« 受験始まる。 母編。 | Main | 住む力 »

長野OMソーラーの家 一か月点検でした

Tuki

長野のOMソーラーの家 点検に
行ってまいりました。

お電話でいろいろ様子は伺っていたのですが、
大寒波も来て、寒さも心配・。
少し予定より早めの訪問です。

お客様に、外気温がマイナス10℃を下回る、
と聞いてびっくり。

それでも、太陽熱に加え、コタツやOM補助暖房の力を借りて、
暑すぎず、寒すぎず、の生活にだんだん
慣れてきていらっしゃるようでした。

私が伺った日も、曇りで比較的暖かい日とはいっても、
窓の外に雪がちらつき、
外を点検していると、手がかじかんでしまう寒さ。

5時に家を出たら、外気温は0度。
でも、建物内は、補助暖房も自動でストップした状態で、
19~20度。
1:00から伺っていて、5時まで、
スリッパ無しで、コタツにあたることもなく、
過ごせました。

あたたかな関西から引っ越されたご家族ですが、
以前のお宅で必須だった、電気敷き毛布もあんかも
必要なくなって、過ごしやすいと、
喜んでいただけました。

ご近所の方にも、
この家暖かい、と言われるそうで、ほっ!

まだまだ、お引っ越しの片付けもあり、
落ち着くのは、春ごろになりそうですが、
なんと三ケタ!に上るご友人の皆さんが、
暖かくなるのを待って訪問するのを楽しみにしていらっしゃる、
というのを聞いて、これまたびっくり!

畑仕事も始められるようですし、
のんびりできるのも、冬だけかもしれません。

(写真は、帰りに見上げた月。)

Img_93932
(毎晩リビングは、この間接照明だけだそうです。すてき!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 受験始まる。 母編。 | Main | 住む力 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 受験始まる。 母編。 | Main | 住む力 »