« 連休いかがでしたか? | Main | 小美濃さん展示会 »

名作をめぐる東京OFFタイム #1

Baragan

連休最終日午後、まずは、
先日妹島氏の講演会を聞いてきた、
「バラガン展」をワタリウム美術館に見に行ってきました。

美術館といっても、
ギャラリーに近い規模ですから
さほど展示品は多くありませんが、
なんといっても今回の目玉は、
本でしか見たことがない、
バラガン邸の家具の実物を見られること!

バランスのいい美しい実物を前に、
メジャーがほしかったなあ、なんて思いましたが、
「こんな大きな家具、日本で成り立つ??」と考えると、
サイズは半分になってしまうのでした。(笑)

Tou

すぐ近くに東孝光さんの塔の家があるので、
久しぶりに真近で見てきました。

すっかり大きな建物に埋もれてしまいましたが、
「東京にくさびを打つように住む」という
建設当初の力強さは、まだ、残っているように感じます。

(RC内部の鉄筋が覗き始めてるのが心配ですが・・。)

続きは、あした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

|

« 連休いかがでしたか? | Main | 小美濃さん展示会 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 連休いかがでしたか? | Main | 小美濃さん展示会 »