« 掃除機は、何派? | Main | 久々のラグビー観戦 »

LEDが家庭に

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費電力が少ない・
熱が出ない・
寿命が長い・
電球色~白色など変化するものもある

と、
いいとこづくめのLED電球。

ほんの半年前までは、
かなり高価で、
とても、住宅で使うことはできないような
特殊な器具ばかりでしたが、
ここにきて、5000円を切る一般電球型が登場。
俄かに、一般家庭でも注目されています。

早速、私の自宅でも
付けてみました。

とりあえず、おトイレに。

LEDは方向性がはっきりしていて、
直下が明るくなるので、
すごく明るくなりました。
ただ、器具との相性が悪いようで、
一回で点灯しません。
また、くっきりまぶし過ぎて、
トイレでは不評です。電球色ならいいかも。

とりあえず、移行期の今は、
電球を出している電気メーカーの器具につけておくのが
安心なようです。
(他のメーカーに聞いたところ、
 動作確認していないので、使わないでください、とのことでした。)

また、今は高価なのでつけないけど、
将来は・・という方は、
白熱球や蛍光灯でも、
交換できる器具にしておくといいですよ。
メーカーカタログに詳しく出ています。

10年、交換しなくていい・・となると、
今までつけにくかった場所にも提案できて、
設計の幅も広がりそうです。

でも・・・
しつこいようですが、
フィラメント照明も好きです。(笑)

Innshoutei_4

|

« 掃除機は、何派? | Main | 久々のラグビー観戦 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 掃除機は、何派? | Main | 久々のラグビー観戦 »