« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

夏を涼しく過ごすには。

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Midori


もうすぐ梅雨明け。

また、暑―い!夏がやってきますね。

冬暖かい家をつくるより
夏涼しい家をつくるほうが難しいです。

クーラーなしで過ごすには、
ひと工夫もふた工夫も必要です。

断熱性能を上げれば、涼しくなりそうですが、
実は、24時間換気(必須)で、一時間で室内の空気の半分は
外気と入れ替わるようになっているので、
帰ってくると、むわん・としてしまうのですね。

シンプルですが、
建物の外側から、影をできるだけ作るのが
一番効果的です。

木陰・ゴーヤスクリーン・外ルーバー・よしず
深い庇・コンクリート土間より芝生・・・。

特に、植物はとっても効果的で、
南面だけでなく、北面にも植栽をすることで、
家の中を通る風の温度が下がります。

そして、家の中には、サーキュレーター。

事務所も小さなサーキュレーターを買いました。

後ほどご紹介しますね。

* 朝夕の水やりの時間が取れそうになかったので、
  自宅ゴーヤは今年はあきらめました・・。
  ちょっとさみしいです。

*セミナー講師をします! OZONE 子育てハウス展お申し込みはこちらから*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

雨が好きになる家

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Koke


梅雨です。
最近雨音は、聞いていますか?


瓦の家も大好きなのですが、
OMソーラーが板金仕様が基本だったり、
軽かったり、という理由で、
ガルバリウムの屋根材にすることが多いです。

マンションや瓦屋根の建物から、
移ってくると、最初雨音の大きさにびっくりされる方も
いらっしゃいます。
吹き抜けになっていると
なおさらですね。

ところが、今までクレームになったことはなくて、
むしろ

「雨の日が好きになりました!」という

クライアントさんまでいて、
楽しんで生活される方が
多いようです。

敏感、と、
神経質、は
似ているようで違います。

季節やお天気に敏感に、
でもそれをおおらかに楽しむ余裕がほしいですね。

*写真は雨の中で・・・。

*セミナー講師をします! OZONE 子育てハウス展お申し込みはこちらから*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

一年点検・進行中の現場・新しいクライアントさん

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kago

昨日は、熊谷34度を超える中、
これからプレゼンをさせていただくお客さまが
遠方から、来てくださいました。

二年目のお宅・一年目のお宅・事務所、と
小さなお子さまと一緒に
まわっていただきました。
いろんなお話を聞けて
とても楽しかったです。
有難うございました。

写真は、一年目のお宅。

久しぶりに上がらせていただいたのですが、
そのまま雑誌に載せられそうなくらいすてきに
お住まいで、びっくり!

また、写真にはありませんが、
二年目のお宅も、
ゴーヤのカーテンもあおあおと、
気持ちよく住んでいらっしゃいました。
(お昼ごちそうさまでした!)

途中、八木牧のソフトクリーム休憩も入れて、
楽しい一日でした。

今日は、二件の進行中の現場を見てきました。

どちらも急ぎの工事なので、
日曜にも関わらず、
職人さんが入っています。

写真は、T予備校 東松山校。

この空間が、10日で、どんな風に変わるか
お楽しみに!!

Tougen1


*セミナー講師をします! OZONE 子育てハウス展お申し込みはこちらから*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

プレオープン間近!キュア整骨院

工事も着々と進んでいる宮原のキュア整骨院さん、
HPに詳細がアップされました。

びっくりの内容のプレオープンは7/11・12の二日間。
HPから急いでご予約を!駐車場があるので遠くからでも大丈夫。

*キュア整骨院 HPはこちら*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*セミナー講師をします! OZONE 子育てハウス展お申し込みはこちらから*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (2)

現寸・現場で考える

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gensun


昨日は、T予備校 東松山校の墨出しでした。

夏休みに向けて、急ピッチの工事になります。

スケジュールがタイトな場合でも、
できるだけ、現寸・現場で考えるようにしています。

昨日も、選んでいたカーペットが現地では汚れが目立ったので、
急遽変更したり、
曲線が微妙なパーティションは、
段ボールで現寸を作っていって
クライアントさんに見ていただいたり。

少しでも良くなるようにと、
さらにアイディアを出してくれて、
現場を間に合わせてくれる
工務店さんには
本当に感謝しています。


*セミナー講師をします! OZONE 子育てハウス展お申し込みはこちらから*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

現場が三つ進行中

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cure1_2

ただ今、店舗の工事が二つ、住宅の工事が一つ
進行中です。

もくもくと図面を描くだけの時期より、
沢山の人と会って、日々変化していくのを目の当たりにできる
現場進行時期は、さらにテンションが上がります。

昨日は、キュア整骨院さんの
現場監理でした。

サッシュ交換もうまくいき、
順調に進んでおります。

クライアントさんが、準備の様子から
ブログを書いていらっしゃいますが、
こういう思いで、開業されようとしているんだなあ、と
改めて、一件一件の大事さをかみしめています。

クライアントさんの思いの深さとか真剣さとか、
そういったものが、核になって、
まわりが動いていくのです。


*講師をします! OZONE 子育てハウス展はこちら*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

OZONE 子育てハウス展 で、セミナー講師をします。

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ozone


新宿OZONEに、セミナーの打ち合わせに行ってきました。

今日は北欧の展示がされていましたが、
この場所で、
OZONEのコーディネーターさんと一緒に、
子供と収納の事例紹介とお話をさせていただきます。

私は、設計上のちょっとしたアイディアを。
コーディネーターさんは、
海外事例などを紹介してくださいます。

この他にも、夏休み中、沢山のイベントが用意されていますので、
是非OZONEにお出かけくださいね。

(早速お申し込みいただいているようです。有難うございます!楽しんでいただけるよう、頑張ります!)

*OZONE 子育てハウス展はこちら*

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

子供は見てもらいたい

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Basuke


昨日は、中学生の息子のバスケット最後の大会でした。

「絶対勝つから。見にきて。」

私と頭一つも違う大きな男子から言われると、
行かない訳にはいかず、仕事の合間を縫って
白熱の試合を見てきました。(約束通り、勝利!接戦でした。)

夜、久しぶりに、息子2人と一緒に外食に。

「秋の、先輩の引退試合、おれ出るから見にきて。」
ラグビーをやってる大学生の息子にも言われて、びっくり。

私なんか、親が見に来るのって
いやだったけどなあー。

ただ単に、活躍する姿を見てほしいのか、
見に行ってみたいなあと秘かに思ってる母を気遣ってか、
今はやりの優しい草食男子か・・?

まあ、でも理由はなんでも、
スポーツに打ち込んでる息子の姿を見られるのは
うれしいことです。


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

手荒れは大丈夫ですか?

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事で手が荒れるのは、
水が冷たい冬場だけ、というわけではありません。

夏に向かうこの時期、
手に湿疹(水泡)ができて、ひりひりするという方いませんか?

実は私もそうなのですが、
先日伺ったお宅の奥様は、
毎年、手首まで広がって大変だったのだそうです。
過去形なのは、今年は悪くなってないのですね。

それは、食器洗い機のおかげ。

私は、設計をするとき、
設備過多にならないよう、
ひとつひとつが本当に必要なものか伺うのですが、
食器洗い機に関しては、
手荒れの方は、
つけていただいたいたらいいかと思います。


あと、
便座で、ふたが自動であがるものがありますが、
贅沢、というのではなく、
年配の方は、腰をちょっとかがめるのも
辛くなりますから、
つけたほうがいいですよ。

贅沢と必要、は
その方によって変わりますから、
じっくり考えてくださいね。


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

一つ一つが元気の素です。

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Caffe

ちょっと疲れがたまってきたようなので・・・、

昨日は久しぶりに、
昼休みを利用して、プールに行ってきました。

夜は早めに帰って、
1Q84 一気読み。

土曜日の今日は、午前中をミニオフにして、
息子と少しおしゃべり。

事務所に来て、
メールを開いたら、
お世話になっているクライアントさんから、
新しい仕事の依頼と、
お体に気を付けて、とのメッセージがあり、
心から感謝!

デスクの前には、沖縄の海のポストカード。
(夏休みの旅行は、海だ~!沖縄じゃないけど・・)

イッタラのカップには、
奮発して買った、イタリア製エスプレッソマシーンで入れた
美味しいコーヒー。


そうこうしているうちに、
疲れはどこかに行ってしまって、
元気になってる、というのが
私の毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

建築家と家をつくるということって?

Fuji14

「建築家に頼むのは、工務店やメーカーに頼むのと、どこが違うのですか?」

最近、何度か質問されたので、
私なりの考えを、お答えしますね。

(建築家でも設計士でもいいのですが、
 建築家の検索キーワードでいらっしゃる方が多いので、
 ここでは建築家としておきます。)

Img_8302


私はよく、設計って、
カイロプラクティックみたいだなあ、と
思います。

要するに、骨格から直していく
作業だと思うのです。

その方の人生で大事なことってなんだろう?って、
根本的なところから
考え、寄り添うことが、大事だと思っています。

Matumoto3


広いリビングがほしい、という方は、
実は、充実した仕事場が必要だったり、
ビフォーアフターのような劇的な変化ではなく、
古い間取りを大事に残した空間が魅力的だったり、
広い庭と行き来出来る場所が大事だったり・・・。
ご希望にないところが、大切な時もあります。

ご希望に忠実な工務店さんや、
規格品の中から提案されるメーカーさんとは、
実際、競合になったときに、案が、
自分とはずいぶん違うものだなあ、と感じます。

もっとも、設計者によっても
提案の内容がずいぶん違いますが・・。


Kaki1


建築家と家をつくること。

それは、ただ単に現在の希望をかなえるのではなく、
自分も気が付かなかった、
可能性や驚き、楽しさ、を
発見することだと思います。

そして、パートナーとなるその相手との相性というのが、
大事になるのですね。

写真の家のクライアントさん達は、
沢山のHPや実際に会った設計者の中から、
私を選んでくださいました。

一軒一軒のデザインは違うけれども、
その方が自然体で過ごせる空間を、
それぞれイメージしてつくりました。

15


K1

+ 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

新宿OZONEで、7月、セミナー講師務めます。

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Fuji12

7月19日、新宿OZONEで、コーディネーターさんと対談形式の
セミナー講師を務めます。

テーマは、子供と収納。

そうそう!って頷く声が聞こえてきそうですが、
子供のいる家庭の、
収納は悩みの種!

子育て世代の住まいの収納の、
いろんなアイディアを、ご紹介できればと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

T予備校 7月 東松山校開校!

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toushin2


7月は、新規オープンが続きます。

T予備校 東松山に新規校 7月開校します!

今回はまた、
違った形で、kotonoha cafe を、形にしていきます。

接骨院や塾・・。
インテリアデザインとちょっと遠く感じる場所も、
居心地良く、すてきな空間にしていきたいと思っています。


伊藤も関係各業者もフル回転で頑張ってます。

お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

新しい場所で変わること

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、
午前中は、川口の家一か月点検、
午後は、来週工事スタートのキュア整骨院現地打合せでした。


時々気が付くのですが、
新しい家に移られ、しばらくして伺うと、
奥さまの雰囲気が変わったなあ、と
感じることがあります。

今回も、
なんか今までと違うなあと思いつつ、
「おきれいになられましたね」、としか
表現出来なかったのですが、
思い返すと、

自分に合った空間を得たことで、
のびのびと、ご自身らしさが出て、
より魅力的に見えたのだなあと
思います。
(本当に、よりかわいらしく!)

「衣食住の住って、こんなに大事だったんですね」と
前回伺った時に、感想をいただきましたが、
設計に携わっている私自身、
お客さまがより明るく変化する様子を、何度も見てきて、
日々に、人生に、
住まいや仕事場というのは、
どれだけ深く、影響しているのだろう、と
思います。


キュア整骨院も、
患者さんだけではなく、
スタッフの方が、毎日を楽しく、自信を持って過ごせる場であるよう
心から願いながら、
沢山の方の協力で、工事スタートです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

手作りベーコン

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月オープン! キュア整骨院 HP準備号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bekon


忙しくてタイミングが合わず、
延び延びになっていた方と、今日やっと、
お会いできました。
ステンドグラスの作家さんです。

なんと、手作りのベーコンまで
持ってきていただいて!

また、楽しいお仕事に
つながっていきそうです。

最近は、ネットがきっかけで知り合うことが多いですが、
基本はやっぱり
お会いすることですね。

それに、ベーコンは、
ネットでは味わえません。(笑)

有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

キュア整骨院 スタート!

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月に宮原駅近くで開業の

キュア整骨院

今週工事スタートです!

整骨院って、
ねんざの時に行くとこ?
スポーツしてる人がいくとこ?
おじさんおばさんが、腰痛直しに行くところ?

それだけではありません。

きっちり、筋肉の深いところから直してくれて、
子供連れの若いママでも行きやすいような、
明るい整骨院がオープンです。


まずは、
こちらのHP準備室から、
院長さんの楽しいブログをご覧ください。

*キュア整骨院 HP*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

1Q84

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村上春樹
1Q84 
読んでます。

羊をめぐる冒険
ダンス・ダンス・ダンス
ノルウエイの森

以降は、
キャッチャー・イン・ザ・ライが
本棚にある程度で、
最近の本は読んでなかったのですが、
いつも本を買ってるメールマガジンの
「1Q84まだあります!」の一文で、
衝動買いでした。

まだ、1/4程度。

夜読んでると、

ああ、今同じ本を読んでる人が
何万人もいるんだなあ、と
不思議な気持ちになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

とっても珍しい地鎮祭

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、長野の家
地鎮祭でした。

大雨の高速道路をこわごわ運転していくと、
敷地では、雨があがって、
陽まで差し込む、素晴らしいお天気になりました。

終わったとたん、
また雨が降ったりして、
やっぱり、神様が降りてくる時間というのは、
違うのかなあ、と
思いました。

今回の地鎮祭というのがちょっといつもと違っていて、
神主さんが女性です。
ふと、気が付くと、
お施主さんも設計者も女性で、
これは、かなり、珍しいのではないでしょうか?

(ちなみにクライアントさんは、私のコラムを読んでメールをくださったのですが、
 女性だというのは、あとで知ったのだそうです。)

華やかで、
なかなかすてきな地鎮祭でしたよ。

Jichinsai

そのあとは、
景色のきれいなレストランで、
ランチをしました。

お客さまとお会いする時は、
できるだけ、楽しく会話が弾む、
すてきな場所がいいなあと思います。

写真は、
レストランのデッキからの眺め。
Atorie


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

T予備校熊谷校 リフレッシュルーム#2

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toushin3f

↑ビフォー

↓アフター

Toushin3f2

リフレッシュコーナーは、16畳程度の小さなスペースなので、
階段室からドアを開けると、
お互い目が合ってしまったり、
そのままでは、落ち着きません。

そこで、入口ドアの前に、
アクリルのパーティションをつけました。

階表示や、教室案内もつけて、
わかりやすくもなったと思います。

サインデザインは、SCREW さん。

他の階も、ビタミンカラーで、展開の予定です。

**********************************


梅雨を笑いで吹き飛ばす
母子ネタ
「塾編」

昨日、中学生の息子の塾面談に。

面談日のお伺いの用紙を、ずいぶん前に息子に
渡したにもかかわらず、
塾には届いておらず、
平あやまりの母。

「ほんとにすいません~。プリント類は息子の場合どこか
 エアポケットに入ってしまうんですよ。」

先生から、新しい受験制度の説明を受けながら、
沢山のプリントを渡され、
さて帰ろうと出口に向かったら・・。


「お母さん! プリント忘れてます・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

T予備校 リフレッシュコーナー

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toushin3f

↑ビフォー

↓アフター

Toushin3f1


リフレッシュコーナーは、
自習室の勉強などで疲れた後に、飲み物を飲んだり、
お昼のお弁当を食べたりする場所です。

窓のカッティングシートのサインをはがして
光を入れ、
ブラインドは、お掃除のしやすい木製に変えて
風を入れることから始めました。

窓際は、長ーい木製のハイカウンターにして、
一人でも、気兼ねなく、
時間を過ごせるようにしています。

Toushin3mado


ここにもとからあった、木製の幕板に
ミラーを貼って広がりを出し、
さらに、ちょっとしたお遊びで、
英語の格言をいくつかつけてみました。

P1030693


これは何?

学生さんがスタッフに聞いたりしてるそうです。

私が好きな言葉も入れました。

お勉強頑張って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

お子さま 大歓迎

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hon


事務所の本棚です。

お客さまの中には、小さなお子さんがいらっしゃる方が
多いので、
絵本や折り紙を置いています。

それでも飽きてしまったら、
目の前が児童公園なので、
ママと、遊んできてもらってもいいですね。

私自身、二人の子育てで、
泣きやまなかったり・ぐずったりの
大変さは体験しました。

お子さま連れで、
気軽にお出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

梅雨の合間

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ajisai3


梅雨の晴れ間で、
気持のいい日ですね。

田んぼにも水が張られ、
きれいな季節です。

お休みの日なので、
去年の今頃のきれいな写真を並べてみました。

すてきな休日でありますように。

Ajisai2


Bara2


Yuuyake

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

ちょっとびっくり!

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は皆さんお休みだと思うので、
インテリアのお話からは離れて・・。

昨日新聞で読んでびっくり!

結婚式に、友人や上司の代役として
派遣されるお仕事があるそうで。
スピーチまでしてくれるそうです。

転職などで上司が呼びにくかったり、
突然これなくなった人の代わりだったり、
友人が少ない、というのも
秘かな理由だったりするようです。
さらに、いやいや出席されるより
割り切れる、という理由も!

友人少なくてもいいじゃない、
上司が出席していなくてもいいじゃない、
結婚式挙げなくてもいいじゃない、
と思うのは、変なのかな?

Ak

(おめでとうは、大事に思ってくれてる人に言ってもらいたいよね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

ヴォーリーズの展覧会など

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Shiodome


ヴォーリーズをお好きなクライアントさんがいらして、
もうすぐ終わる展覧会を急いで見てきました。

実物大の山荘もあり、
狭い中、見ごたえのある展示でした。

そこに行く途中、道に迷ってしまって
右往左往していたら、
同じく道に迷ったギリシャ人のカップルに道を尋ねられ、
そちらを案内した後、
また、一から迷い直して(?)
やっと着きました。(実は簡単だったんですけど)

夜は、アメリカから帰国中の元同僚と
居心地のいいいお店で、沖縄料理。
狙った訳ではないのですが、
また、たまたまそこのお店の設計者さんにばったりで、
美味しいお酒をおごっていただきました。

今日は、
別のクライアントさんと、
家具を大宮に見に行ってきました。
おしゃべりも沢山出来て
楽しかったです。


引っ越したばかりの事務所に
じっと座ってる時間はあまりないのですが、
お客さまと同じものを見たり、
気持のいい場所に行ったり、
そんなひとつひとつの体験が
大事だなあと
思っています。


*写真は、右往左往した場所。都心とは思えませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

川口の二世帯住宅 お風呂です

■ 新事務所へ移転しました。
無料設計相談受け付けています。
 ■

*地図のダウンロードはこちら*


Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fujifuro


川口の二世帯住宅の
完成の様子をご紹介しております。

写真は、二階子世帯のお風呂です。

ハーフユニットに、さわらを張りました。

フルユニットもすてきなデザインが沢山出ていますが、
自然素材に勝るものはありません。

カビさせないためには、
換気を良くして、
できるだけ時間を合わせて入るようにし、
(乾燥の時間を多くする)
入った後に、せっけんカスが壁に残らないよう、
シャワーで流して、
できれば、拭いておくといいです。
(せっけんカスがカビの栄養なんですよ)

大きな窓からは、
遠くの緑が見えます。

このあと、
木製のブラインドが付きました。

水廻り用の木製品があるというのは、
私も今回、
初めてインテリアのリギアさんから聞いて、
採用させていただきました。

ご紹介できないのが残念!
とってもとっても素敵ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

移転完了しました

■ 新事務所へ移転しました。住所はこちら。
無料設計相談受け付けています。
 ■

Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Akabeko


移転しますと、告知してから
1シーズンが過ぎてしまいました。

6月に入り、新しい事務所で
スタートしております。
(移転先は上記をご参照ください。)

だからというのではないでしょうが、
いらっしゃる方が増えて、
賑やかにしております。

自宅は、船箪笥やコルビジェの黒の革張りのソファなどで、
暗めのインテリアなので、
事務所は、白を基調に、
イメージをすっかり変えてしまいました。

気分が変わって良いものです。

(アカベコが首をふりふり、お待ちしております。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (4)

■ 新事務所へ移転しました。住所はこちら。
無料設計相談受け付けています。
 ■

Jimusho2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Michi


海の次は、山です。

長野に仕事で行ってきました。

早く着いたので、近所を散歩していたら
こんな風景に出会いました。(なぜかピンボケ)

あの、向こうには
何があるのかなあ、と

いつか見た風景のようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+ 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」 +

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »