« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

頭のよい子が育つ家

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「頭のよい子が育つ家」

そんな家があったら!是非秘訣を知りたいですよね。

頭のいい子の育て方(著・安河内哲也)という本を読みました。
「伊藤家はもう遅い!!」部分も多いですが、
住まいを作る者としては、
示唆に富んだ内容でした。

少し前から、
勉強のできる子は、
ダイニングテーブルで学んでいる、という説を
聞くようになりました。

私のお客さまのお宅でも、
お子さんはダイニングテーブルや、リビングデスクで
お勉強されて、
優秀なお子さんがけっこういらっしゃるように
感じます。

どうしてなのかな?と思っていたのですが、
いくつかの答えやメリットが書かれていました。

・個室では、さぼったり遊んだりしてもわからないが、
 ダイニングだと目が届く。

・家族が近くにいるので、わからないことをすぐ聞ける。

・多少騒がしいところでも勉強できる集中力が身につく。

さらに、いろんなところに本や新聞・地図などを置いておくと、
自然に手にとって、身についていく・・など。

私も特に子供の学力を意識してきたわけではありませんが、
設計の中で、

・ダイニングテーブルを大きめに。できれば中棚に宿題をしまえるように。

20090727_806287

・リビングには、デスクコーナーを。
 できればパパと並んでパソコンができるように広めに。

Fuji9

・本棚は、リビングや通路にも。親の本を手に取る機会が増えるように。
 絵本も見やすく。手に取りやすく。

Fuji12


などを、心がけてきました。

すぐに興味を持たなくても良くて、
本に囲まれ、本を読む両親の姿がいつも
目に入ることが大事、ということです。

Hontana

(伊藤家リビングの本棚。だんなの本を時々子供は読んでるようです。)


私からの補足としては、

勉強の場所は、一か所ではなく、
ダイニング・リビングデスク・個室・塾自習室(図書館)、など
いくつか用意しておくと、
飽きずに場所を変えて
勉強するように思います。
うちのお気楽な次男は、
眠い時はダイニング・長期集中は塾・音読は自室、と
あちこち移動しながら勉強しています。
(で、結果は出るか?笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

新しい土地

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月を目前にして、
引き渡しを間近にしている建物もあれば、
着工を控えたもの、
新しく出会う土地もあります。

先週末初めて訪れたのは、
土地探しをしている人なら必ずあこがれる、
緑いっぱいの公園に面した敷地でした。

折しも、紅葉の真っ盛り。

Kouen1


設計は、建ててる間も、建ってからも
ずっと見守り続ける緊張感というのが
ありますが、

まっさらな敷地・
リフォーム前の空間・
そこに立った時の緊張感というのは、
また特別。

毎回、
これはあそこに似てる、とか
あのパターンで、とか考えず、
‘リセット‘されたまっさらな気持ちで
向かいたいと思っています。

それは、土地に対してだけでなく
クライアントさんに対しても同じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

小諸の家、完成一週間前の様子です。

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nagano5

小諸の家、現場監理に行ってきました。

月桃紙も貼られ、
家具の搬入が行われていました。

Nagano6_2

ほとんど出来てはいるのですが、
外観に関しては、ポイントになってくる長いデッキの施工が
まだですし、
オーダーキッチンや、建具がこれからなので、
最終形を見るのはもう少しあと。

一週間後が楽しみです。


Nagano4

見学会も一週間後となりました。
地図が必要な方は、ご連絡ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾 フリースペース #3 椅子

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Juku43

T予備校 熊谷校

4F フリースペースには、
輸入品の
すてきなハイチェアを置かせてもらいました。
(赤とグリーンは春まで品切れで、国内これが最後。)

色んな色がキャンディのようで、
どうしても入れたかった椅子です。

座面も大きめで、安定感があり
座りやすいです。


以前見学に行った、中高一貫校で、
設置されていた洗面台がイタリア製の
とってもすてきなものでした。
男子校で、すぐ壊される、という
意見もあったそうですが、
実際は、数年たってもきれいなまま。

チープなものには、チープな扱いをしてしまいがちですが、
美しいものには、それなりの大事な扱いを・・・
してくれるのを期待して(?)、
選んでみました。

万が一壊れることがあったとしても、

「きれいな椅子だなあ」と
感じてくれる学生がいて、
お勉強以外の感性もちょっと
刺激できたらいいなあと
思っています。


***********

スタッフの方から、
リニューアルの効果だと思うが、
女子学生さんの見学者が増えている、と
伺いました。(もともと男子が多い校舎らしいです。)
口コミのようですね。

10代の子たちに、いいなあ、通いたいなあ、
ここで頑張りたいなあ、と
思ってもらえたらとても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾 フリースペース完成 #2

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Juku41


Juku42


T予備校 熊谷校4Fの
工事が終わりました。

今回は、カウンターと丸テーブルで構成されていた
3Fのリフレッシュルームとは違い、
長いカウンターのみで構成されています。

これは、勉強が目的で来ているので、
必要以上にお友達とまったりしてしまわないよう、
また、一人でも多く、席に着けるよう、
検討された形です。

大きく湾曲したカウンターは、
左右非対称。

ちょっと狭目と、
広めの空間があるので、
多分、お気に入りのスポットが
それぞれできるのではないでしょうか。

工夫したディテールは、
また改めてご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

チベット展 行ってきました

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chibetto

Cibetto2

昨日は、午後キャスビーの試験を受けて、
ぐったり。(問題数が多い!)
前日から、過去問を解いていたので、
今日もまだ、疲れが残ってる感じです。
一緒に受けていた皆さん、
お疲れさまでした!

・・・・・・・・・

写真は、さすがにそのあと行ったのではなくて、
ずいぶん前に行ってきた
上野の「チベット展」です。

天井いっぱいの「タルチョ」(旗のようなもの)が、
旅行した時を思い出して、
懐かしかったです。

展示内容は、
とにかく、仏像の美しいのが
沢山並んでいて壮観!

リアルすぎて、
仏像というより、
「フィギア」に見えないことも・・。

阿修羅像は、あまりの混みように
見に行きませんでしたが、
こちらは、まあまあ、ゆっくり見られます。

年内、まだ見たいものがあるのだけれど、
行けるかな?


※ココログのメインページの表示のされ方が
 本日突然変更になっていてびっくり。
 今までの表示もできるようですが、
 どちらが見やすいかな?
 少し様子を見たいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

今日は、キャスビーの試験。

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、午後から、
都内で、キャスビーの試験です。

CASBEEとは建築物総合環境性能評価システムのこと。

家一軒建てて住んでいくのには、
膨大なCO2が消費されますが、
特に、居住時のCO2のほうが、はるかに大きく、
7割を占めます。

暖房・冷房・給湯などのエネルギーコストを
下げるのが重要。

そこで、高断熱や太陽光発電、となりますが、
それらを作るにも、膨大なエネルギーがかかります。

どの方法も有効だし
大事だと思いますが、

時々汗をぬぐう、ほどほどの涼しさ・
一枚多くはおる、ほどほどの暖かさ・
風と木立・
窓から入る日射・

単純なものを大事にし、

100パーセントの快適さを機械的に
24時間求めるのではない生活が、
大前提ではないかと思います。

と、言うわけで、
試験、行って来ます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾 フリースペース #1

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4f1


4f2


ほぼ完成した、
T予備校 熊谷校 4F
フリースペースです。
(照明器具の入れ替えなどの工事を残しています。)

一休みしたり、食事をとったりする
場所になります。

Toushin3f

ビフォーは、階が違いますが、
ほぼこんな感じでした。


窓ガラスに、塾名が貼ってあって陽が入らず、
室内は、事務室のような家具、というのは、
どこの塾でも見られる光景です。

でも、追い込み時期は、昼間から長時間いて、
食事も塾内でとることがあるので、
健康的で、ほっとできる空間にしてあげるのが
理想です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

塾のリニューアル完成 など。

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、T予備校 熊谷校 4F
フリースペースの完成でした。

実は、もう少し工事が残っているので、
完全な様子は、
来週木曜日にはお伝えします。


プラン中、工事中は、
クライアントさんも、スタッフの方も
完成がどうなるのか分からず
不安だと思います。

私自身、机上のことが現実には
修正が必要なことも多いので、
眉間にしわを寄せて、現場を眺めていることも。
(たいてい、いい方向にころぶのですが)

完成して、
スタッフの方が、順番にこられては、
嬉しそうなお顔に、ぱあっと変わるのが
見ていて、本当に嬉しかったです。
中には、ブログを見てくださっているスタッフの方もいて、
感謝です。
工事中は、ご迷惑お掛けしました。

今日、OFFの私は、これから
中学校のバザーのスタッフに早代わり。
日曜日は、高校受験の個人面談、と、
お母さんの顔に変わります。

そんなお母さんの目から見て、
塾のリニューアルが、
子供さんのためになったかな・・?と
振り返ったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学生の息子、昨日がゼミの合格発表日。
メールを何度しても返事が来ないので
やはり、落ちたか・・と沈んでいたら、
「受かったよー!!」と帰宅。

「でも、携帯なくした・・・」

(こんどは)「そっちか~~~~! 返事できないわけだ・・。
・・って、どうするの???」

いやはや、こんなことに振り回されている親です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

久しぶりの朝焼けです。

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Asa

朝焼けがきれいだったので、
今日はブログをもう一度アップしてみました。

と、いっても、
まだ、事務所のマンションの外壁工事が
終わっていないので、
緑のネット越しの写真ですが・・。


家族との時間があるので、
夜はあまり遅くまで仕事を
しないようにしています。

通常で19:00ごろ。
どんなに遅くても22:00。

それでも終わらないときは、
朝8時ごろ事務所にきて仕事をするように
していますが、
今日はそれでは間に合わず、
朝の5:30から、事務所に出勤してきました。

真っ暗な中家を出て、
事務所がだんだん明るくなり、
久しぶりの朝焼けに見とれてしまいました。

早起きは
三文の得!かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

息子ネタ・大学生ゼミ編

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンが多い(と、勝手に思っている)
家族ネタ、今日は大学一年の息子です。

一年も半分が過ぎ、ゼミを決める
時期が来たようです。

毎晩遅くまで、志望理由や指定テーマのレポート書いては、
ダイニングテーブルに置く毎日。
(私に、読んで意見ちょうだい、という無言の依頼らしい。)

一番人気のゼミで、倍率も高いのだけれど、
どうしても本人は入りたい。
教授お勧めの本も読んで、準備万端(?)。

面接前日も、予想される質問の答えを考えたりして、
落ち着かない息子。

「伊藤家は、本番に強いんじゃー!」と
根拠のない激励で送り出し、
帰ってきた息子に様子を聞きました。


「質問は答えられたけど・・・・ゼミの先輩、すごい美男美女ばっかりだった・・。」

「そこか~~~!!!」  (・・いや、違うって・・。笑)

イケメン計画には限度があって、
もともと「美男」ではないので、
いきなりのハードルの高さに無理感が
漂いました。

落ちたら、
「美男」じゃなかったから・・と
いうことにしておこうと思います。

お疲れさまでした。

(ちなみに人気の教授は若い女性だということで、
 なかなか、厳しいゼミらしいです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

ちょっと早いけど。一年を振り返って。

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Keki

先週末、初めてお会いするお客様のために、
長野の現場に行ったとき、アトリエ・ド・フロマージュのチーズケーキを
買ってきました。

なかなかのグルメでいらっしゃるようなので、
お茶菓子も、気に入っていただけるかな、と
どきどき。

最初の面談でもいつも2~3時間はかかるので、
ティーブレイクをはさんで
ゆったりとお話を伺うようにしています。
(でも、今回は急遽見学会になったので、
 慌ただしかったかな?)

次回お会いするお約束もいただき、
本当に感謝です。
有難うございました。

************

(ちょっと早いけど・・)

もうすぐ1年が終わります。

未曾有の不況と言われる中、
振り返ってみると、
例年と変わらない数のお仕事をいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年引っ越したばかりの設計ルームに
落ち着いて座っている日も少なく、
忙しく充実した日々を
過ごさせていただきました。

ますます、誠実に
そして楽しく、
来る一年も、
おひとりおひとりを大事に思いながら、
頑張ろう、と
思っています。

残り1カ月ちょっと・・。
もうひと頑張りです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

予備校の工事もうすぐ完成。

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週から始まった、
熊谷の予備校のフリースペース改装工事、
ご報告するタイミングを外してしまい、
もう、今週末には完成です。
(サイン等すべてそろうのは来週。)

進学塾は受験に向けて追い込みの時期。
塾内にいる時間も長くなります。

お弁当食べたり、お茶飲んだり、
勉強に疲れた学生さんが、
ほっとできるような、スペースを作っています。

Toushin4f1

これは、4F工事途中。
どんな空間になるか、お楽しみに!


下記は、春に先行してできた、3Fリフレッシュルーム。
こことはまた、違った雰囲気にしました。

Toushin3f2


Toushin3mado

半年以上通った熊谷校。
知り合いのお子さんが声を掛けてくれたり、
愛着も湧いてきました。

あとはおトイレ工事などを残すのみ。(かな?)

時々、すれ違う子にも、
3Fどう?とか、聞いてみますが、
喜んでくれているのが嬉しいです。

受験、頑張れみんな!志望校に合格しますように!
(うちの子も・・。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

玄関でお迎えするのは・・。

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gakusou


小諸の家に、長年住み慣れた関西からお引っ越しをされるご両親が、
寂しそうにしていらっしゃる、というので、
なにかできることがないかなあ、と思案。

そこで、
打ち合わせでご自宅に伺ったときに、
お父さまのすてきな帽子コレクションを見せていただいたことと、
お母さまから送られてきた絵手紙を思い出しました。

玄関ホールに、帽子を掛ける場所を作っているのですが、
先に、帽子を送っていただいて、
飾っておいてお迎えしたらどうかな?

お母さまの絵手紙も額装して、
ピクチャーレールをつけている玄関ホールに
飾っておいたら喜ばれるかな?

さっそくそれぞれ送っていただいて、
絵手紙は、アルス画房さんにもっていき、
マット加工と額をお願いしてきました。

新しい土地、新しい家、
そこに先回りして、懐かしい小物があったら、
すこしは、ほっとしていただけないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

長野県小諸のOMソーラーの家 完成見学会を開催します

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nagano5_2

長く土地探しのころからお伝えしてきました
長野県小諸市のOMソーラーの家 
完成が目前になりました。

クライアント様のご厚意により、
見学会を開催させていただくことになりました。

12月5(土曜日)・6日(日曜日)
施工・主催 株式会社 新津組
住所 小諸市内


ご連絡いただいた方に地図等お送りしますので、
事前に、ご連絡くださいませ。
※新津組連絡先(担当・岩崎、山口)
 

< 是非見ていただきたいポイント >

・ビルトインガレージから室内まで、段差解消機等を設置した
 完全なバリアフリー仕様
・浅間山を眼前に望む、3mワイドのピクチャーウインドウ
・平屋でのびのびとしたプラン
・4mを超える傾斜天井と、唐松の仕上げ材
・OMソーラーの陽だまりの暖かさ体験
・サンルーム、食品庫などがある便利な間取り
・カウンター総長さ5mの広々としたキッチン
・ステンドグラスのポイントが入った、建具
・広々としたデッキ空間
・そとん壁、月桃紙などの自然素材による仕上げ

などなど、書き入れないほど見どころのある空間です。

お近くの方はもちろん、
観光がてら(温泉がいいですね!)遠方からでも、
是非お出かけくださいませ。
(日曜日は、伊藤もおります。)

Nagano6_3


Nagano4_2


Mokei1
小さな屋根が重なる外観。

| | Comments (0)

アジカン・ライブ

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑談を少し。

息子が、何度も何度もチャレンジして
やっと、アジアン・カンフー・ジェネレーション(カタカナだと締まらないね)
アジカンのチケットが手に入ったと
喜んでいます。

私のパソコンにも沢山入れられてるので、
私も良く聞いていて、好きです。

十代で、今パワー全開のアーティストのライブに
参加できるって、すごくいいだろうなあ、と
思います。

私の経験で言えば、
サザンオールスターズのライブと
マウント富士ジャズフェスティバルの
ロン・カーターは、鳥肌が立ちました。

先日亡くなった
森重久弥の「屋根の上のバイオリン弾き」も
こぶしを振り上げるシーンが
すごかった。

転形劇場も(今や大杉漣は超売れっ子!!)、
東京カテドラルのオルガンも、
フランスで見たコルビジェのサヴォア邸も、
チベットのポタラ宮も、
10代から20代中ごろまでに直接経験したものは、
その光景も、その時の香りも忘れない。

こう振り返ると、
なんとまあ、脈絡の無い趣味!と
笑いそうになりますが、
そんな混沌とした経験が、
今の私を作っています。

ちなみに、
最近ドラマの最後に
トム・ウエイツの曲が流れていて、
懐かしいし、やっぱり
いいなあ、と思います。

| | Comments (2)

福の神 になりたい。

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、ある建物を設計して、
完成お披露目のパーティーの時に、
一人の有名な建築家の方が外から眺めて、

「福が来る・・っていう感じの建物だなあ」と

感想を漏らされたことがあって、
以来、大好きなほめ言葉の一つです。

(他のデザイナーの方は、「そっけない感じがいい」とブログで感想を
 書かれていて、これも次に好きな言葉。)

事実、そこの方はお仕事も順調に伸びてらして、
ご活躍中。
ご家族も仲良しで、うらやましい限り。
ご本人も、私のことを
「福の神さん」と冗談で(?)呼んでくださったことも。

もちろん、
設計一つで変わることは当然、なく、
もともとその方の能力や人柄なのですが、

その方の器を作るときに、
いいところをもっと伸ばして
可能性を広げるお手伝いが出来るならば、
「福の神」にちょっとでも
近づけるのではないかなあ、と思います。


酉の市の気配がしてきたこの季節。

「福の神よ来い」ではなく、
「福の神になりたい!」と、

ふっと、でも真剣に思いました。


伊藤さんとお付き合いしたら、なんか
いいことがあるなあ、なんていう人に
なれたら、うれしい。(笑)

| | Comments (0)

からす瓜  (+息子ネタ)

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Karasuuri


昨日は、進学塾のフリースペースの着工もあり、
朝から大忙しでした。

さらに、コンペの提出・実施図面・
おまけに(?)受験生の息子の三者面談が
学校と塾で立て続け二本!

自宅に帰ってほっとしたのもつかの間、
現場の緊急な質疑に応えるために
夜、雨の中、事務所に取って返して、作業・・。

分刻みで走り回った、慌ただしい一日の最後に、
一昨日いただいた、からす瓜が目に入って、
心から、ほっとしました。

くださった方は、
私のブログに偶然出会った時、
プリントして大事にとっておいて、
ずいぶんたってから
連絡をしてくださったのだそうです。

見せていただいた記事は
2005年のものでした。

すてきなお心遣い、
有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの息子ネタ・三者面談編

不況の余波で、公立校の競争率と
偏差値が上がっている、とかで、
息子が目標にしていた高校は、
ちょっと遠のいてしまいました。

さらに、「入学すると遊んでお勉強しない学校です。」
と説明を受けて、「何のための第一志望??」と
悩む母。(でも、とっても楽しい学校らしいです。)

その横で、息子といえば、

「第一志望の学校には、□□中のバスケキャプテンや
 △△中の**君が来る!レギュラーになれないから
 行きたくない!!」
(そこかー!!! ラグビーに青春をささげた長男の二の舞??)

母子共に、
なんのための第一志望なのか?分からなくなっている
受験期です。

受験生を抱えるみなさん
それぞれ悩みは尽きないと思いますが、
頑張りましょうね!

| | Comments (0)

グースネックと左利き

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Roppon

先週末は、
お客さまご家族と一緒に、
乃木坂のTOTOセラ・ショールームに行ってきました。
(写真は食事で移動したミッドタウン)

国産のもので、ちょっとイメージが合わない、という場合は、
ワンランク上になりますが、
輸入品を選びます。

今回は、スタルクの洗面ボールや、
グローエの水栓・・
お気に入りが、いくつも見つかり、
良かったです。

特に水栓は、いつもお勧めする
グースネックタイプだと、
左利きの方が使いづらいということを伺い、
ちょうどいいものがあるかしら、と
心配していたのですが、

グローエの水栓で、
中央操作のものがあり、
これで決まりそうです。

国産の汎用品に比べると高価に見えますが、
その差2~5万。
美しくさ、使いやすさを考えると
この差額は、小さいと感じます。

Kshun8

同じタイプの水栓を、
山梨の家でも使いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洗面ボールを選んでいるときに、
ご主人が、沐浴できるかな?と
赤ちゃんを支える仕草をされたのですが、
ぴったり決まっていてびっくり!

今の若いパパは、
家事も積極的で、
すてきな方が多いですね。

| | Comments (0)

ツボ!です。 ハンバーガーやさん!

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cafe3

どうも、知る人ぞ知る的に地元行田で有名(?)な
CAFEにやっと、行ってきました。

行田の田舎、なんでこんなところに?な
場所で、抜群に美味しい
ハンバーガーを食べさせてくれます。
(メニューは豊富ですが、まずはこれを頼んでみてください)

手作り感一杯のお店と
「ツボ!」な小物。(試験管とか、ミリンダのビンとか・・。)
どっちかっていうと、男子的なツボですか。

中学生の息子まではまって興奮。
さっそく塾の先生に教えてました。

席数は10強ぐらい。
わいわい行くより、一人か二人。
これで、一人ごはんを
美味しく気兼ねなく食べられるとこができた!と
うれしい私です。

行きたい人は、
住所をお伝えしますから
メールをください。

suruga@mbb.nifty.com


| | Comments (0)

OM冬モード運転始めました

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fujikan3

太陽熱を利用するOMソーラーを
搭載されているお宅は、
そろそろ冬モード。

外は寒いけど、家の中はほんのり
暖かい、うれしい季節がきました。

初めて冬を迎えられる川口のお住まいに
週末、工務店さんと伺ってきました。
二世帯の大きなお家なので、
二台搭載しています。

スイッチを入れると暖かくなる床暖房とは違うので、
自動になっている冬の動き方・
朝夕使う補助暖房の使い方を
説明させていただきました。

OM区域外の食品庫は、引き戸一枚隔てて、
床からひんやり、
台所はほんのり暖かく、
OMの「陽だまりの暖かさ」を感じていただけてるようです。

1時間ほどお邪魔して、
二世帯のお母様と若奥様に
半年住まわれた感想を伺いましたが、
収納の便利さや、木を使ったお風呂の気持ちよさ、
そとん壁にしてよかったお話など、
喜んでいただいているのが
本当にうれしかったです。

「汚れてると伊藤さんが悲しむから・・」と
出がけにご主人様が窓ふき(!)をして行かれたと聞いて
恐縮しました。
でも、たまに訪問させていただくことで、
きれいにするから歓迎です、と
何人かのクライアントさんに言われてから、
どんどん伺うようにしてます。(笑)

Ton


写真は、竣工時の川口の家と
帰りがけにいただいた
サトイモで作ったけんちん汁。

ごはんは、志木の家で自家製をいただいた
新米・・。

クライアントさんのおかげで、
美味しいお夕飯をいただけました。
有難うございました。


| | Comments (0)

手帳の活用の仕方

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あわてて、
来年の手帳をネットで注文しました。

ここ数年は、
ずっと同じ、
Eウーマンで扱ってる大きめの手帳です。

もともと、活用本もセットで読んで、
提案通り30分刻みのスケジュール管理をしていましたが、
だんだんに自分なりの使い方に
変わってきました。

まず、あんまり詳細に作業内容や
予定を書き込まないようになってきました。

打ち合わせや締切日は、
その場で書き込み、忘れないようにしていますが、
この日は何時までに、図面何枚、ときっちり決めずに、
1~2週間の大まかな流れを
波のように、イメージして、
そこに乗っかる感じで、一週間をスタートさせます。

余白全部に書き込まないで、
イメージだけを重ねて、
大まかなスケジュール管理をします。
(だから、書いてない部分も作業がないのではなく 
 頭にだいだい入れてる。)

そのほうが、
時間が無限に見えて、
楽しい。
以前は、やらなきゃ・終わらせなきゃ、と
追われる感じだったのが、
今週はこんな感じの波に乗ろう、と変わり、
気持ちが楽になりました。

30分おきに仕事を割り振りきちっとこなしていくのは、
どうも、自分には合わなくて、
緩急ありつつ、2~3日のスパンで進めていくほうが、
結果、集中できて、よいようです。

お仕事の内容にもよるでしょうけど、
手帳の活用の仕方も
それぞれで、いいと思います。

| | Comments (0)

栃木旅行 番外編 大谷石

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tochigi6


Tochigi7

SUMIKA プロジェクトで、
栃木に行った折、
午後時間が空いたので、
学生時代の友人と、会ってきました。

栃木といえば、大谷石が有名。

蔵も多く、
お昼に連れてってもらったのが、
こんなすてきな石造りのレストランでした。
(中をお見せできないのが残念!)

大谷石の石切り場は、
コンサートや演劇も行われて有名なのですが、
行ったことがなかったので、
足をのばしました。

これも、中の写真は、
広すぎ・暗くてご紹介できないのが
残念です。

思っていた以上の広大なスケールと
寒さで、震えてきました・・。

学生時代の友人と
久しぶりに話ができたのもうれしく、
充実した一日となりました。


| | Comments (0)

アート&キッチン コーヒースクール

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Coffee_cup


週末、仕事の合間をぬって、
熊谷アート&キッチンで開催された
コーヒースクールに夫婦で参加してきました。

忙しくて最近、アート&キッチン(伊藤が設計のフリースペースです。)の
イベント等に参加できていなかったのですが、
久しぶりで、ゆっくり過ごしてきました。

コーヒー好きの私たちですが、
かなり自己流。

簡単に見えた先生の(若い男性です)淹れ方を
再現するのは、なかなか難しい!
それでも、家で、教わった淹れ方でチャレンジしてみると
味が全く変わってしまいました。(ほんとに!)

次回12月は、
いろんな器具で淹れてみる講習です。
一回参加でもOKなので、
是非ご参加ください。

*熊谷アート&キッチンHP(コーヒー教室案内)*

| | Comments (0)

山梨へ出張でした。

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yamanashi

山梨へ、仕事で行ってきました。


片道3時間半。
初めての電車・初めての駅・
はじめて食べる土地の名物・・。

仕事がご縁で訪れる場所の風景は、
いつも新鮮。

講演会や設計監理など、
遠方へ行く理由は様々。
(今回は、工務店さんとの協働です。)

遠くまで大変ですね、と言われることもしばしばですが、
私自身、大変と思ったことは一度もなくて、
旅をしながら仕事ができるのが
とっても楽しいです。

それが、近くであっても、
入ったことのない路地だったりすると、わくわく!

この仕事が気に入ってるのは、
そんなところも
理由かもしれません。

※写真は、富士山のすそ野の
  紅葉です。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »