« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

ブログ納め 来年も宜しくお願い致します。

今年も残すところ、
あと、3日となりました。

今年一年、本当に皆さまにお世話になりました。

今まで以上に、新しい出会いが多く、
わくわくとした一年でした。


最後に今年、竣工いたしました、
住宅や店舗の写真をご紹介して、
クライアントの皆さま、
施工に携わったくださいました皆さまに、
心から
感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

伊藤裕子という設計者を選んでくださって
有難うございました。
予算以上の手間と良い素材を提供してくださった
デザイナー・コーディネーター・設計・作家・施工各社・職人の皆さま、
有難うございました。

来年も、
今まで以上に、良い仕事をしていきたいと思っておりますので、
宜しくお願い申し上げます。

また、皆さまに、
来年もさらなる幸運が
訪れますように、
心よりお祈り申し上げております。

川口F邸(施工・ばんだい東洋建設)
Fuji14

志木H邸 ダイニングテーブル(オイコスワークショップ 小美濃さん)
20090727_806287

宮原 CURE整骨院(施工・ばんだい東洋建設 グラフィック・SCREW コーディネート・リギア)
Cure5

T予備校 熊谷校1F(施工・戸丸工務店 グラフィック・SCREW 家具・リギア)
Toushin4

T予備校 熊谷校3F(施工・戸丸工務店 グラフィック・SCREW 家具・リギア)
Toushin3f2

T予備校 熊谷校4F(施工・戸丸工務店 グラフィック・SCREW 家具・リギア)
Juku41

T予備校 東松山校(施工・戸丸工務店 グラフィック・SCREW 家具・リギア)
Toushinhm8

小諸 T邸(施工・新津組 コーディネート・リギア ステンドグラス・アトリエあんさんぶる 障子・竹内剛)
Komoro1


年明けは、
1月4日から、ブログスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

CASBEE無事合格!

年末に嬉しい通知。

CASBEE評価員試験合格しました!passhappy01

CASBEEとは建築物総合環境性能評価システムのこと。

合格率は、80パーセント近いらしいので、
難しくは無いと思いますが、
過去問はやってないと、無理!
かつ、試験時間が無い!!

忙しい時期だったので、
過去問をめくる時間を作るのも
大変でしたが、
合格できるとやっぱり嬉しいです。

また、来年も、
色んな勉強にチャレンジしたいと思っています。
(早速、一つ申し込み)

どんどん、新しい知識を吸収して、
いい仕事をしていきたいです!

*年末年始休業 12/30~1/5です。宜しくお願いいたします。*

| | Comments (0)

小諸の家完成 照明器具もお引っ越し

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Shoumei1_2


Shoumei2_2


小諸の家のクライアントさんは、
引っ越される前、30年以上住んだ、
愛着のあるお住まいがありました。

とても品よく住んでいらして、
なにか、新しい家に取り入れられるものは
ないかしら、と思っていたところ、
小さなペンダントが目に入りました。

新築の時に
一生懸命選んだものだそうです。

新しいお住まいでは、
廊下の突き当たりの飾り棚の上と、
洗面カウンターの上に
取り付けさせていただきました。

まっさらな家に、
同じ光が灯る・・。
記憶がつながっていく・・。

そんな小さなことも
大事にしたいと思います。

| | Comments (0)

住宅着工率

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の新聞に、今年の住宅着工率が
発表されていました。

大見出しの大続落・・は、マンションも含めた数字で、

実は、注文住宅に限れば、
8パーセント以上アップしています。

去年の反動で、という見方でしたが、
それでもアップしたのは間違いないです。

私が知ってる範囲でも、
この不況と言われる中、
仕事の手が足りなくて、と忙しい方や、
単価はいくらか減っても仕事量自体は減らない人、
売り上げやお給料が増えた人、
案外います。
(理由は、特殊な技術を持っていたり、高度にバランスのとれた仕事をしてたり、
 親身且つ損得抜きですごくいい仕事をする人だったり・・。
 ポイントは、他がまねできない技術力+とことん親身 かな。)

不況不況と、大見出しだけを見て落ち込まないで、
ホントのところに目を凝らし、
明るく元気に、
新年を迎えたいものですね!

| | Comments (0)

嬉しいメール   &クリスマス息子ネタ

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クライアントさんから、
写真付きメールが届きました。

時々、‘こんな家具を買いました‘とか、
‘こんな風景です‘とか、
住んでいらっしゃる様子を
メールやお手紙で
送ってくださる方がいらっしゃるので、
とても嬉しいし、励みになります。

家の様子だけでなく、
ご家族の様子もご報告いただいたりすると、
親戚の一人に加えていただいたようで、
とても嬉しいです。

年賀状もぼちぼち書き始めて、
クライアントさん、お一人お一人のお顔を、
思い出しながら、一筆書かせていただいています。

一年一年、
ご縁が広がっているのが、
有り難いなあ、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★クリスマスの息子ネタ★

今年はどうも、シングルでむかえているような息子2人。

今夜、家でのクリスマスパーティに、きっちり出席予定。

「何食べたい?」と聞く母に、

「炊き込みご飯!」

「チキンは?」

「お母さんのから揚げ!」

「・・プレゼントは?」

「受験でほしいもんないからいらない!」

「・・・・・・・・・・」

ツリーも飾ってない我が家は、
ただの、「ケーキがある夕飯」になりそうです・・。

| | Comments (0)

小諸の家 完成 至福のダイニング

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Komoro4


Komoro2

小諸の家 まだまだ 見どころがありますので
だんだんにご紹介いたしますね。

今日は、
ダイニングルーム。

‘ルーム‘と呼ぶのにふさわしい
広さと演出がしてあります。

最近の傾向は、
オープン、又はセミオープンで、
ダイニングとキッチンの距離が近いもの。

サービスもしやすいですし、
お料理をしながらお話も出来て、
便利、かつ広く見えます。

ただ、今回のクライアントさんは、
ご自宅にご家族でいらっしゃる時間が長く、
食事は食事で、ゆったりと召し上がりたい、という方。

そこで、
朝夕、浅間山の姿を目の前に眺めながら、
優雅にお食事を楽しんでいただきたい、と思い、
通常あまりない、北東という位置に、
ダイニングを持ってきました。
(普通は、明るい南東付近ですよね)

窓の外に集中するように、
ペンダントも下げませんでした。
(ハロゲンのスポットライトです。夜はレストランのようですてきです。)

キッチンは、カウンターを挟んで、別途
四畳半ほどのスペースが取られています。


お茶を飲む・
朝食をとる・
友人と語り合う・
夕食をゆったりととる・・。

それぞれが、とても
特別な時間になるのではないでしょうか。


| | Comments (0)

でも、さみしいよ。

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅マンションは狭いので、
家族4人で生活していると、
あっという間に、ものが散乱。

片づけても片づけても、
すっきりしません。

子供2人の合宿が重なった時、
洗濯物も減り、掃除しなくても汚れなくて、
よかったよ~、と中学生の息子に言ったら、

「でも、さみしいよ」
と、即座にかえされました。

そうだね。
もう数年で、2人とも独立したら、
今は狭い家も、がらんとしてしまうんだろうね。
今はみ出ているものも、
子供部屋にきちっと収まって、私の目に触れないよりも、
今の方が、様子がわかっていいような気もします。
(程度によりますが。笑)
洋服なんて、母と息子2人で着まわしてるし。


収納の量・部屋の数・・。
あればあるだけいいということではなくて、
どこをピークに考えて、
何をどれだけ収納して、
気持ちのいい人の居場所にどのくらいスペースを割くか、

じっくり考えて
作りたいですね。

| | Comments (0)

富士山です!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fujisan


良く知っていると思っているものが、
全く違った形で現れて、驚くことがあります。

一昨日、出張先(山梨)で見たこの富士山の迫力には、
鳥肌が立ってしまいました。

普通に駅で電車を降りて、
ホームからの眺めがこれです!

凍りついた岩肌まで、良く見えます。

記号としての富士山ではなく、
確かに険しい、
実体としての富士山が、そこにありました。

| | Comments (0)

大事にします

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のプレゼンでお渡しした小さな模型。

お客様は、
透明のケースに入れて、大事にします、と
嬉しそうに眺めていらっしゃいました。

先日、別の場所では、
以前お渡ししたイメージスケッチが、
空間が完成しても、壁に貼られているのを
発見、嬉しかったことも。

秋にいただいたお手紙には、
完成後も大事にされているご様子が
書かれていました。

その方のことを想って、
大事に作ったものは、
やっぱり、
大事にしていただけるのではないかな、と思い、

一枚のスケッチ
一軒の家、

大事に考えたいとおもっています。


| | Comments (0)

着工しました!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都内のリフォーム工事、本日着工しました。
春にお話をいただいて、9月に設計スタート。

この秋は、毎週のように
ショールーム巡りや打ち合わせをさせていただいて、
無事着工の運びとなりました。

リフォームの面白いところは、
既存の空間を生かして、
新しい価値観をどう、加えていくか、と
考えるところにあります。

規制と思われたことが、
第三の価値を生んでくれることもあります。

Kgen1

今回は、ちょっとヨーロピアン・エレガントな雰囲気(写真)の
既存住宅を、
どれだけクライアントさん好みの、
自然で、良い意味でのラフさを持った‘素‘の空間に、
変化させられるか?
がテーマになります。

もちろん工事は、耐震補強から始まります。

春の完成をお楽しみに!


| | Comments (0)

お母さんの設計

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toushin4_2


中学生の息子が、受験の追い込みで、
隣の駅の系列校へ、特別講習を受けに行きはじめました。

「ああ、そこの塾の向かいが、お母さんが設計した予備校だね」と
何気に言ったら、
息子はびっくり。

「あそこ、すごくきれいだよね。
 隣に座っていた子も、きれいだなあ、って見てたよ。
 お母さんの設計って知らなかった。」

Toushink5_2


息子に褒められるのもうれしいものです。

特に10代男子達に「きれい」って言ってもらえるのは、
うれしいな。

そういえば、
小諸の家も、20代前半の甥っ子さんが特に気に入ってくれていて、
「夕方に、台所からダイニングに、筋のように入る光がきれいなんだ」と、
言ってくれていたとか・・。
(一瞬なのに良く見てる!私しか気がつかないと思ってた。)

どんな年代の人が見ても
「きれい」
「ここちいい」
そんな空間を作り続けたいな。

| | Comments (0)

皆大人になっていく。

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、大学生の息子のお友達に、
コンビニで声を掛けられ
びっくり。

おお、男の子なのに、ちゃんと友達のお母さんに
自分から挨拶するなんて、えらい!と感心してたら、

「ブログ読んでます。」

「はい!!??」

思いがけない人に
「ブログ読んでますよ」と言われて
時々驚くのですが、
今回ほどびっくりしたことはないです。

どうも、地元大学の建築科に進学されたらしい。

今度模型作って!とお願いしたりしながら、
あの小学生だった○○君が・・・と
しみじみしてしまいました。

うちの息子より、100倍しっかりしてました。(笑)

ご連絡お待ちしております!

| | Comments (0)

一級建築士おめでとう!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、一級建築士の合格発表でした。

以前の教え子(専門学校)が毎年受けてるので、
どうだったかな?とネットで名簿を見ていたら、
「合格しました!」メールが。

おめでとう!

昨今ちょっと難しくなりすぎた内容が
反省されたのか、
今年は一次も二次も簡単だったそうですから、
諦めていた方、
来年チャレンジいかがでしょうか。

ちなみに伊藤は、
一級建築士は、奇跡的に一回で合格しましたが、
車の仮免運転試験に3回落ちた(!)という経験があります。
それも、最初に落ちた時は、
5Mも走行しないうちに急ブレーキを
かけられて、アウトでした・・・。
でも、20数年無事故無違反。
ご安心ください。(笑)


| | Comments (0)

小諸の家 完成#3 大通り

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Komoro5


Komoro3


小諸の家には、プランニングしていた時から
「大通り」と呼ばれていた空間があります。

東西に長い平屋ののびやかさを、
視覚的にも強調したくて、
廊下を通常より広い1200(芯-芯)にし、
個室-廊下-リビング-ダイニング-サンルームが、
引き戸全開で、見通せるようになっています。
(クランクしてるので、実際は見え隠れ。)

途中、天井も4Mまで高くなったり、
トップライトがあったり、
素材が変わったり、
垂直方向でも変化に富んでいます。

また、視線の先は、いつも窓にしているので、
閉塞感もありません。
もちろん、風も吹きぬけます。

お出かけしにくい信州の長い冬。
広い家の中を、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・。
色んな光景とたまりがあると、
楽しいな、と思います。

| | Comments (0)

小諸の家 完成2 リビング照明

Komoro1


リビングの様子です。

昨日ご紹介したのとは、反対方向。

空間の中心には、ルイスポールセンのサテライトペンダント。
1959年の作品です。

唐松の、高い天井のデザインをじゃませず、
線香花火のような、あたたかな光で、
皆が集まる場所を演出したいと思って
選んだ器具です。
(実際は、もう少し下に設置し直しています。)

このタイプは、丸いセードを外して球を交換するタイプが
多いですが、
これは、下が解放されているので、
電球交換も簡単です。

美しくて、
使いやすいのがいいですね。

間接光・ペンダント・ブラケット・・
気分とシーンに合わせて使い分けます。

| | Comments (0)

小諸の家 無事お引き渡しが済みました

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12_2

(夕暮れ時のリビング。一番好きな見え方です。)


Wd5w8845

(遠くに浅間山。景観を壊さないよう控えめにデザインしました。
 春にはお庭に大きな木も植えられます。)

12_4

小諸の家 先週末 無事お引き渡しとお引っ越しが済みました。

遠方に住んでいらして、
ほとんど現場の進行を見ていらっしゃらないので、
ビフォーアフターどころか、
いきなり完成時に引っ越して来ていただくという状態。

クライアントさんは、前日、よく眠れなくてとおっしゃっていましたが、
私も、かなりの緊張でお迎えしました。

引っ越しの段ボールが積み重なった状態での
ご対面で、少し残念でしたが、
想像以上!と、とっても気に入っていただけて
本当にホッとしました。

初めてご覧になるお父さまが、
ああ。いい木だ!と和室の杉をなでられたり、
どこにいってもOMで暖かいので喜んでくださったり、

お引っ越しのお手伝いも兼ねて、
二日間おそばにいて、
様子をつぶさに拝見させていただきました。

土地探しからご一緒でしたが、
こんな素晴らしい場所に巡り合われて、
いい工務店さんにも恵まれて、
やっと完成・・。
感無量です。

新しい土地で、
ますます皆さま、お幸せに・・。


Shuugou

(記念のショット!皆引っ越し片づけでお疲れ・・です。)


| | Comments (0)

どこもかしこもツリーです。

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Turi

オペラシティのツリーです。

どこに行っても、
クリスマスのディスプレイでうれしくなりますね。

うちの男子も大きくなって、
ツリーを飾ることはなくなりましたが、
クリスマスケーキだけは一緒に食べる!という‘掟‘のもと、
今年も、ケーキの予約日を相談しました。
(もちろん、熊谷・三河屋さん!)

以前、お誕生日を毎年祝っている家の子供は
ぐれない、という説をアップしましたが、
さらに、クリスマス(24・25をはずしても)をお祝いすることで、
健やかに育ってもらいたいです!

(単に、息子は、ケーキ食べたいだけ・・のような気もする・・)


| | Comments (0)

今年のベスト!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hon2


毎年恒例となりました(?)、
「イトウユウコ・今年のベスト!」
お付き合いくださいませ。

・おいしいのべスト  <東松山 中華厨房 紅豚 Hon-Tu> !!!
  どれを食べてもおいしい!! 〆の杏仁豆腐には、思わず拍手したくなります!

・映画のベスト    <MILK>
  ショーンペン 抑制の効いた演技が最高でした。
  二度見るとさらに深い・・。
  <少年メリケンサック>が次点。

・本のベスト(建築)    <フィンランド光の旅 北欧建築探訪>
  真剣に北欧に行きたくなります。
  教会の写真が美しすぎて時間を忘れて眺めてしまいます。

・本のベスト(小説)   <太陽を曳く馬 ・高村薫>
  高村薫の本は、一冊一冊ではなく、今まですべて連綿と続いていて、
  深く心に残ります。

・本のベスト(コミック) <聖・おにいさん ・中村光>
  これは、ツボな人は、ツボです。(私は声を出して笑ってしまいます。)
  仏陀とイエスキリストが、下界にバカンスにきてるという設定・・というより、
  <きのうなに食べた?>とかぶる、男子二人の軽妙な同居ストーリーが楽しい!
  ※イエスキリストは、ジョニー・ディップと似てる、といわれるのが嬉しい。(笑)

・建築のベスト  <SUMIKAプロジェクト(藤本壮介)>
  完成度が高く美しかったし、楽しかった!

・音楽のベスト  該当なし
  なんだか今年は、これだけ繰り返し聴いてました!というのは
  なかったです。
  仕事のBGMはバッハが一番多かったみたい。

・展覧会のベスト <鴻池朋子・インタートラベラー>
  ものすごい迫力!! オペラシティの展覧会の中でもベスト3に入るのでは?

・又行きたいところベスト  <露天温泉 雲の助>
  小諸に行ったらここでしょう!というくらい、インパクトが強かったです。


振り返ると、ほんと興味が雑多・・。(笑)
皆さんのベストは、何でしたか?

| | Comments (0)

ヴェルナー・パントン展

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Panton


ヴェルナー・パントン展に行ってきました。

パントンチェアといえば、
デザインに興味がない人でも
見たことがあるのでは?

写真は、ミュージアムショップで売っていた
パントンチェアのミニチュアです。

初めてこのチェアがデザインされてから、
40年以上、素材を替えて何度も生産されてきました。

デザインは完成されていたのに、
それに見合う強度と可塑性がある
素材がなかなか生まれなかったのですね。

今の素材でも、
柔らかいので傷つきやすく、
マットな質感しか出せないのだそうです。

パントンが頭の中に思い描いたパントンチェアが、
この世に完成品として生まれるのは、
まだ先なのかもしれません。

| | Comments (0)

応急危険度判定士 集まりがありました。

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のことになりますが、
夜、応急危険度判定士の集まりがありました。

毎年、熊谷の連絡網を確認したりするために
開かれています。

今回は、講演会を聞いてびっくりしたのですが、

他の地域では、
講習を受けて手帳をもらって終わりで、
連絡会のようなものはないのだそうです。

いざっていう時、
顔見知りかどうかで、ずいぶん違うし、
毎年出席することで
意識も変わりますよね。


地震といえば、新潟の地震の一ヵ月後に
現地入りして、調査のお手伝いをしたときに
痛感したのは、
まずは、地盤だな、ということ。

崖地で、大きく亀裂が入った土地には、
一ヶ月たっても、
立ち入れない状態でした。
窓から見えてる、ランドセルも
そのままなのが、本当に痛々しかったです。

これから購入される方もいらっしゃると思いますが、
無理な斜面でないか、
検査を受けた、丈夫な擁壁か、
よく確認してくださいね。

全・半壊して、建て替えるのも大変ですが、
建て替え自体ができなくなるような
土地も存在するのです。

| | Comments (0)

完了検査 無事終了

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Take1


小諸の家 昨日は完了検査でした。

いつも通り、
写真提出もなし、指摘事項なしで、
無事合格。

通るとわかっていても、
何だかどきどきしてしまうんですよね。
お巡りさんの前を通る時、
何もしてないのに、そわそわするのと同じです。(笑)

警報器などのいつも通りのチェックの合間合間に、
「これは何という素材?」と、聞かれたのは、
そとん壁(火山灰の塗り壁)や、月桃紙など、
見慣れない素材が多かったからかもしれませんね。


検査立ち合い空いた時間、
自分で写真撮影をしました。

工務店さんが依頼したカメラマンさんたちと、
場所を譲り合いながらの撮影です。

お気に入りのショットは、
来週以降ご紹介いたしますね。

撮影には、
自分のお気に入りの家具や食器を持ち込んで、
セッティング。

お嫁に行ってしまう娘に、
自分なりのお化粧をしてあげてる感じです。

大事にしてもらうんだよ・・。

| | Comments (0)

見学会の歩き方

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この週末、見学会が多く、
回りつかれた方もいらしゃることでしょうね。

私がお会いした方の中にも、
○○と迷ってて、とか、
どれがいいか混乱してくる、とおっしゃる方が
何人かいらっしゃいました。

設備・工法
実はどれも一長一短。
また、どれも良く研究されていて、
これは全くダメ!というシステムも
あまりないように思います。


そこで、私のお勧めは二つ。

一つ目は
「OB宅を沢山見学させてもらうこと」

モデルルームや住む前の空間は生活感がなく、
生活者の感想も聞けません。
実際の住み心地、アフターの対応、が
直接聞けるので、安心ですよ。

二つ目は
「そこに居続けたいと思う家か?」
「又訪れたいと思う家か?」
ということ。

子供が、早く帰ろうよという家や、
部分や機能は立派だけど心地よくない、家は論外。

最初は、奇抜なデザインや豪華さにわーと驚いても、
30分もいると飽きたり、落ち着かなかったり、
というのも、どうでしょう?

また、「バーベキューができる」「お友達がいっぱい呼べる」と、
ハレの日に楽しいだけでなく、
落ち込んだ日、病気で一週間寝込んだ時、など
つらい時にも、癒してくれる空間だろうか、
と、想像してみるのもいいと思います。

住まいというのは、
洋服で言うと

たまにしか着ない「豪華なドレス」でもなく
肩がこる「よそいきのスーツ」でもなく
来年は着ないかもしれない「ファストファッション」でもなく
気軽だけど人には見せたくない「ジャージ」でもなく、

長く着られて、
仕立てと素材がよくて、
自分らしくて、
さらに美しい、

「上質な普段着」
のようなものが理想だと思います。


さて・・
あなたは、どの家に、
また訪れたいと思いますか?

(営業さんが気に入って、という方も多いと思いますが、
 信頼できるか、バロメーターの一つであって、
 手元に残るのは、空間である、ということは
 忘れないように。)

| | Comments (0)

見学会ご参加有難うございました

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kengakukai


Kengakukai2


12月5日6日両日、
小諸市で開催されました
OMソーラーの家 見学会へのご参加
有難うございました。

5日午後は、あいにくの雨と寒風で、
14:00ごろ今日はもういらっしゃらないかな?と話しているところに、
4~5組のお客様。

6日夕方、終了時間を迎えてから
駆け込みで来てくださって、
長い間滞在してくださった何組かのお客様。

今まで100件(!すごい!)は見たけど、
ここが一番、
建ててる時から気になってました、
とおっしゃて下さった若いすてきなお客様。

ちょうどあちこちで見学会が開催されていたので、
見比べた方たちが、
「プランも素材も、今まで見てきたものとぜんぜん違う」と
感嘆されていたのが印象的でした。

私自身も、
雨と晴天の日それぞれの、OMの家の快適さを味わい、
楽しく皆さまと、お話させていただきました。

相変わらず、
お客様でにぎわってる時の写真は、撮れず。(笑)

のぼりのデザインも暖かい外観と、
雪の浅間山を望む、ダイニングのカットで、
ご報告に替えさせていただきます。

有難うございました。

大好きな信州。
また、設計のご縁が続いていくといいなあ、
と思っています。
(打ち合わせに埼玉からここまで来てくれるんですか?!と
 何人かに聞かれましたが、交通費のご負担はいただきますが、
 喜んで伺いますよ。)

| | Comments (0)

見学会始まりました!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日目、見学会無事終わりました。

お昼ごろは、お子さん連れのお客様が多く、
掘りごたつにもぐりこむのが人気で、
列が出来るほど。(笑)

午後から冷たい雨と風。
今日はもう来ないかな?と思っていたら、
寒風の中、5組の来客。

埼玉・群馬から来ていただいた方も。

本当に感謝です。

完成の様子を写真でアップしたいのですが、
クライアントさんは、遠方で、
まだ、ご覧になっていません。
一週間お待ちくださいね。

明日は晴れ!
沢山見に来てくださるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Nagano5_2
(工事中の写真です)

小諸市で、
見学会開催中です。

是非お出かけください。
(伊藤携帯 090-1818-3727)

12月5(土曜日)・6日(日曜日)10:00~16:00
施工・主催 株式会社 新津組
住所 小諸市内

※新津組連絡先(担当・岩崎、山口)
 

< 是非見ていただきたいポイント >

・ビルトインガレージから室内まで、段差解消機等を設置した
 完全なバリアフリー仕様
・浅間山を眼前に望む、3mワイドのピクチャーウインドウ
・平屋でのびのびとしたプラン
・4mを超える傾斜天井と、唐松の仕上げ材
・OMソーラーの陽だまりの暖かさ体験
・サンルーム、食品庫などがある便利な間取り
・カウンター総長さ5mの広々としたキッチン
・ステンドグラスのポイントが入った、建具
・広々としたデッキ空間
・そとん壁、月桃紙などの自然素材による仕上げ

などなど、書き入れないほど見どころのある空間です。

あいにく雨になるかもしれませんが、
雨の日のOMはどうするか?
確かめに来てくださいね。

Nagano6_3


Nagano4_2


Mokei1
小さな屋根が重なる外観。

| | Comments (0)

12/5・6 小諸市でOMの家 見学会開催中!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nagano5_2

小諸市で、
見学会開催中です。

是非お出かけください。
(伊藤携帯 090-1818-3727)

12月5(土曜日)・6日(日曜日)10:00~16:00
施工・主催 株式会社 新津組
住所 小諸市内

※新津組連絡先(担当・岩崎、山口)
 

< 是非見ていただきたいポイント >

・ビルトインガレージから室内まで、段差解消機等を設置した
 完全なバリアフリー仕様
・浅間山を眼前に望む、3mワイドのピクチャーウインドウ
・平屋でのびのびとしたプラン
・4mを超える傾斜天井と、唐松の仕上げ材
・OMソーラーの陽だまりの暖かさ体験
・サンルーム、食品庫などがある便利な間取り
・カウンター総長さ5mの広々としたキッチン
・ステンドグラスのポイントが入った、建具
・広々としたデッキ空間
・そとん壁、月桃紙などの自然素材による仕上げ

などなど、書き入れないほど見どころのある空間です。

あいにく雨になるかもしれませんが、
雨の日のOMはどうするか?
確かめに来てくださいね。

Nagano6_3


Nagano4_2


Mokei1
小さな屋根が重なる外観。

| | Comments (0)

OMソーラー 1万人の太陽体感キャンペーン

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fiji15
(OMで、吹き抜けを)

OMソーラー 1万人の太陽体感キャンペーンが、
明日12/5からスタートします。

全国のOM加盟工務店で、
完成見学会やOB宅見学会などを
開催していきます。

床暖房などと違って、
OMのほんのり暖かい気持ちよさ、というのは、
体験したり、住まい手のお話を聞かないと
なかなかご理解いただけないもの。

最近ではいろんなシステムが出てきて、
従来のガス温水式床暖房のほか、
ヒートポンプによる床暖房、
夜間電力使用蓄熱式暖房、
高気密高断熱で高性能エアコン、
など、
私自身、この方の住まい方ならこちらかな?と、
メリット・デメリットを十分ご理解いただいてから、
採用を決めるようにしています。

OMのいいところは、
補助暖房が必要ない時期や地域、お天気の時は、
太陽光パネルのエネルギーのみでハンドリングが動き、
光熱費の負担を考えずに、全館ほんのり暖かくできること。

新鮮な空気が暖められて入ってくること。

足元が暖かいこと。


日照が望めないところや、オール電化・太陽光発電を採用する時は、
夜間蓄熱式暖房機がいいかもしれませんね。

来年家を建てよう!という方は、
この寒い時期、どんどん見学会に足を運んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

雨の日のOMは? 見学会もうすぐです。

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小諸の見学会がもうすぐです。

あちこち見学会の予定が多い今度の週末ですが、
なんだか、お天気はすっきりしないようですね。

でも、こんなお天気だからこそ、
見ていただけることも多いです。

薄暗い曇天・雨の日は、
照明の効果を見ていただくのに最適。

特に、間接照明は、薄暗い中で見ていただくと
とってもきれいです。
小諸の家でも一か所効果的に使われているところがあります。

Kakan1
(写真は雨の日の山梨の家・工事中)

OMソーラーも、
もちろんお天気の日がしっかり働いていて
太陽光の恵みを体験していただけていいのですが、
‘じゃあ、陽が照っていない日は?‘
という疑問にもお答えできます。
(補助暖房の効果を体験してください。)

遠くから来ていただける方も多く、
心から感謝申し上げます。

皆さま、お気をつけて
お出かけくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

TOLDBOD 120 PENDANT キュートなペンダント

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ruisu3

Torubo

ルイス・ポールセンの
新しい冊子が届きました。

待っていたのが、
TOLDBOD 120 PENDANT。

お知らせとショールームで見て、
小ぶりでキュートなデザインに一目ぼれ。

いつか使いたいと思っていますが、
そのカタログが送られてきました。

内容を見て、その配色とテクスチャーの美しさの理由に
がてんがいきました。

ブルーベリーのブラック*葉の緑

スカンジナビアの朝の海の色を表現したブルー

たんぽぽの黄色

嵐の雲のグレー

どれも、自然の配色につながっていくんですね。

キュートでかわいい、と思っていたデザインも、
カタログの中では、シックにコーディネートされていて、
参考になります。
こういう、提案型のカタログは
有り難いですね。

小諸の家も
ペンダントが一つルイス・ポールセン。
なぜいつもルイス・ポールセン?
それは、完成度が高くて、モデルチェンジが少なく
デザインも飽きがこないから。

国内の照明器具を選ぶと、
2年後には廃番になってたりして、
どうも、流行が濃く反映されているように
思います。
住宅は20年以上、照明器具を替えないので、
多少高価でも、長い目で選びます。

(と、書いているそばから、工務店から廃番の連絡が・・。
 去年のカタログなのにな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾完成 #4 一人一つのランチョンマット

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Juku45


Juku44


T予備校 熊谷校 4F
リフレッシュコーナーです。


長いカウンターに、一人でも多く
気持ちよく座ってもらうには、
ある程度エリアが決まっていて
程よい距離感がとれることが必要、との
クライアントさんのご意見から、

グラフィックデザイナーさんが、
「ランチョンマット案」を出してくれて、
さらに、かわいいイラストとコメントで、
テーブルの上に、おしゃれなアクセントを
付けてくれました。

どの程度効果が上がっているかは、
これから見ていきたいと思いますが、

ちょっと元気になるコメントで、
受験追い込み期を
乗り切ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »