« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

久々の家族ネタ・ダンナ編

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から、ダンナは、一泊で出張。

なにやらウキウキとしているので、
聞いてみると、
新鮮な海の幸お買いものタイムがあるそうで。

何を隠そう、
ダンナは‘超‘がつくお買い物好き。

(遠い昔のはなしですが)新婚旅行では
免税店で、時間目いっぱい使ってお買いもの。

物産館・道の駅は鬼門。
ネット通販のお得意様。

今回のお買いものタイムは
30分と限られているので、
ネットで、買うものをすでに絞り込み済みとか。
(ちょっと距離を置く妻・・)

買いすぎないんだよー、と送り出して
TVに目を向けると、

占いコーナーで、本日最悪はしし座!(ダンナ)
それも、
「衝動買いに気をつけて!!」(!!)

トラブルに合わないようにするには
玄関でジャンプしてって、始発でもう出かけちゃったし!!

長男 曰く

「おれ、初めて、占いが怖いって思った・・」

さてさて、どんな買い物をしてくるやら?

(今までで一番の高額衝動買いは、20万超えるボーズのスピーカーです。
 会社に売りに来たからって・・買うか普通??
 一番、体に悪かった買い物は、スズメバチ入りの蜂蜜。
 寝たきりの人が歩いたそうだ!、とうれしそうに飲み始めて、体調崩してました・・。妻涙)

| | Comments (0)

女子中学生集うオフィス?

Inaba


完成してもう4年になる高田馬場の照明プランナーさんのオフィス
フォーライツに伺ってきました。

敷地内の小さなトネリコは
巨木になっていて、二階の窓から覗いていました。

打合せのころの模型には、
ファサードの階段に腰掛けている人型が
あります。

D002699820050414162321

お寺の前の辻にこんな階段があって
誰かが腰かけてたら楽しいなあ、と
思って作った横長の階段でしたが、
(実際は形が違う)

最近、気が付くと、女子中学生が
腰かけて(おしゃべりしてる?)いるそうで、
ちょっといいなあ、と思いました。

私がずっとテーマにしている大事なひとつが、

「街に人や生活がこぼれること」 です。

・仕事をしてる人の姿
・照明の仕事の様子
・ライトアップされた空間
・ちょっと腰掛けてる近所の女の子

街がさみしくならないように、
人が家にこもって孤独にならないように、
建築で何かができるのではないかと、思っています。

竣工事の写真です。

D0026998_816167


D0026998_939571


D0026998_810499


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

小美濃さん展示会

Ominoginza

連休中、銀座松屋に
木工作家小美濃さんの作品を見に、
行ってきました。

新作のスツールは、
布の作家さんとのコラボで、
かわいらしかったです。

写真はご本人。
(撮影が良くなかったかな。実物はもっとすてきです。)

左に写っているのが、
子ども用の藤の椅子。

お子さんが大きくなったら、
小物を飾ってもいいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

名作をめぐる東京OFFタイム #1

Baragan

連休最終日午後、まずは、
先日妹島氏の講演会を聞いてきた、
「バラガン展」をワタリウム美術館に見に行ってきました。

美術館といっても、
ギャラリーに近い規模ですから
さほど展示品は多くありませんが、
なんといっても今回の目玉は、
本でしか見たことがない、
バラガン邸の家具の実物を見られること!

バランスのいい美しい実物を前に、
メジャーがほしかったなあ、なんて思いましたが、
「こんな大きな家具、日本で成り立つ??」と考えると、
サイズは半分になってしまうのでした。(笑)

Tou

すぐ近くに東孝光さんの塔の家があるので、
久しぶりに真近で見てきました。

すっかり大きな建物に埋もれてしまいましたが、
「東京にくさびを打つように住む」という
建設当初の力強さは、まだ、残っているように感じます。

(RC内部の鉄筋が覗き始めてるのが心配ですが・・。)

続きは、あした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

連休いかがでしたか?

連休は、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は事務所で過ごすことが多かったのですが、
窓から、さわやかな風が入り込んで、
本当に気持ちよかったです。

ちょっとだけ都内に行って、
楽しい体験もしてきましたが、
ご報告は明日をお楽しみに!

ちなみに今日は、
船便で到着した木製窓を
建材屋さんに見に行ったり、
調べ物で北海道まで電話したり、
何十冊という雑誌をめくったり、
完成写真を届けに行ったり、
ぱたぱたしてました。

電話が鳴らない
連休中も良かったですが、
いろんな人の声を聞くのも
楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

屋根

Img_7790

Img_7795


Tyane

日本家屋の美しさは
そのおおらかな屋根の存在も
大きいと思いますが、

実際の設計の中では、
総二階や面積などの制限で、屋根は、
ほんの一部となってしまいます。

長野の家は、
バリアフリーの設計になっていて、
大きめの平屋なので、
近隣の街道でも見かける、
屋根の美しさを少しでも
取り入れられないか、と考えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

夏の便り

200907162


山梨のクライアントさんから
8月に、お庭の写真が届きました。

一年前より、植えた木々が
ずいぶん大きくなって、(右手前あたり)
芝生もより一層、青々として、
すばらしい風景です。

「快適です」でもなく、
「気持ちよく」でもなく、

「満足して毎日を幸せに暮らしております」という
コメントが添えられていて、印象的でした。

「快適できれいな住みやすい箱」をつくるのではなく、

「幸せな人生を送れる器」をつくるお手伝いを
させていただいているんだなあ、と
改めて感じました。

お引っ越しされてから、また、
ずいぶんご趣味の幅も広がって、
お忙しいご様子。
ご本人の可能性もますます広がって、
楽しそうにされているのも、
うれしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

秋のヴィラデストワイナリー

Biradesuto20094


先週の現場監理の後、
お昼を食べに、
ヴィラデストワイナリーへ行ってきました。

現場の周辺は、
こんな素敵な場所がいっぱいで、
週末ごとのランチの場所には
困りません。(うらやましい!)

一年通じて
通ったヴィラデストワイナリーですが、
秋が一番良いですね。

Biradeuto20091


Biradesuto20092


収穫を控えた、華やぎのようなものも感じて、
楽しいです。

今日の写真は、
手作りソーセージのランチプレートと、
お庭の様子。

週末のお昼は混んでるので、
時間をずらすか、平日が、
ゆっくりできていいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

耐震診断と、2カ月目のキュアさん

今度リフォームご提案のお宅の
「耐震診断」をしてきました。

Taishin1


Taishin3


Taishin_2


一言で耐震診断といっても、
外観目視の簡易なものから、
床下、天井懐を覗く「一般診断」
さらに壁をはがして詳細に調査する「精密診断」と、
段階があります。

今回は、
一部壁や床を壊して確認する
「一般診断」です。

私も講習会を受けているので、できないことはないのですが、
ここは、手慣れた構造設計者と、工務店、
さらに、白ありの業者さんにもきていただいて、
色んな立場から、丁寧に確認しました。

写真は、壁や床を一部壊して覗いている様子。
(点検口がなく、住んでいない場合。)
筋かい一つも、見えている範囲はとても小さいので、
何人かが順番に覗いて、探します。

大変なのが、
防護服とマスクで身を固めて、
床下にもぐり、隅から隅まで調査する
シロアリ業者さん。
本当に頭が下がります。
おかげさまで、心配していた蟻害は、ほんの一部で
とどまっているというのがわかり、
安心しました。

雨漏りも、一部ということがわかり、
構造体も健全なことが複数の目で
確認できたので、これで、安心して
プランの制作に入れます。

ここまで、すべて、
クライアントさんも、埃っぽい中
同席して確認していただきました。
お疲れ様でした。

住まいは、見えないところこそ、
とっても大事ですね。


***************

Cure5

帰りに、オープン二カ月目の整骨院キュアさんに
メンテナンスで寄ってきました。

ダンナが早めに行って、60分の施術を受けていたのですが、
患者さんがひっきりなしだったそうです。
曜日によっては、小林院長は予約でいっぱいです。

スタッフの方からも、
口コミでどんどん来院の方が増えている様子を
伺い、本当にうれしかったです。
宮原駅前は、実は、整骨院激戦区なので、
院デザインの差別化と入りやすさには、そうとう気を使いましたが、
施術の確かさが、リピーターを呼んでいるようです。

写真は、子供さんコーナー。
お子さん連れも増えてきているようです。


P1040590

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

自然に起こることは、正しい

Biradesuto20093


昨日、TVを見てたら、
やせ過ぎ妊婦さんの話が出てました。

私が長男を産んだ頃から、

「子供と胎盤・羊水合わせて5KG程度。それ以上は無駄な体重!」

と、とっても厳しく体重制限をされ、
14KGも増えた私は、
妊婦検診に行くのが苦痛なくらいどなられました。

ところが、もともとやせ気味の私は、
14KGまでは、子育てする体力や、
子供の発育を考えると、
許容範囲、ということで、
現在の基準では、まったく問題ないそうです。

ちなみに、増えた体重は、
子育てしてるうちに半年で元に戻りました。
体重だけは、学生の時と変わりません。(形が・・笑)

その頃は、
自然と、いろんなものが食べたくなって、
良く食べてました。
一生分のとんかつを食べた気がします。(笑)

「自然に起こることは、正しい」

と、いろんな常識の変化を見ていると
感じます。


※写真は、ビラデストワイナリーのトマト。
  美味しそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

旅のガラス器

Gurasu2


どちらかというと、
焼き物よりは、
ガラス器の方が好きです。

風とか、緑とか、ガラスとか、
透明で、光を感じるものが好みです。

海野宿に、
ガラス作家さんの工房兼お店兼
カフェがあって、
手作りグラスをいくつか買ってきました。

本当は、棚ごと買いたいくらい、
好みのものばかりです。

手でにぎると、
まあるく、暖かい感じのする作品。

カフェも、民家を改装した、とっても
センスのいいスペースで、
昔ながらのかき氷機で作った
さっくりのかき氷が美味しかったです。

Cafe1

Cafe2

Kakigoori


と、淡々と
書いてますが、
伊藤、かなりの‘ツボ‘です。

また行きたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

小美濃さんの展示会 銀座で

20090727_806287


いつもお世話になっている
家具作家の小美濃厚夫さんの
展示会が、松屋銀座であります。

「木と布」OIKOS工房とnatsumichiのしごと

松屋銀座 7F シーズンスタジオ
2009・9・22~28

9/22・23・27・28は、
小美濃さんも在廊されているそうです。

工房は群馬なので、
なかなかご本人にお会いする機会はないと思います。
是非、やさしい作品をご覧になって、
さらに、やさしいお人柄に触れてください。

ファンになってしまいますよ。


OIKOS工房 HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

長野の家 現場監理 

P10405003


長野の家
現場監理に行ってきました。

筋かいのチェック・
釘の種類のチェック・
屋根の納まりのチェック・
金物チェック
などなど。

次に行った時は、
床合板が張られるので、
床下配管について
設備やさんとも打合せ。
見えなくなってしまう
下地の段階でのチェックが大事です。

一通り済んだら、
窓になる場所から、
外を眺めたり、風を感じたり、
住んだつもりになって、過ごします。

Ine


隣の田んぼも
大分黄金色になってきました。
来年の今頃は、
デッキでお茶を飲みながら、
この、良い風に吹かれていることでしょうね。


******************

現場で板金屋さんと打ち合わせ中、
前回ご紹介した、ハルニレテラスの
ディテールの話を写真を見ながらしていたら、
「ハルニレテラスの仕事をしたんだよ」、
といわれて、びっくりしました。
良い職人さんに出会えて感謝です。

棟梁さんも、お施主さんのご親戚の知り合いということが
わかり、またびっくり。

なんだか、いつも、
色んなところでつながっていきます。
(悪いことはできません!笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

軽井沢 新スポット

Harunire


ハルニレテラス行ってきました。

東理恵さんの設計です。

川のせせらぎ、大きな木立、
美味しそうなレストランの香り・・。

皆さん、とても楽しそうに
過ごしていました。

設計も、さすがでした。


それにしても、
売ってる物が高価ですね。
海野宿が安かったので、
その足で行くと、桁が・・。(笑)

日差しは軽井沢、
値札は東京・銀座?でした。


***明日は出張です。ブログお休みです。***


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

本日お休みします

本日、お休みしております。

急用の方は、
携帯にお電話ください。

090-1818-3727

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

昨日今日あれこれ

昨日と、今日の様子です。

今日は、頼まれて、
建物の写真を撮ってきました。

自分の設計ではなく、
知り合いの工務店、設計者の設計でもない建物を
じっくり見る機会はないので、
面白かったです。

昨日は、
あるメーカーさんの女性お二人と一緒に
ご飯を食べてきました。

若いのに頑張ってお仕事されてる様子、
大企業の社員旅行の様子、
おいしい食べもののお話、
などなど、いろんなお話を伺えて、
楽しかったです。

昨夜は、
久しぶりにアート&キッチンに行って、
TSUBAKI先生のお料理教室の
盛況な様子を拝見してきました。
お勤め帰り、の教室はますます人数が増えて、
男子も多く、賑やか。
こんな雰囲気で、男女一緒にお料理習えるなんて
本当に、うらやましい!
TSUBAKIさん、お土産有難う!

こんな風に出歩きつつ
昨日は4枚の施工参考図をあげて、
郵便局の本局に夜間駆け込み速達発送。
まだまだこのあとも何十枚かの詳細図を
順次現場へ送っていきます。

今夜最後の仕事は、
進学塾の、リフレッシュコーナー第二弾、
どうしてもやってみたかった案が通って、
嬉しい!と帰宅しました。

ほんとに最後は、
今日知り合いに勧められた
「しろタイヤキ」。

もちもち感が、初めての
感触・・・。
癖になるかも。

では、来週も頑張ります!
おやすなさい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

森の上の露天風呂

旅の様子を続けます。

Ofuro2


Ofuro


別のクライアントさんから、
現場の近くに、森の上に浮かぶ露天風呂があると聞いて、
行ってきました。

これが、全部木で出来ていて、
湯船も木の桶。
本当に、森に浮いているようです。

混雑時とずらして入ったので、
夜は、月夜に一人。
朝は、良い風の吹き抜けるさわやかな時間に一人、で、
ゆっくり満喫しました。

出ようかな、なんて思いながら
また、戻ったり・・。
離れがたいお風呂でした。
(清掃前のお風呂を
ちょっと撮らせていただきました。)

日帰り入浴もできるので、
また、行こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

旅便り 其の参 旅のいろいろ

Unno9

旅便り 海野宿です。

観光地になりきって、お店ばかりが
並んでいるのではなく、
それぞれが、趣を持って生活されている様子が、
好ましかったです。

写真もそんな一軒。

苔玉が風情があっていいです。

こういうのは、自然素材でできた、
昔ながらの民家の方が
しっくりきますね。

********************

冬から会っていない、弟からも
写真付きの旅メールが届きました。
が、5~6人並んでる中の弟がどれかわからない!!

髪を染めて、スリムになって、
今風のスタイルにしただけで、
目を凝らしてもわからないというのは、
自分が問題か、
変化が大きすぎるか??

ちなみに、私とは血がつながってないのか?!
というくらい、見た目も性格も
まったく似てません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

旅便り 其の弐 花の道

Unno5


海野宿

保存された建物だけが良いのではなくて、
そこを、生き生きと彩る、
花々も、本当に良いです。

Unno6

朝顔の蔓をはわせるのも
ナイロン製ではなくて、
麻縄と竹。

朝顔の色も青に揃えて、
とっても涼しげです。

Unno7


Unno8


旧街道・宿場町などが好きで、
いろいろ行ってますが、
ネームバリューだけが大きく、
商売っ気が先行したところも最近多く、
がっかりするのですが、

海野宿は、お勧めです。

旅の便りは、明日も続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、打ち合わせの帰りに、
二年前にリフォームした
加須のクライアントさんのところに寄らしていただき、
お昼をご一緒させていただきました。

両親と、同年代。
とても楽しい方で、
時々伺っています。

3年前のあの模型は感激した、なんて言われると、
ああ、明日も頑張ろう、と思います。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

旅便り 海野宿 其の一

Unno1


上棟のあと、一泊して、
海野宿に立ち寄りました。

あまり詳しく調べずに行ったのですが、
良い感じで保存・使われていて、
楽しんできました。

夏休みの後で、観光客も少なめでしたが、
静かな落ち着いた感じも好ましく、
観光地のわりに、
お土産屋さんや飲食店も品よく
感じ良かったです。


まずは、通りの様子を。

Unno2


Unno3


Unno4


水路があるだけで、
みずみずしい感じがよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

長野の家 無事上棟しました。

長野の家 無事上棟し、
上棟式に出席してきました。

Joutout


Joutout4


Joutout2


基礎工事の水と石に悩まされ、
上棟日がずれこみましたが、
この後は、大工さんを増員して、
急ピッチの工事となります。

土地探しの頃からですから、
ここまで来るのに、
2年近く。
改めて、お施主さんの思いを伺いながら、
完成までの3か月、
もう一頑張りしようと、気持ちを引き締めました。

Soba


Joutout5

敷地の周りは、今、
そばの花と、稲の実りで、
うす緑色の風が吹き抜けるようです。

扉につける小さなステンドグラスの作家さんも
遠路はるばる来て下さり、
この空気を封じ込めたような、
作品を作ってくださることになりました。

家の中や、デッキにいても、
この風、光を感じられるような、
清々しい家になれたら・・と
思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

出張のお知らせ

週末出張致しますので、
ブログを2~3日お休みします。

沢山の情報、楽しみに待っていてくださいね。

NEWブログ「イトウユウコとつくる家」を
いくつかアップしておきましたので
そちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

非常食!

Kan

買い置きの非常用乾パンが、
5年の保存期限が過ぎていたので、
息子たちに食べてもらい、
新しいものと交換しています。

最近は、
乾パンに限らず、
沢山の種類があるのですね!

写真のものは、皆、
非常食で、3~5年保存できるように
なっています。

でも、こんな量じゃ、
息子たちの一食分ですね・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

5年目の感謝

昨日、久々に歯医者さんに行ったら、
「5年ぶりですねー」と言われました。

おととい葉書が届いて、
事務所登録の5年ごとの更新
の時期がきたのに気がつきました。

フリーやお勤めで続けていた設計の仕事を
独立して事務所登録してから
5年たったということです。

何事も5年は辛抱・
事業も5年が目安、と言われますから、
ひとつの節目を迎えられたことは
うれしいですし、クライアントさん、業者さん、
皆さんに感謝です。

で、
何で歯医者の話かというと(笑)
それまで毎年行っていた
歯の定期健診にも、あわただしくしていて、
行ってなかったんだなあ、ということ。

健康管理をさぼって、
皆さんにご迷惑をお掛けしないよう、
気をつけていきますね。

次の5年目、振り返ったときに、
沢山の笑顔が目に浮かぶように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

眠る前には間接光で・。

Kshun7


昨夜のTV番組で、
夜9時以降は、間接光で過ごすことで、
熟睡できる、というのがありました。

TVや、PCの光を浴びてから
眠るのも良くない、と
聞いたことがあります。

9時にTVとPCを消して、
スタンドの光で、音楽を聴いたり本を読んだり・・。
毎日は、難しそうですが、
週末ならできそうです。

それでなくても、
昼白色蛍光灯ではなく、
電球、又は電球色のともる空間というのは、
とても、落ち着くものです。

勉強部屋も、
ぐっすり眠るのを考えたら、
一部に間接光を加えるのが良いですね。


写真は、
今年二年目を迎えている山梨の家。
オーディオ好きのご主人が、気持ちよく
音楽を聴けるように、間接光をリビングに。

毎日、間接光だけで
音楽を楽しんでいるのだそうです。

下記は、寝室の間接光。

Img_6929

良く眠れていることでしょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

先週のお買い上げ・新しいブログのお知らせ

Minihito

さてさてこれは何でしょう?

答え・メモ用紙と、1/100スケールの人型等です。

六本木AXISで見つけました。

等高線の立体になってるメモ用紙は、
使うのがもったいないです。

紙製の人型は、
自分で画用紙をカットしたりして
使っていたのですが、
売ってるんですね!
頻繁に使うには、かなり割高ですが、
自分では作れない自転車や、
アントチェアらしきデザインの椅子など、
見てるだけでも楽しい。

Minihito2

出来上がりは、こちら!

見本を作ったのも、設計士さんだそうで・・。
さすがです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
初めて家を建てる方のために、
新しいブログ

「イトウユウコとつくる家」

を立ち上げました。

「うれしい暮らしブログ」では、
‘体系的‘に住まいの情報をお伝えできず、
わかりにくい部分がありました。

そこで、今まで講演会などでお話してきたこと、
面談の時にお伝えしていること、
過去にブログでアップした重要な内容、等を
毎週土曜+αで、綴っていこうと思います。

伴いまして、内容が重複する
オールアバウトは一旦10月より解除いたします。

「プランの希望はどう伝えればいいの?」
「現場での職人さんとのお付き合い方法は?」
「お庭はいつから考えればいいの?」
「工務店と建築家どちらに頼もう?」

今まで、体験してきた皆さんの
疑問に沢山お答えできればと思っています。

ブログ内でのコメントは管理上受け付けていませんが、
質問がある方は、メールでお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »