現場便り 壁補強の仕方 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 温温で、ぬくぬく | Main | 洗足 現場便り 壁補強の仕方 »