« ガスオーブンは人気 | Main | LEDが家庭に »

掃除機は、何派?

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Soujiki


掃除機をかけるのが大好き!という
主婦はあんまりいないのでは・・。
(少なくとも私の周りには)

掃除機もいろんなタイプが出ていて、
買い替えの時に迷ってしまいますよね。

*ダイソン派
 性能がとにかくいいので、ほこりのアレルギーを気にされる方、
 排気が気になる方、はいいですね。
 デザインもかっこいい、と買われる方も。
 ネックはお高いことと、(小さいタイプも出ましたが)
 比較的重く、扱いにくいと感じる方もいること。
 特に物が多い、狭めのマンションなどでは、
 よく考えてから購入された方がいいです。

*ルンバ派
 以前、高齢のお客さまのお宅で拝見しました。
 ちゃんと、充電スペースに戻るところがかわいい!
 ひざが悪くて掃除機がかけにくい・
 共働きで掃除機をかける暇がない、というような方には 
 本当にいいですね。
 お値段も安くなってきているようです。
 こちらも、あまり物が多かったり、段差があるところでは
 使えなさそうなので、
 お部屋の様子をチェックして。広めのワンルームなんて
 ちょうどいいですね。

*スタンドタイプ派
 性能はさほどこだわらないから、とにかく気軽にかけたい人向け。
 両親の家は、二台置いてます。
 腰をかがめなくていい・安い・充電式で、どこでも簡単に持ち運べる・
 組み立てなくていい、 などのメリットがあります。
 ものによっては、重くて最初腕の筋肉が痛くなった、
 なんていう話も聞きますが、
 毎日、気がついたところをちょこっと、という使い方には便利です。

ちなみに、私は、スタンドタイプがあってるようです。
(ルンバを使いたいけど、部屋が細切れで家具が多く、無理。)

写真の赤い掃除機で、
事務所内を、ちょっと気分転換したい時に
5分ほどかける、
という使い方をしてます。
 

|

« ガスオーブンは人気 | Main | LEDが家庭に »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガスオーブンは人気 | Main | LEDが家庭に »