« 小美濃さん展示会 | Main | 久々の家族ネタ・ダンナ編 »

女子中学生集うオフィス?

Inaba


完成してもう4年になる高田馬場の照明プランナーさんのオフィス
フォーライツに伺ってきました。

敷地内の小さなトネリコは
巨木になっていて、二階の窓から覗いていました。

打合せのころの模型には、
ファサードの階段に腰掛けている人型が
あります。

D002699820050414162321

お寺の前の辻にこんな階段があって
誰かが腰かけてたら楽しいなあ、と
思って作った横長の階段でしたが、
(実際は形が違う)

最近、気が付くと、女子中学生が
腰かけて(おしゃべりしてる?)いるそうで、
ちょっといいなあ、と思いました。

私がずっとテーマにしている大事なひとつが、

「街に人や生活がこぼれること」 です。

・仕事をしてる人の姿
・照明の仕事の様子
・ライトアップされた空間
・ちょっと腰掛けてる近所の女の子

街がさみしくならないように、
人が家にこもって孤独にならないように、
建築で何かができるのではないかと、思っています。

竣工事の写真です。

D0026998_816167


D0026998_939571


D0026998_810499


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

|

« 小美濃さん展示会 | Main | 久々の家族ネタ・ダンナ編 »

店舗・オフィス作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小美濃さん展示会 | Main | 久々の家族ネタ・ダンナ編 »