« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

出張です

Churipu


明日から出張です。

メールのお返事は、
日曜日以降となりますので、
お急ぎの方は、携帯電話へ
ご連絡ください。


伊藤
090-1818-3727
(移動中は、メッセージをお願いします。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

必見!!!爆笑学問

本日のTV

爆笑学問必見!

なんと、建築家 西沢立衛氏!

Towada1

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

川口の家 上棟でした

Fjoutou1


大安の風一つない週末。

川口の家 上棟でした。

二世帯でボリュームもあり、オール4寸なので、
建ちあがった姿は、なかなか壮観です。

Fjoutou2


Fjoutou3


二階のリビングからの風景。

近くの竹林が目の前に見えるのを確認して、
今回もひそかにガッツポーズ。(笑)


上棟式には、
ばんだい東洋建設の会津本社社長さんも
駆けつけてくださり、
大工さん達の会津弁が飛び交う
和やかなものとなりました。

前の日から煮込んで下さったという
もつ鍋の美味しかったこと。
心のこもったおもてなし有難うございました。

6月の完成に向けて
まだまだ、頑張ります!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

役にたたないもの・美しいもの

P1010184


今日新聞で知った、モリスの言葉

「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」


最近、収納についてちょっと考え方が変わってきたのですが、
ただ単に、収納スペースが多いということは、
一歩間違うと、把握できない不要のものの場所を
増やすということにつながらないかしら?ということ。
親切に思って収納を増やすことが
将来のイライラにつながっていないかしら?

個人によって持ち物に差はありますし、
買い置きやもらいものが多い、台所の収納も大事です。
思い出の品もとっておきたい・・。
だから、必要十分の収納スペースは必要です。

ただ、
自分自身、先日ゴミ袋10個以上、仕事場から
不要なものが出てがく然。
冷蔵庫も掃除したら、期限切れの山。
本が多くて、本棚も多いですが、実際必要な本は、二本分ぐらい。
まだまだ、この狭い家で、ブラックボックスは多くて
それが、イライラの原因にもなっています。
天袋なんていったい何が入っていることやら・・。


今まで何件もの家を設計してきて
よくあることが、
素敵な絵や器を持ってらっしゃるのに、
飾る所が無いと、しまいこんでいたり、
新しく好きなものを買えなかったり・・ということ。(ほんとに多いのです。)

モリスのように、
まずは、好きなもの・美しいものを飾る。
そして、思い出の品も含めて必要なものを必要なところに
過不足なく収納する。(アルバムも取り出せるところに)
増えた分は処分する。

そうやって、
気が滞るところをなくした家が、
踏み込まない収納が多くて、見た目がすっきりの家より、
さらに、心が軽くなるのではないかしら・・と
思ったりしています。


まずは、自分の家を
もう一度点検!!しよっと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

久しぶりの銀座

先日、美大時代の友人たちと
新年の会食をしてきました。

一年ぶりぐらいの銀座で、
おのぼりさんみたいに、きょろきょろ。

超高級ブランドから、
お手頃ショップまで、
ほんの数分で切り替わる、
一着数十万円から数千円の定価の違いに
頭がクラクラします。

あーんまり商品が多すぎて、
ほしかったおさいふ一つ、決めかねて
帰ってきました。
かといって、地元デパートでは少なすぎて(笑)


友人たちとは、
たっぷりお話して帰ってきました。
人と会うのは、元気の素!です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

 祝! 熊谷パウンド

Kumagayap

もうすぐ私の誕生日なので、
誕生日ケーキを予約しに
三河屋さんへ。

地粉農林61号を使ったパウンドケーキが
美味しくて、よく
お土産に買っているのですが、
大きな賞状に気が付きました。

お菓子の賞をもらったそうで、
良かったですね!

応援してるものが
他でも認められると自分もうれしいです。

地粉は中力粉なので、お菓子にするのは
とっても難しいのだそうです。

お近くの方は、
是非、食べてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日のお名前は、と問われて、
また、懲りもせず、とっさに
「裕子ちゃんへでお願いします。」
と言ったら、
「裕子‘さん‘ですね」と、訂正されました。
ろうそく40数本分(大が4本+α)ですから、
「ちゃん」はないよね。

でも、ろうそく沢山は華やかで良いですよ、と言われて、
納得してしまいました。
年々、華やかになるのは、いいことだ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

更新

春先になると、いろんな更新の
手続きがあります。

私のところにも、
毎日のように更新の郵便物が。

雑誌、保険、所属する団体・etc・・・。

その中に、
設計事務所が任意で入る、
保険があります。
設計の不注意で瑕疵が発生したときに
保証する保険です。

設計契約の時には、
設計者がこの保険に入っているか、
また、支払いをうけた経験があるか、
確認しましょうね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

役員

去年は、息子のラグビー部の父母会長。
名簿作り・差し入れ・Tシャツ作り・合宿サポート・・。
(これでも他校に比べるとかなり少ない活動内容で、
 楽しくさせていただきましたが。)

今年は、なんにもないかなあ、と思っていたら、
みごと、中学地区役員のくじに当たってしまいました。

子供会・PTA・地区役員・本部役員・部活役員・部活試合送迎・・。
子育てしてると、本当にいろんな役が回ってきます。

そこから
長くお付き合いするお友達や、
知り合いができるので、良いことはいっぱいあるのですが、
毎回くじ引きの時の重苦しい(?)雰囲気を思うと、
もうちょっと、活動内容が人数とお仕事を持つママに合わせた
簡単なものにならないのかなあ?と感じます。
なかなか、柔軟にはいかない事情があるようで・・。


仕事と家庭の両立は大変と、よく言いますが、
+役員となると、ほんと、皆さん頑張ってるなあ、と思います。

一年役員された方は
お疲れ様でした。

今度役員される方は、
頑張りましょう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

新しい機械

去年の11月に、
壊れたDVDプレーヤーのかわりに、
ブルーレイの機械を買いました。

携帯と一緒で、新しいものは
機能が多くて分かりにくい。

ところが、機械音痴で、携帯もいらない、と言っていた
次男が一番先に操作方法を覚え、
たまに、二番組同時録画予約までしてます。

これは、NBAバスケットの試合を見たい一心。
暇さえあれば、録画画面にくぎづけ。
イメージトレーニングにもなってるようで、
シュートも入る確率が増えてるそう。

HDに録画するのは、テープを用意したり
場所を確保したりというのがなくって
とっても快適。

そこで、長男も録画に挑戦!
天地人の子役がかわいい!というので、
録画しておいたから見よう、と
皆でわくわく、テレビの前で再生を待っていると・・。

予告編が始まり、オープニングが始まり、
さて!と身構えたところで、ぷつっ!!

なんと、録画時間1分!

どんな録画設定したら
1分で終わるんだ??

爆笑で和みましたが、
子役が見られなかったのが
残念です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

材木は目で確認して。

Ki_2

川口の二世帯住宅
もうすぐ上棟なので、
材木の確認をしに、材木やさんに行ってきました。

岡山から仕入れた、きれいなヒノキを
一本一本、
番付けに従って、確認していきます。

ここは、背割をこちらに、
見える面はこちらだから、節のない方を・・。
どれも、みごとなヒノキで、問題なしです。

写真は、通し柱。

上棟はみごとでしょうね!
楽しみです。


また、基礎コンクリートの圧縮試験
1週間強度の結果も出てきました。
一週間で27.8Nですから、十分。
ほとんどの在来木造住宅はコンクリート圧縮試験までしませんが、
大事な点なので、必ず行います。

基礎配筋も、検査員の方に、
しっかりした基礎ですね、と言っていただきました。
(毎回言われるんですよ、と監督さんから聞きました。
 また、お施主さんにも、近所でこんな基礎は見たこと無いと
 よく言われます。)

建築はすべて大事だけれど、
やり直しがきかないという点で、
地盤の改良と基礎が最重要。
十分な強度を持たせます。
そうすれば、30年後のリフォームにも耐えられます。
(これは、リフォームをしてきた実感)


安心の上にしか、
楽しみは生まれませんから。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

悼む人 受賞おめでとうございます。

Yukiniwa


直木賞の発表がありました。

天童荒太さんの「悼む人」が
受賞ということで、
おめでとうございます。

本屋さんに並んですぐ読んだのですが、
「永遠の仔」とはまた違った、
何かが心に残ったという感じです。

危うい捉えられ方もしそうな内容ですが、
私は、単純に、
人の生と死を、すべての人等しく、
一人一人、
愛しいものとしてこころにとめる、ことの
大事さを思いました。

「ぐるりのこと」を今読んでいますが、
やはり同じく、
新しい「視座」というのが、
必要、という
メッセージを感じます。

「ぐるりのこと」の中に、
「開く」というキーワードが出てきます。

「開いた個」というのが、
これからの時代のキーワードだとしたら、
建築もやっぱり、今までのままでは
いけないのではないかなあ、と
思いつつ、読んでいます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

けなげ

Tomato


けなげ、で、パチリ。

添え木をしたした人もナイス。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

二つの講演会

Kouen_2

一つ目の講演会。
子供達が将来の職業を考えるきっかけとして、
息子が通う中学校で、
建築家の講演会があるというので
行ってきました。

大手組織事務所に所属する
若手建築士の方が、
建築に進むことになったきっかけ、
建築の仕事の大変さと面白さなどを
写真も交えて、大変興味深く話してくださいました。

担当したという、ダイナミックな造形の美術館のCGを
紹介しつつも、
「君達が大人になる頃、今僕が面白いと思っている
 設計士の仕事はどうなっているんだろうか?
 存在するんだろうか?」
と、問うあたり、私も深く考えさせられました。

もう一つの勉強会。
来月、創業184年の老舗建材会社の社員研修会で、
お時間をいただいて、
私の設計の話をさせていただくことになり、
今日は、その打合せがありました。

設計者を通じて、お客様の声を聞きたい、という目的で、
担当の方々の、熱心さに大変感銘を受けました。

また、私のブログもいつも読んでいただいていて、
感謝です!

参加してくださる社員の皆さまと
有意義な時間を持てればと、
今から、楽しみにしています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

仕事を探している人へ・ハローワークの思い出

最近ハローワークの様子がときどき
TVで流れますが、
一度私もお世話になったことがあります。

出産後、
引っ越しした先で、
周りに親戚は全くいないという状況。
十数年前、事務所を立ち上げる以前の話で、
まずは、どこかに勤めようと、
子供をベビーシッターに預けて、
初めてのハローワークへ。

予期していましたが、
子供も小さい・バブル後不況・で、
思うような求人もなく、
ああ、やっぱり私は条件悪いなあ・・と
自信喪失。

それでもやっと見つけた会社を
紹介してもらおうと、
窓口に行くと・・・。

「こんな遠いところだと、子供が熱を出して
 迎えに行く時に運転危ないわよ。
 資格もあるんだから、もっと自信を持って
 いいところを探しましょう。」
と、女性の担当者が、とっても親身になって
相談にのってくれて、びっくり!

その一言で、
「自分から可能性狭くすることないんだー。」と
目から鱗がぽろり。

この一言だけが決定的に
進路を変えたわけではないけれど、
「こういう条件だから自分はこれしかできない」というマイナス思考から、
「これはできる。これがしたいから、ここから始める。」という
プラス思考に変わったのは確かです。

その頃は、デメリットに思えた子育ても、
今ではその経験が設計に生かされます。

今、仕事を探している沢山の方々も、
自信をなくしたり、めげたりすることもあると思いますが、
10年後の自分の可能性を信じて、
頑張っていただきたいと思います。

当時、へこんでいた私に元気をくれた
G市ハローワークの方にも
感謝しています!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

5年目 瑞江の二世帯住宅

takahashisazannka

瑞江の二世帯住宅に
新しいクライアントさんご家族をご案内いたしました。

同じ二世帯仲間で、
話も弾み、メール交換のお約束も。

いつも思うのですが、
私のお客様は、どなたも
ほんわり明るくて、気さくな方ばかり。
近所に住んでいたら、
間違いなくお互いお友達になってるタイプです。

もちろん、空間や雑貨の‘ツボ‘も同じなので、
初めて会っても、年代を問わず、
お話が合うようです。

HPをご覧になって、
「実際の空間を見て、住まい手のお話を聞きたいなあ」、と
思われる方は、ご相談ください。
築2年5年の住まいを見学する方が、
ずっと参考になりますよ。

(写真は、以前のものですが、今もかわいい小物が
 沢山飾られてます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tさま、Fさま
有難うございました。
私もとっても楽しい時間でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

息子と話す方法

伊藤家には、デスクが3台あって、
それぞれ長男用とか次男用と決まっているのですが、
実際は、かなり流動的に勉強する場所は変わります。

今日は、どこが気持ちいいかな?といった感じで、
日当たりのいい南のデスクを選んだり、
落ち着いた北の部屋でこもったり。
(昨日は、あちこち動くので宿題ノートが見えなくなって大騒ぎ)

ちょうど、猫が、
風通しや日当たりを見て
居心地のいい場所を選ぶのに似てます。
(次男が譲るので、喧嘩にはなりません。)

昨夜は、仕事してる私の横のデスクに次男。

しばらくしたら、ぼそっと
「部活の先生に今日褒められた」と話し始めて、
気が付いたら1時間以上、
いろんな話をしてました。

いつも思うのですが、
男の子の話を聞こうと思ったら、
正面に座って「この頃どう?」って話しかけるのではなく、
横に並んで、
勉強や仕事をそれぞれしたり、
台所で作業したりするのが一番いいみたい。

恥ずかしいけどお母さんに聞いてほしいなあ、ということは、
はじめは目を見ないで、聞き流すみたいに受け止めたり、
一緒に喜んだりすると、
自然にいろいろ話してくれます。

(ま、内緒の事も多そうですけど。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男、庭から見える土手の風景を見ながら、
「あと何年この風景眺められるのかなあ・・」

今からそんな淋しいこと言わないでくれー。(母・涙)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

モスジーバー

先日たまたま入ったコンビニのレジにいたのは、
たぶん80歳近いおばあちゃま。

すごく元気で、他の店員さんとも楽しそうにおしゃべり。

私が買う番になって、
手元の大きな書類に気が付き、
「そちらの荷物にも袋差し上げる?」
お店で購入したものではないので遠慮したのですが、
断わりの言葉にもにっこり。

こういう対応は、他のコンビニでしてもらったことはないので、
びっくりと同時にうれしかったです。

やっぱり、おばあちゃんだからかなあ、と思っていたら、
新聞で、
平均年齢60以上のモスバーガーのお店が取り上げられてました。
地域に高齢者が多いので自然とそうなったらしいのですが、
なかなか評判がいいそうで。

マニュアルにない対応ができる、
間が持つので、お待たせしても怒られないなどなど・・・。

そう言えば、若いころ通ったお店のおばちゃんは、
優しかったなあ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

助産院 バースデイ

Basudeisain

もう、二年以上経ちましたが、
熊谷・助産院バースデイさんの
リフォーム工事を担当させていただきました。

今年になって
お電話でお話しさせていただいたところ、
自然分娩を希望の妊婦さんも増えて、
月2回の分娩受付はいっぱいなのだそうです。
院長さんのお人柄も暖かくて
きっと人気なのでしょうね。


最近の新聞でも、
助産所の活躍が目立ってきているという
内容の記事が続きました。

自然の素材で家を建て、
自然の食品を食べ、
自然な分娩や母乳育児を選ぶ、
一つ一つ丁寧に生活される方は、
世の中の経済状況とはまた別に、
確実に増えているように思います。

バースデイさんでも、
できるだけ自然素材を使わせていただきました。

火山灰のそとん壁・
杉の板張り・
土佐和紙・
コルクタイル・・・。

今でも、とっても快適と言っていただき
うれしかったです。

これからも、
地域のお産を守っていく
大事な場所であり続けますように・・・。

(サインは、おくるみのイメージ。)

Basudeisoto2

Basudeinakaniwa

Basudeinaka


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

川口の二世帯住宅 現場便り 基礎配筋チェック

今日は、川口の二世帯住宅の
プレカットの打ち合わせと
現場にて基礎の配筋チェックでした。

Fkiso


雪の予報で、びくびくしていたのですが
雨でほっ。


現場の人との打ち合わせは楽しいです。

こう見せたい時は、どうしたらいい?
今ならどちらの材種がきれいなのが入る?

監督さんも加わって、
いろいろ知恵を出し合って、
皆で話し合います。

材木屋さんで、木の香りをかぎながら、
うんうん、難しい顔してどうしようか悩みつつ、
楽しいなあ!と思ってる自分がいるわけです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

火事にご注意

朝のニュースで
年末からの火事で亡くなった方が
80人を超えている、と報道されていました。

ほとんどが就寝中の逃げ遅れです。

火元は、お仏壇・ライター・暖房機などいろいろ。

建築的な対策としては、
義務化された火災報知機を既存の住宅もつけること。
火が出てもほとんどが気付かず、逃げ遅れる場合が多いので
警報器の音は、有効だそうです。

その場合、設置義務があるのは、主に寝たばこ対策なので、
寝室が中心で、リビングは入っていません。
もし、リビングでもたばこを吸う場合や、
小さなお仏壇を置いているような場合は、
自分の判断で付けた方がいいと思います。

新築なら、
燃えてもガスが出にくい紙製の壁紙や、
防炎処理したカーテンをつけるといいですね。

さらに、専門家がおっしゃるには、
小さな子供やお年寄りは、避難しやすい一階に眠ること。

もし二・三階でも、一緒に避難できるように
親と一緒などが安心ですね。


特に、体の不自由なお年寄りは、
一階の通りに面した場所で、
近隣の方に居場所を把握しておいてもらっている方が、
地震などのいざというとき、
助けてもらえる可能性が高いです。


まずは、警報器をつけるところから
始めましょう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

今年はデロンギ 

この寒い時期になると、
暖房は何にしようかな?
と、迷いませんか?

伊藤家はマンションなのですが、
一階なのでかなり足もとが冷え込みます。
でも、室温が15度以下になることはないので
快適。

おととしまでは灯油が安かったので
ファンヒーターでしたが、空気が汚れるので
去年はエアコンに。
今年は、エアコンは風が寒いので、久々にデロンギを出してきました。

つけっぱなしにしておくと、ほんのり暖かくていいのですが、
電気代怖くって・・。
スイッチ切ってもしばらく暖かいのと、
安全なのがいいです。

新築の場合も悩みますよね。

以前は床暖房をお勧めしていましたが、
光熱費がかかるという方が多いので、
日当たりのいいところは、OMソーラー(またはソーラーれん)を
お勧めしています。
いいところは、いったん設置すると、太陽電池で電気代もかからず
昼間集熱できること。
補助暖房は夜間や朝、天気の悪い日中など必要ですが、
いったん床下が温まれば、全館室温が10度を切ることはありません。

暖かいを売りの住宅は、
良く聞くと、エアコン24時間運転の場合もあり
光熱費がかかりますので、
ちゃんと説明を聞いてくださいね。

夜間電力使用の蓄熱式暖房機もお勧めですが、
前日からの蓄熱で、室温調整ができない点が
工夫がいります。

個人によって、暖かいの感じ方は違うので、
寒い今の時期、いろんなところを見学するのがいいですよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

住まいを選ぶ

お気に入りの雑誌でも長い間には廃刊というのがあって、
ヴォーグのインテリア版や室内のバックナンバーは
捨てられずに置いています。

先ほど、めくっていた室内の特集に
「いごこち」というテーマのものがあって、
その中で、著名な写真家が
今まで何万枚もの空間写真を撮ってきて、
いざ「いごこち」(がいい)という切り口で見直したら、
20枚ほどしかなかった(!)、と書いていました。

雑誌で掲載されているすてきな空間の中で、
自分自身が、そこに立ち会いたい・座ってみたい、と
思うものは、そういわれれば、いくつもないかもしれません。

友人がマンション探しをしていて、
地上9階夜景のきれいな、素敵な家に出会ったのですが、
抽選からもれ、言ったのには、
「すごくすてきで舞い上がっていたけど、
 思い返すと、自分がそこで生活するという
 イメージを持てなかった」。
庭仕事の大好きな友人ですから、確かに!

ハンの木の家のクライアントさんが
沢山のTV番組を見た中から選んで下さったのも、
「他もどれもすてきだったけれど、自分にぴったりの場所ではなかったから」。

15
(放映された瑞江の家リビング)

P1020162
(完成したハンの木の家リビング)

今年、家を建てようと思われる方は、
「きれい」「便利」「安い」も大事だけれど、

「そこに住む自分自身を生き生きと想像できるか。居続けたいか」

という観点から見直すと、
ずっとセレクトの仕方が変わってくるかもしれません。


それは、設計者の優劣やメーカーの善し悪しではなく、
ご自身との相性のようなものですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

新春コンサート

Konnsato


昨夜は、熊谷でもようされた
クラッシックの新春コンサートを
息子と聞いてきました。

ラフマニノフ目当てで行ったのですが、
初めて聴くマーラーも新鮮でした。

指揮 小松一彦
ピアノ 森田義史
オーケストラ 中央大学管弦楽団

若手中心のコンサートでしたが、
素晴らしかったです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

意外な組み合わせ

お正月の新聞読んでいて

好きな作家の高村薫さんが
お勧めの書籍を紹介。
それが、なんと
吉田戦車さんの「うつるんです」!!!

意味のなさに立ちすくんでしまう
心地よさ、のようなものを
評価しているのだと思いますが、
びっくり。


本屋さんに行くと、
平置きされてるのは、
不況や社会崩壊とテーマにした本・
片やポジティブシンキングの本・
もしくは泣ける癒し系。

意味と目的が氾濫している中で、
意味のなさ、というのは、
反対に、クールダウンするのに
有効な気もします。

なんていう意味付けをしないで、
読むのが○。

ちなみに
私が就寝前に2~3ページ読むのは、
故星野道夫さんのアラスカの旅の本。

建築とも日常生活とも離れて、
オーロラの写真を撮る様子・
テントの中の暖かいコーヒーの湯気・
寝る前にそんなことをちょっと想像することで、
頭がニュートラルになり、
気持ちよく眠れます。

意味を考えるというより、自然の圧倒的なありように、
ただ、立ち会う、という感じ。
(人の営みや頭の中で考えてることのちゃっちゃなこと!)


故人になって、
新刊を読めないのが、
今でもとても残念です。

一冊の本当にいい本は、
帰る場所があるようで、
安心します。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

お正月風景と仕事はじめ

P1020331


鎌倉で、こんな風景を見ました。

材木やさんの店先です。

清々しくていいですね。


年賀状も届きました。

年末31日の夜9:00まで、
大掃除がずれ込んだ伊藤家なので、
年賀状もお手元に届くのが
遅くなると思います。
今しばらくお待ちください。

どんな年賀状もうれしいけれど、
クライアントさんからの賀状は
その後の様子も分かって、
うれしいです。

四季を経て、
「100%満足しています。」とコメントいただいた方には、
心から、ほっとしました。

また、去年の年賀状で
「完成楽しみです」とコメントいただいた方から、
今年は、新居ご案内のはがきで
お礼が書かれていたりすると、
初めてお会いしたころのことも思い出して、
タイムスリップしたような、
不思議な感じもします。


来年もうれしい年賀状をいただけるよう、
今年も頑張ります!
と、いうわけで、今日が仕事始めです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

あけましておめでとうございます

皆様
あけましておめでとうございます。

5年目を迎えました
うれしい暮らしブログ

ブログって何?と言われていたころにスタートし、
ほぼ毎日更新し、今まで続けてこられたのも、
「ブログを読んで親近感が持てて」
とご依頼いただいたクライアントの皆様や
「息子さんネタのファンです」という
知り合いの皆さんのおかげです。


大きく変化の兆しが見える世の中ですが、
設計も、生活も、
‘人‘が基本なのは、変わりません。
人と人とが今までにも増して、
大事につながっていくことが、
明るく道を切り開いていく手段と
なるのではないかと思います。


今年も変わらず、
くらしの中のうれしいことを
楽しくお伝えしていきたいと思っておりますので、
宜しくお付き合いくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Turugaoka

さてさて・・
今年のお正月は、珍しくだんなと一緒に鎌倉へ。(息子たちはもう遊んでくれません。)
ところがこの混みよう!!!!
微動だにしない列に恐れをなして、手前に設置されてる仮設の拝観場所で
拝ませていただきました。

そのあとは、一度も行ったことがない
江の島へ行ってきました。
こちらもすごい人出でしたが、
なんとか、お守りも買えて、素晴らしい夕焼けも見て、
帰路につきました。
おみくじも大吉!で、なかなか一年のスタートとしては
気持のいい一日です。

一年の始まりに
ちょっとかわいい写真を。

Tori1


江の島の駅の車止めの上の
すずめさんです。
こんなかわいい衣装を着せてもらって、
幸せだね!

Tori2

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »