« 応急危険度判定士 集まりがありました。 | Main | 今年のベスト! »

ヴェルナー・パントン展

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Panton


ヴェルナー・パントン展に行ってきました。

パントンチェアといえば、
デザインに興味がない人でも
見たことがあるのでは?

写真は、ミュージアムショップで売っていた
パントンチェアのミニチュアです。

初めてこのチェアがデザインされてから、
40年以上、素材を替えて何度も生産されてきました。

デザインは完成されていたのに、
それに見合う強度と可塑性がある
素材がなかなか生まれなかったのですね。

今の素材でも、
柔らかいので傷つきやすく、
マットな質感しか出せないのだそうです。

パントンが頭の中に思い描いたパントンチェアが、
この世に完成品として生まれるのは、
まだ先なのかもしれません。

|

« 応急危険度判定士 集まりがありました。 | Main | 今年のベスト! »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 応急危険度判定士 集まりがありました。 | Main | 今年のベスト! »