« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

杉?!

花粉症の季節

私は幸い、花粉症ではないので、
つらい思いはしていませんが、
ダンナも含め、周りは、マスクだらけ。

杉は、嫌われ者だなあ、とおもっていたら・・。

今日、園芸のプロの方と打ち合わせをしていたら、
「今、杉が流行ってるんですよ。
 若い男の子の部屋に飾ったりとか。」
と聞いて、びっくり!!

もちろん、花粉が飛ばない樹種だそうですが、
室内に、杉??

ボンサイもはやっているとは聞いてましたが、
杉はどんな風なのかな?
興味しんしん。

異業種プロの方とのお話は、
とっても面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

きれいでした。

Porusen


タルジェッティ・ポールセン・ジャパンの
新作発表展示会があり、
お呼ばれしてきました。

会場は、雑誌で見て、
行きたいなあと思っていた、
キリムのショップ・ロゴバ。

小雨にも関わらず大変盛況で、
新作の「スノウ」もきれい。

私の小さな新事務所にも、
ルイス・ポールセンが入る予定です。


私が好きな理由はいろいろあるけれど、
特に、自然をモチーフにしているところ
だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

川口の家 現場報告

Kawa3top


川口の二世帯住宅、
現場監理でした。

今は、外壁下地の工事中。

検査機関の中間チェックもあり、
立ちあってきました。

検査機関のチェック前には、
私も、金物一か所一か所、指定通りでついているか、
確認していきます。
二世帯のボリュームがあると、金物の数も多いので、
もれもありがちですが、
一か所の追加だけで、問題なし。
どんなに、監督さんが目を凝らしても、
漏れというのはあるので、
設計者や検査機関、何人もの目で見ることが
安心につながります。

その他、使用する釘の種類、ピッチ、
合板間のすきま、等も指示、チェックしていきます。


今回は、サッシュも付き、
二階リビングからの眺めを、ゆっくり
確認してきました。

デスクコーナーからは、隣地の梅が見え、
リビング開口からは、遠くの竹林などが望め、
天井も、ふんわりと高く、
気持のいい場所になりそうです。

5月のお引き渡しのころは、
新緑がどんなにきれいに見えることでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

アカデミー賞

ダブル受賞、すばらしいですね!

本木クンは、
しこ踏んじゃったから始まって、
ずいぶん前にNHKで放映された、
老人たちと旅するドラマでの演技力に驚いてから、
ひそかにファンです。

天童荒太「悼む人」、「おくりびと」・・と続いて、
日常の中の死を見つめることで、
生の大事さに気付かされる作品が
評価されてきているように
感じますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

第二志望には、福がある

受験シーズン

国公立以外は、結果が出そろってきて、
皆さん、一喜一憂されていることでしょうね。

うちの長男は、
残念ながら、第一志望は合格できなくて、
浪人よりも、受かった大学に行くことを選びました。

私自身、以前も書いたことがありますが、
第一志望には合格できず、
第二志望に進んだのですが、
その結果、
建築という道に進むことが出来て、
ダンナにも出会うことができたので(?笑)、
第二志望に進めてよかったなあ!と
ホントに感謝してます。

浪人して、初志貫徹もよし。
頑張って行けなかったのなら縁がなかったと、
第二志望に進むのもよし。

第一志望に合格できなかった方は、
腐らず、必要以上に落ち込まず、
新しい春を迎えてください。

(うちのは、切り替えが早くて、
 「落ちたよ~!!落っこちたよ~~!!」と
 ひとしきり叫んだあと、今は、喜々として教習所に
 通っています。
 ダンナ曰く。「お前いくらかショックだったのか?」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

美味しいもの

Hanakyara


食いしん坊の伊藤

ご近所さんから
いただきました!

話題の生キャラメル。

北海道現地で購入した本物。

で、お味は?


う~~ん!
なかなか手に入らないだけあって、
美味しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

Tagl 「タグル」 で、お気に入りの住まいを探そう!

0921


今度、Tagle というサイトで、作品が紹介されることになりました。

以前から登録している、「OZONE」の建築家の作品を
色んなキーワードやイメージ検索で、
雑誌をめくるように、見ることができます。

私が見てても、
わー、こんな家があるんだ、と
わくわく楽しめます。

好きな空間をたぐっていったら、
伊藤の設計だった・・なんていうことがあったらうれしいです。


+ NEW! 建築家と住まいをイメージ検索 Tagle「タグル」はこちら +

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+熊谷のいえ・クライアントブログ+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

研修会ご報告

001


先日、株式会社大和さんの、
企業研修会で、
お話をさせていただいたきました。

大和さんは、創業184年の老舗。
他では扱わないような、質のいい建材を沢山扱っていて、
私も、いつも採用させていただいています。

実は、新しい事務所の床も、
大和さんが、スウェーデンから輸入しているパイン。
(のちほど、詳しくお伝えしますね。すてきですよ。)

熊谷の会社内には、最近、ショールームもできたので、
床材や木製サッシュにご興味がある方は、
ご案内いたします。


講演では、
メモを取りながら、本当に皆さん熱心に
聞いてくださり、驚きました。

「どうしたら、お客さまに喜ばれるか?」

毎月こうしたテーマで勉強会を続けていらっしゃる
会社の思いというのは、
きっと、お客さまに伝わっているのではないかと思います。


すまいというのは、
設計者の力だけでもなく、
工務店の力だけでもなく、
床材ひとつ、現地に行って吟味して
お客さまの喜ぶお顔を想像しながら買い付けてくる、
建材やさんの思いや力も加わって、
つくられるものですね。

私自身、大変勉強になりました。

有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

心づかい

木工作家さんをクライアントさんに
ご紹介した折、
作家さんが、持ってこられたのが、
小さなカッティングボード三枚。

実は、これは、
天板に使う無垢材(さくら・ウォルナット・かえで)の見本で、
通常は、お客さまに渡して処分されるか、
返却されるもの。

作家さんの心遣いで、
カッティングボードとしても
使えるように・・と
小さな取っ手の付いた形になっていて、
用が済んだ後も使えるようになってます。
スクウェアな形がかわいい!
(写真がなくてごめんなさい)


また、先日お会いしたインテリア会社の方の
プレゼントが、カーテン生地でできたティッシュケース。
輸入の生地(かな?)で、丁寧に縫製されていて、
うれしい。
きっと、きれいな端切れを捨てるのが
もったいないなあ、と思われたのでしょう。

どちらも、端切れや端材への愛情と
お客さまに対する心使いを感じます。

こんな、気づかいされる方は、
たいてい仕事も丁寧です。

私の周りの仕事関係者や
友人は、こんな人が
とっても多いのです。

仕事が単なる仕事じゃなくて、
好き、なんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

梅の咲く現場

昨日は、午前中に川口の二世帯住宅の定例会議。

午後は、志木の家の一か月点検でした。

風は冷たかったのですが、
どちらも、近隣や敷地に梅が咲き、
甘い香りもして、春らしい景色でした。

Kawa2tori


Kawa1


川口の家は、順調に進行中。

現在、外壁の下地やサッシュの取り付け工事中です。

写真は、二階リビングの大きな窓と、広いベランダ。

お子さんたちが楽しそうに走り回る姿が、もう目に浮かびます。

Sgikiume

志木の家は、玄関前のしだれ梅が見ごろで、
うっとり眺めてきました。

家の中には、立派なお雛様。
伺うたびに、居心地のいい住まいらしくなっていきます。

点検の方は、
建具の調整などをさせていただきました。

他に、ペンダントの高さの調整。
テーブルの位置が決まらなかったので、
天井近くに仮付けしてあったルイスポールセンのペンダントを、
テーブル近くにおろしてきました。

それだけで
空間が、まったく違って見えます。


さらに、今回は、木工作家の小美濃さんにも
来ていただいて、新しく作る、テーブルの打合せをしました。
色んなデザイン画が出てきて、
どれもすてき。迷ってしまいますね。

初夏には、すてきなオリジナルのダイニングテーブルも
加わって、さらに居心地のいい住まいに
なっていくはずです。


引っ越しでいっぺんに家具などを揃えないで、
だんだんに、増やしていくのも、
楽しいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

新プロジェクト

新プロジェクト始まりました。

テーマは

< ko ・ to ・ no ・ ha    cafe >

でも、お茶を出すホントのカフェではありません。

オープンは3月中旬。

お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

譲れないところ

事務所を移転するため、仕事の合間を縫って、
契約や、もろもろの手配をしています。

今あるものを運ぶだけでなく、
若干の工事もあるため、時間がかかっています。

予算計画を立てていますが、
どうにも譲れないところと、
安く出来て、ラッキー!なところなどが交差して、
変更だらけです。


私のクライアントさんは、
無垢の床が好きで、それも、自分の好みが
はっきりしてる方が多いです。
他の素材は、コストダウンのために変更できても、
床はなかなか落とせません。

かくゆう、私も、どうしても
賃貸のワンルームの
ビニールの床が気に入らない。

そこで、大家さんの許可を得て、
置き式で、無垢の床を張ることにしました。


規模は小さいですが、
クライアントさんと同じように、
予算と、譲れないところと・・悩みつつ
また、楽しみつつ、準備を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

バレンタインです。

バレンタインです。

私は、ダンナには、
三河屋さんのチョコ。

息子達には
チロルチョコの詰め合わせを
買ってありました。

息子達が私の誕生日に買ってくれたのも
二人とも、チロルチョコだったから、
どんだけチロルチョコ好き?
って感じの伊藤家です。

さてさて、息子たち、
今年は首尾よく、好きな子からもらえるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イケメン計画その後

高校卒業を控えて、
髪を染めたい・パーマもかけたい・
でも春にバイトもしたい・卒業式は黒髪じゃなきゃだめ・・という長男は、
どちらもふん切れず、山嵐のような頭で過ごしています。

眉整えたらかっこいいよ!と
母にそそのかされて、美容院で眉カットしてもらった中学生。
学校で怒られない程度に・・との指定で、
きりっとはしたものの、
誰か気が付いてくれたかな?

男子向けのファッション誌を一緒に見ながら、
早く春がこないかなーと、
三人、待ちわびています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

春がもうすぐ

Suisen


二月も半ば。

雪が降った地域もあれば、
花が咲き始めたところもあります。

うちの、前にも
スイセンの花が咲き始めました。

毎年のこととはいえ、
やっぱりうれしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

カルテルの椅子

Isu1


Isu2


転居先の事務所に置く椅子を
カルテルに決めて、
送られてきたのが、この箱。

大きくってどうしようもないのだけれど、
デザインがかわいくて捨てられない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip3月末 事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

寒くなく過ごす

Yamanashi


山梨の家のクライアントさんから
電話があって、冬の様子を伺いました。

大きな吹き抜け・大きな窓
横長のプラン、
高気密・高断熱では建てていますが、
実際、外気温が-8度にもなるという場所で、
快適に過ごされてるかしら、と気になっていたのですが、
「十分暖かいですよ」とのことで、ほっとひと安心。

この時期でも、日中は日差しだけで暖かく、
エアコンをつけると暑いので
切ってしまうとか。
おひさまの暖かさって、いいですね。

夜冷え込んで足もとが寒く感じる時は、
ひざかけで十分です、とおっしゃっていましたが、
そういう工夫も大事ですよね。
朝は暖房なしだと8度程度だそうですが、
寒くないですよ、とのこと。

何が何でも、24時間20度、でなくても、
着るものやひざかけも工夫して、
「これくらいで、十分。寒くない。」という、
「足りる」生活が、
一番、省エネにもなるかな、と思います。

ちなみに、外は極寒。
自転車のブレーキも凍るそうです!

そういえば、去年の現場監理は
寒かった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip事務所移転のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

「設計ルーム開設」 事務所移転のお知らせ

4月をめどに、
今までの自宅オフィスのそばに、
「設計ルーム」を開設いたします。

自宅事務所も早朝・夜間の連絡先として残りますが、
日中の作業・打合せ・無料相談などは、
「設計ルーム」で行います。
(熊谷アート&キッチンでの見学・相談も今まで通り
 お受けします。)

JR行田駅から徒歩5分・
駐車場もあり便利なところですので、
気軽にお立ち寄りください。

日程が確定しましたら、
連絡先をお知らせいたします。


児童公園が目の前で、
春は桜が楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

Birthday

Tanjoubic

お誕生日でした。

今年も、子供たちからは、
チョコの山。
(但し、忘れてて、慌てて夜買いに行く。)

ダンナからは、超美味しい!チーズケーキ。

友人からは、
手作りチョコケーキや
ローラアシュレイのポーチ、メールなどなど。
うれしい一日でした。
(ありがとー!!)

写真は、
四十○歳分のろうそくが華やかな
三河屋さんのバースデイケーキ。


ここで、驚きの事実が発覚!!

三河屋さんでいつも接客してくださるお店の方に
「今日、私の誕生日なんですよ」と伝えたところ、

「え~、私もです!!!!二月七日!」

いやー、どおりで、親しみやすい訳だ。

と、いう訳で(?)
「ゆうこちゃん」でもなく、
「ゆうこさん」でもなく、
「おたんじょうびおめでとう ‘ ゆうこ‘」の
ケーキを、美味しくいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

もれなくついてきます。

長野に、風の中、
飛ばされそうになりながら模型を持っていき、
工務店や、木工事の方にお会いしてきました。

私が持っていったのは、
室内の使い勝手をお客さんに説明した時の
1/50スケールと、最初のプレゼン時の1/100スケールの模型。

それを見た、木工事担当の方が、
見せてくれたのが、この写真の模型。

Mokei_y

軸組み模型を作る大工さんって初めてです。
もちろん、今度も作ってくれるそうで、感激!

初めてお仕事させていただく工務店ですが、
とっても熱心で、お客さんのことを大事に考えている
方たちばかりです。

もちろん、今工事をお願いしてる「ばんだい東洋建設」さんも
良い方ばかり。

ここで、ちょっと自慢させていただくと・・・

伊藤に設計を頼むと、
もれなく、実直で熱心、そしてもちろん腕のいい、
工務店さんが、ついてきます。(笑・でもホントです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

今日と明日のこと

今日は、これから、長野へ日帰り出張です。

今日の熊谷は風が強くて
寒いですが、長野はどうでしょう?
まずは、駅へ行くまでに模型が飛ばされないか心配です!

明日は、建材会社さんの、社内研修会で、
1時間ほど、作品のスライドをご紹介しながら、
お話しさせていただきます。

建材のプロの方たちの前で、
役に立つお話ができるかしら?と
こちらも心配ですが、
日頃の設計の内容などを
ざっくばらんにお話させて
いただければと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

お弁当悲話?

Onigiri


受験生の息子、この時期自宅にいるので、
お弁当はいりません。

今年に入っても出席の日は少なくて、
忙しかったせいもあって、
しばらくお弁当を作っていませんでした。

春先になると、
「息子の最後のお弁当を作りながら
 淋しくなりました・・」系の投稿が新聞に載ったりするので、
「あ~。伊藤家も最後だなあ・・。
ミートホープ社のコロッケいれてしまったこともあったけど、
最後は、美味しいのをつくってあげよう!」と思いつつ、
「いつ、最後?」と聞いたところ、


「もう、卒業まで、お弁当ないよ」の一言!

「ええ~~~!!」


私の最後のお弁当って、
いったい、いつだったんでしょう?


(天然系、と家族から呼ばれてる母です・・・。)


※写真とハハのお弁当に関連はありません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

マンションよりあったかいソーラーシステム

P1020053


一年で一番寒い今の時期。

マンションの伊藤家でも、
エアコンとデロンギの電気代で、
一万円以上、光熱費がアップです。

ところが、今日、伺ってきた、
志木の家は、現在暖房をほとんどしてていないというので
びっくりして帰ってきました。
(ほんのひと時エアコンのみ)

ソーラーシステム「れん」(OMと同等のシステム)を
お勧めした時点で、寒くないというのは、わかっているのですが、
さすがに、一月から二月にかけては、天気のいい日でも
エアコンなどが日中も必要、かな、と思っていたので。

本日は曇り。
ソーラーシステムは動いていませんが、
二階リビングの室温は17度。
(床下に蓄熱されてるので)

天気のいい日は、(関東はほとんど晴れ)
システムが動いて21度ぐらい。
フリースをはおると、汗が出るほどだそう。

毎日、二階リビングの窓を全開にして
空気の入れ替えをしていても
寒くないのだそうです。


この、陽だまりのような建物全体の暖かさが、
換気扇ひとつ動かすだけの電力でまかなえます。

マンション住まい経験のあるクライアントさんが、
「マンションよりあたたかい」とおっしゃいましたが、
まさに、現在のうちより暖かいです。

ご近所でも見学会が沢山あるので
体験しに行ってみてくださいね。

・OMソーラー
・ソーラーれん
・そよかぜ

どれもお勧め。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

受験スタート

長男の大学受験が今日からスタートです。

昨夜、気が付くと小一時間、家の中にいない。

廊下を伺うと、何人かの話声。


推薦で一足早く決まった友達何人かが、
チョコの山を持って、
気合いを入れに来てくれてました。

中には、片道、自転車で45分もかかる遠くから来てくれた子も・・。

励ましメールも何通も。


「おれ、絶対受かんなきゃなあ」


結果はともあれ、

幸せな息子だなあ、と
つくづく思います。

頑張れ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

出張報告

関西方面への出張から帰ってきました。

二泊させていただき、
ご家族交えての話し合いを
日付が変わる時間までさせていただきました。

もちろん、ホテルに泊まって
打ち合わせに出かけてもいいのですが、
遠方の場合は、お会いする回数が限られるので、
差し支えのない範囲で、
少しでも長い時間をご一緒したいと思っています。

このクライアントさんとは、
もう、五泊、いろんな場所で過ごさせていただき、
密度の濃い、話し合いを続けています。


また、今回は、
理学療法士さんにも、
片道1時間半の道のりをかけて伺い、
貴重なご意見をいただいてきました。

今は元気でも、将来、すべての人が、
なんらかのバリアフリーが必要な状態になります。

今回も、現在は大きな支障はなくても、将来のために、
いろんな専門家のご意見を取り入れながら、
プランに取り入れていきたいと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »