« お箸とTV | Main | 夕陽を眺める空間 »

受験に失敗はないよ

いよいよ、受験本番になってきました。

前も書いたことがある内容ですが、
もしかしたら、受験生が見てるかもしれないので、
一言・・。

一生懸命やった結果なら、
第一志望と違う道を行くことになっても、
浪人することになっても、
「失敗」っていうのはないのではないかな、と
いつも思ってます。

何を隠そう、私は大学受験「失敗」組。

すごく入りたかった美大の4年を落ちて、相当落ち込みました。

なんとか引っかかった美大の短大に行ったのだけれど、
そこで、建築を魅力的に教えてくれた教授と出会い・
建築の専門学校に進んで、ナイスな(?笑)ダンナにも知り合い、
今、こうやって設計の仕事を
すごく楽しくさせていただいているので、

「あの時、落ちてよかったなー」と
しみじみ思います。
そんな体験している人って
案外多いんじゃないかな。

もちろん合格してても
違う、楽しい道があったと思うけど、
道は一つじゃない、っていうこと。

だから
心配しないで
力いっぱい(これが大事)
頑張ってくださいね。

(息子は、第一志望に合格したら男子校gawk・第二志望は共学lovely・で、
 どっちに転んでも、落ち込みそうにはありません・・。
 っていうか、最近意図的に勉強の手を抜いてない??)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« お箸とTV | Main | 夕陽を眺める空間 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お箸とTV | Main | 夕陽を眺める空間 »