« 40.9と61と7万 | Main | 受験始まる。 母編。 »

室温チェック OMソーラーの家

大寒なのに、春の陽気で、
寒さが和らぎほっとしました。

冬の日課は、
自宅マンションの室温をチェックすること。

朝起きると、だいたい16~18℃。

動いているとちょうどいいけど、
じっとしてると小寒い感じ。

夜は、じっとしてTVを見てると寒く感じるので、
エアコン+(遠赤外線暖房機・今冬購入)+ひざかけ。
リビング室温は20度ぐらいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8234


この室温と過ごし方は、OMソーラーの家に似ています。

OMソーラーの家に住むと、

今外気温は7度。
棟温(屋根の上の温まった空気の温度)は43度。
室温は20度。・・と確認しながら住むようになります。

冬にお電話をすると、
「今棟温42度だよ!」なんてご主人が後ろで
大きな声で報告してくれたりします。

これくらいなら、補助の暖房は切って一枚多く着て、
今日は太陽が見えないから、エアコンの力を借りて・・。

太陽と電気や灯油。
大事に考えて、工夫して住むようになるのが、
OMの家のいいところだなあと思います。

あなたの家も、
室温チェックしてみませんか?
無駄に高温で暖かくしていたり、
トイレとリビングの温度差が大きすぎたり・・
どこが問題か一度検討してみてはいかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 40.9と61と7万 | Main | 受験始まる。 母編。 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 40.9と61と7万 | Main | 受験始まる。 母編。 »