« 受験に失敗はないよ | Main | HPリニューアル・計画 »

夕陽を眺める空間

Yuuhi


北欧の住宅のプランを見ていて気がついたこと。

西に向かって窓のある
ダイニングやリビングがよく見られること。

太陽を眺められる期間と時間が短いので、
最後の瞬間まで眺められるよう、
西に窓がある、と聞いたことがあります。

夏の日差しがきつい日本では、
西に大きな窓を持ってこない、というのは鉄則、のようなところがあって、
なかなか夕陽を眺められるプランというのは
実現しません。

写真は、事務所から眺める日没の様子。

毎日、ちょっとだけ色も違ってきれいで、
最後の瞬間まで日差しで暖かく、
夕暮れ時が、本当に楽しみです。

もちろん夏は暑くて、
ブラインドを下ろしたままでしたが、
その二カ月の我慢があったとしても、
この楽しみは、とっても貴重。

K1

山梨の家は、
クライアントさんの希望で、
山を眺めるための西の窓があります。
low-eガラスの採用やカーテンで暑さをしのぎながら、
毎日、素晴らしい山と夕暮れの風景を
楽しんでいらっしゃいます。

写真は、西の小窓から差し込む
夕暮れの光線。

日本でも、西日や日没時を楽しむ空間が
あってもいいのではないかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 受験に失敗はないよ | Main | HPリニューアル・計画 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

うちも西向き、この時期は毎朝カーテンを開けて富士山を見るのが楽しみです。
夕焼けは毎日違う表情で飽きることはありませんね。(今年もダイヤモンド富士見えました!)

Posted by: さいと~ | 01/31/2010 at 10:53 AM

さいと~ さん、こんにちは。
お元気ですか?

私は、ダイヤモンド富士って見たことがありません。
きれいでしょうね!

富士山って、特別な山ですよね。
見ると、得したような、幸せな気持ちになります。
プールに向かう道から、時々見えて、
うれしくなります。

Posted by: YUKO | 01/31/2010 at 11:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 受験に失敗はないよ | Main | HPリニューアル・計画 »