« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

ワークショップ

所属しているNPO木犀が主催するワークショップがありました。

この秋は忙しくて、5回の内3回しか出られなかったのですが、
なかなか、興味深いワークショップだったと思います。

今日の講師は、
映画監督 いらごまさよ氏
建築士の佐久間順三氏
芝浦工業大学の桑田仁氏
の三人。
(写真はいらご氏)

P1010969


P1010964

それぞれ、
「被写体としての歴史建築物を語る」
「持続させる歴史的建物の構造体の検証」
「歴史的建築物調査のデータベース化について」
のテーマで、さまざまなアプローチから
歴史的建築物を活用していく手法が語られ、
ワークショップが行われました。

見方を変えると、
寂れて見えた商店街や古い建物も、
その価値と魅力が立ちあがってきます。

と、いう訳でもないのですが、
帰りには、深谷のもなか屋さんで、おいしいもなかを。

P1010970


P1010971


「糸屋」さんは、建物も中まで趣があり、
もなかも美味しい!!
深谷市8番5号
旧道沿いのお店に是非行ってみてくださいね。
息子も大喜びのもなかです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

新しい街

昨日は、午前中、解体前の確認で現場に行ったあと、
とってかえして、
電車で都内へ。

初めて降りる駅。
初めて見る風景。

用事が済んでも、
うろうろ、うろうろ。


かりんとうやさん・
細い路地・
ひしめく食べ物屋さん・
こぼれるような屋上庭園・・・。


どの街に行っても、
ありふれているようで、
全然違う個性があって、
住んだら楽しいだろうなあ、と
思います。

Shinjuku

写真は、去年の新宿イルミネーション。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

きてほしくないもの

きてほしくないもの。
・・地震。


昨晩、熊谷市の応急危険度判定士会議に
出席してきました。

地震が発生した後、
建物の調査する資格をもった
人たちの集まりです。


熊谷が一番大きな影響を受けるのは、
深谷断層で、震度6強の可能性があるそうです。

倒壊予想数なども出されていますが、
これはもちろん、耐震化率を上げていけば
激減するはず。

調査費用補助だけでなく、今後は、
工事の補助金も検討されているようなので、
市報などに気をつけてみてください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

プレゼンテーション

先日お出ししたプレゼンテーション、
ご家族みんなで、とても気に入っていただけたと聞いて
ほっと、ひと安心!


受け入れていただいたうれしさと、
ここにはこんな場所がほしい!と、
自分自身が思う好きな空間が、
建ちあがる一歩を
踏み出せたことがうれしい。

模型を見ながら、お父様がおっしゃるには、
「で、いつ引っ越すんだ?」

(いえいえ、まだ、設計と工事で1年近くかかるんですよ。)

細かなプラン検討・変更・・
ここがスタートで、長い道のりが始まりますが、
一年後の皆さんの笑顔を想像しながら、
頑張りたいと思います。

宜しくお願い致します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

冬の過ごし方

皆さん連休いかがでしたか?


設計の仕事は、
皆さんがお休みの時が打合せ時!なので、
現場・工事契約・見学ご案内と
連日、お客さまとお会いしておりました。

旅行のお土産やサツマイモ
手作りのスイートポテト!までいただいて、
くいしんぼ伊藤はおいものようにほくほくしてます。(笑)

P1010899

ところで、大分どこも冷え込んできましたね。

伊藤家はまだ、暖房を入れるお許しが
息子から出ません。
学校で学んで、温暖化を心配する中学生は、
私がスイッチを入れようとすると、
「まだだめ!」と言うので、未だ、暖房なし。
でも、君の未来がかかってるんだから、
頑張らなきゃね、と母も我慢。

そこで、去年から活躍してるのが
湯たんぽ。コーヒーのお湯を沸かすついでに湯たんぽ用の湯も沸かす。
北向きの仕事場、湯たんぽ一つで去年は乗り切れました!
今年は、オレンジのドイツ製膝上用もゲットして万全。

P1010900


リビングは、今年は、
コタツもないのに、コタツ布団買って、
皆でひざかけに。
体温で結構あったかい!

おお~、これぞ無暖房住宅?

まずは、一枚多く着て、
設定温度下げるとこから
始めましょうね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

O型

また、最近、
血液型の本が売れてるようで。

息子が、合ってるから読んで読んで、と
本屋で言うので、ちょっと立ち読み。(ごめんなさい)

伊藤家は、ご想像の通り(?)みんなO型。

私も一瞬A型に見えるようですが、
すぐばれてしまいます。
というより、見た目と内容のギャップがあるようで、
すごく驚かれます。
もっとも、仕事では、
二年一緒に打ち合わせを進めて完成したクライアントさんから、
「伊藤さんA型ですよね」と最後に
言われたこともあるので、
私生活と仕事はちょっと違うかも。


「根拠のない自信がある」
ああ~、長男がまさにそれです!

「会話の50%位、擬音」
だんな、ときどき、近いです!


「理屈よりハートだろうがぁぁぁぁぁ!」
長男

「嘘をつけない」
全員


三人で笑いながら読んで、「買う?」


「ま、いいか」
(たぶんO型のはあんまり売れてないと思う。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

ハンの木の家 の現場から

昨日の「弟子っちょピカ丸」、
単身赴任のパパにお弁当作った、いちごちゃん
かわいかったですねー!
出演者と同じく、健気さに
もらい泣きしそうでした・・。

熊谷アート&キッチン、
こんなすてきな企画のお手伝いができて
良かったです!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

P1010864


昨日は、ハンの木の家、現場に行ってきました。

外部と内部三人の大工さん同時進行で、
進んでいます。

外は、大分寒くなってきていますが、
二階リビングは、程よい日差しで、ぽかぽか。
暖房が入っていない、一部窓も開けた状態で
この暖かさですから、
ソーラーシステム「れん」(OMと同等のシステムです。)が入れば、
真冬でも日中は、補助の暖房の出番は少ないかもしれません。

P1010888


一階窓から見上げる、
木々の様子もきれい。

どの部屋にいても、
緑が目に入って、
気持のいい家になりそうです!


(今回は、見学会は開催しませんが、
 ご希望があれば、ご案内致しますので、メールでご連絡ください。
 12/20以降となります。場所は志木市内です。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

いよいよ22日放映です!

P1010733


22日(土)の夕方は、ぜひ日テレを!

18:30~
子供に大人気の「弟子っちょ ピカ丸」で、
熊谷アート&キッチンが出てきますよ!

今回は
単身赴任中のお父さんにお弁当を作ってあげたい!という
7歳の女の子が弟子っちょ!(だそうです。)
(注・お子さんが、いろんなプロフェッショナルに弟子入りするという番組です。)

お買い物は八木橋で。
お料理はアート&キッチンで。

さてさて、TVでは、どんな風に見えるかな??

(ちなみに、当日伊藤は、慌ててカウンターの掃除に行ってきました。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

アイロン講習会

先日、自宅でアイロン講習会をしました。

‘きめ‘のTシャツは、アイロン掛けが必須。

時々、これアイロン掛けて、と息子が
持ってくるので、
自分でしなさい!とばかりに講習会とあいなりました。

170を超える二人の息子が見下ろす中、
「アイロンは小さい面積のところから
 掛けるんだよ。」
「プリントがあるところは、ハンカチを当てて掛けるんだよ。」

いつもは、不器用な私の家事ぶりをばかにする
息子たちも、このときばかりは、
「おお~早い」と感心。(えっへん!)


もう何年もせずに
巣立っていく息子たちに
教えることは、まだまだあるなあ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

子供産むのも様変わり

いろんな分野で、
20年前・10年前の常識が通用しないことが
ままありますが、

先日NHKを見ていてびっくり。

私が子供を産んだ十数年前は、
妊婦さんは体重をやたら増やしちゃいけなくて、
(赤ちゃんと羊水足しても4~5Kgだから、
 それ以上は、無駄な脂肪、という説明。
 妊娠中毒にもなりやすいから、と言われてましたが、これは今でもかな。)
体重増加は7kg以内にしなさいとか、
言われ始めた時期。
よって、妊娠中に食べたいもの食べずにダイエット!
でも、増えていく体重に、
病院では怒られ続けの私でした。
(結局二人とも12~13kg増加。ほっといても半年で元に戻りましたが。)

それが今では
「10kg以上は体重を増やしたいと思います」と
スレンダーな妊婦さんが言うではありませんか!

なんで?
と思ったら、
栄養を十分に与えられずにお腹の中にいる赤ちゃんは、
一種飢餓状態にあって、内臓などもそれに合わせて発育。
将来大人になってからは栄養取り過ぎで
若くして糖尿病になりやすいとのこと。(あくまで傾向です)

10kg超えたら、
あれだけ怒られてたのに?

うつむせ寝も全盛期でしたが、
今では違うのかな?
(うちの子は、あおむけが好き。)


今、まことしやかに語られてることでも、
10年後は・・・?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

山梨 森の家 秋

2_2


山梨 森の家


秋の風景が届きました。

芝生の上には、紅葉して落ちた葉を
そのままにしているのだそうです。

木陰と色とりどりの木の葉・・。

きれいでしょうね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

「川口の二世帯住宅」着工です

今月末、「川口の二世帯住宅」着工です。

クライアントさんからいただいたテーマは
「ひとふで書きのいえ」!

玄関ドア二つ
キッチン・お風呂も二つ
上下階に分かれた完全分離の二世帯住宅なのに、
なぜかあちらこちらでつながっていて、
家族みんなが楽しく行き来ができる、
伸びやかな家です。

たとえば、

外階段で二階の玄関に、
「ただいま」って帰ってきたはずのお孫さんが、
トップライトの光差し込む内階段からおばあちゃんのいる
キッチンに駆け込んでおやつをもらい、
一階のサンルームから庭に走り出て
ワンちゃんと遊び、
布団干しデッキから和室に入りこんで、
また、二階に駆け上がり、
いつの間にか広いロフトでお昼寝してる・・・。

そんな、ひと続きになっているイメージ。

二階のベランダは、なんと14畳大!
(さらに、サービスベランダが別にあります。)


10人お友達呼んで、かくれんぼしても
きっとなかなか見つからない?


二世帯住宅にはしたいけど、
完全分離はさみしいし、
共有型は難しそう・・・
そんな方が、
これなら一緒に住むのは楽しそう!って
思ってもらえる家です。

完成は
来年の5月です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

二つの風景

出張から
帰ってまいりました。
(泊まりがけでの打合せ、大変お疲れ様でした。)

その次の日すぐに
新宿で初めてお会いするお客さまと
顔合わせ。
(楽しいお時間有難うございました。)

Karamatu


同じ晩秋なのに、
見える風景の違うこと!

P1010840


片や、カラマツの林の紅葉が燃えるようで、
こころ奪われ、
片や、秋のファッションと
ラテの香りが快い街の風景。

人工物に囲まれても、
人がいっぱいいる所は魅力的だし、
人の姿はまばらでも、
自然のダイナミックな変化を感じられるところは
魅力的です。


同じ2時間前後の移動で、
これだけ風景が変わる日本も
面白いです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

出張です。

明日から、出張などで、3~4日
ブログの更新をお休み致します。

緊急のご連絡は
携帯電話へお願致します。
ただし、運転中が多いと思うので、
留守電にご用件をお話しください。
(090-1818-3727)

今週末、
埼玉高校ラグビー決勝戦が行われます。
息子は、とうの昔に引退しましたが、
仲良しの幼馴染が花園をかけて
戦います。

本人も6年間、けがにも負けず頑張って、
家族も支え続けて、
その熱意をすぐそばで見続けているので、
ひとごとには思えません。

きっと、花園に行けると
信じてます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

秋のうれしい

Ginnnann


秋のうれしいは、なんといっても食べ物!

福島の友人から、
実家で取れた新米。

田舎からリンゴ。

お庭で取れた柿や
有名な「みしらずの柿」。

色んなところから、
頂き物で、うれしい毎日です。

三河屋さんのアップルパイも絶品!


お客さまの庭で取れた
銀杏をたくさんいただきました。

レンジで殻を割って、
爪楊枝に刺して、
ぬちまーす(沖縄の塩)振って、
食す!

美味しい!美味しい!

薄皮の剥き方に、
性格が出てますが、
いっこいっこ、宝石のように
きれいな銀杏です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

ナビさまさま

今、仕事でなくてはならないもの、と言ったら、
「インターネット」と「ナビ」です。

仕事を依頼するのに、
今では、HPやブログをチェックする方の方が多いでしょうし、
実際の距離も飛び越えて、結び付けてくれるので、
こんな有り難いネットワークシステムはありません。

さらに、
現実にクライアントさんの所に出向くとなると、
「ナビ」が必需品に。
特に、私のような方向音痴は、
地図を見て初めての場所に行くなんて至難の業!

昨日も、
埼玉県内、三か所を一日車で回って、
ほぼ5~6時間は車中に。(埼玉って広いのよ)
全く見たことのない風景の中を走っても、
最後にはぴたっ!と目的地に連れてってくれる。のは感激。

ただ、時々、
通いなれた道を、
渋滞でも工事でもないのに、横道に誘導されてしまうのは
何でかな?

また、おおよそのところで止まってしまうので、
以前、「目的地に着きました」、の場所が
たまたま同姓の方の家で、
「どなた??」と
不審がられたこともありました。(あと200メートル!)

なにはともあれ、
機械音痴の私が、
機械なくして仕事ができない、というのは、
全く不思議な状況ではありますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

赤毛のアン

P1010184


先日伺った、お客さまの家の本棚に
赤毛のアンがありました。

また、他のお客さまのブログを見ていたら
赤毛のアンを読んでいる様子。

実は、
私も赤毛のアンが大好きで、
今こそ本棚にはありませんが、
アンの娘シリーズ以外は、
「アンをめぐる人々」のシリーズまで、
すべて読破してます。

ストーリーよりも、
四季に咲く花々の美しさや、
手作りお菓子、
ドレスの生地やリボン・・・。
これはどんなものかなあ?と
想像しながら、何度も何度も読みました。

風土が違うから、
グリーンゲイブルスそのまんまを
持ってくることはできないけれど、
「素朴」で、「シンプル」
自然に囲まれた家が、
今でも憧れです。

クライアントさん達が、
窓辺に一脚の椅子を置き、
木立からこぼれる光を見て、
アンみたいに、幸せな時間を過ごせたらいいなあ、
と思いながら、
設計しています。


(写真はお客さまの家に飾られていたお花。)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

リンゴが届きました。

田舎からリンゴが送られてきました。
(出身は青森県八戸市です。)

スーパーでも買うのだけれど、
全く味が違うので、
やっぱりうれしいです。

先日、「母に学ぶ」のタイトルで、
青森の母の事を書かせていただきました。

父の事も書きたいなあと思っていて、
なかなかアップできなかったのは、
父のすごいところとか、感謝してることとか、
なかなか、ブログの小さなスペースではまとめきれなくて、
今になってしまったという訳です。

一言で言うと、
苦労してきたことを、まったくおくびにも出さないのが
すごい!!
自分から苦労話は、一切したことがありません。

いつもひょうひょうとして、
も一つ何を考えているのか周りにはわからないのですが?
実は、大変な苦労人です。

問題が生じたときなど、
「父の苦労に比べたら、私のはなんでもないなあ」と
思えます。

そして、さらに自慢なのは、
ダンディで、今でもすらっと背筋を伸ばして
かっこいいこと!(ホントよ)

いつまでも
華やかな母と、ダンディな父で、
いてほしいと思っています。


(今度送ってくるのは、ホタテかな?笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+

+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

オバマ氏

オバマ氏の当選演説、リアルタイムでTVで見ました。

色んな意味で、
映画のワンシーンを見てるようでした。


マッケイン氏と違って見えたのは、
マッケイン氏が聴衆に向かって、
「ここにいる優れた選ばれた市民」(と言ったニュアンスの)呼びかけを
したのに対して、
オバマ氏は、
「人種も同性愛者も超えた、個としてのあなた」という風に、
フラットに問いかけているというように
感じたことです。


私と同じ歳のオバマ氏。

YES WE CAN

私自身は、これから何を成し遂げられるだろう?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+
+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

イケメン達と焼きそばを売る。

P1010779


先日の週末、
久しぶりに、熊谷鎌倉町のナイトバザールが
開催されました。

いつも、商店街の皆さんには
とってもお世話になっているので、
せめてもの恩返し・・というより
自分自身も参加してみたくて、
夜、お手伝いに息子と行ってきました。

どんな裏方かなあ、と思って行ったら、
なんと、いか焼きと焼きそばを担当してくれと!!
地元男子校の数名も手伝いで入るからというのですが、
しきるのは無理!です!

結局、作り手は、手なれた方にやってもらい、
自分は、焼きそばをパックに詰める担当。(ほっ)

あとで、知り合いから、
「イケメン(高校生男子)の中で、伊藤さん、いきいきしてたわよ!」
とメールがありましたが、
実際、そんな余裕はありませんでした・・・。
(お肉と野菜バランスよく入れるのって難しいのよ)

ナイトバザールは、不定期開催ですが、
商店街はいつでもすてきな商店主さんが頑張ってますので、
是非お買い物しに来てくださいね!


NEW!+熊谷のいえ・クライアントブログ+


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+ 「熊谷アート&キッチン」HP(完成プロジェクト)+
+ 「あたたかな・ハコ」ブログ(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

イケメン計画はお金がかかる

息子たちは、お世辞にもイケメンとは言えないのですが、
「今どきの男の子は、清潔でお洒落じゃなきゃだめ!」
というハハ(私)のポリシーのもと、
「イケメン(に近づける)計画」が進行しております。

眼鏡をかけることになって落ち込む中学生に、
「メガネは男ぶりを上げるのよ!」と、
値の張る眼鏡を選ばせ、
にきびが出たら、クレアラシル、
中間試験頑張ったご褒美は洋服で、
デパートで店員さんを30分以上巻き込んでの
コーディネート。

二人の「彼女ができた」カミングアウトには、
さみしいどころか、
「よっしゃ~!効いてきたぞ!」と
内心ガッツポーズ。

ふと気がつくと、
なんだか、二人とも目が肥えてきて、
洋服選びが難しくなってきました。

う~ん。
懐にはきつい、「イケメン計画」です。

ダンナ曰く。 「おれはこのままでいいのか?」  coldsweats01


++熊谷のいえ・クライアントブログ++

| | Comments (0)

かわいい! 熊谷のいえ・クライアントブログ

P10102242


熊谷の家をお引き渡ししてから
4か月が経ちました。

広い庭・シンプルな空間、
どんな風に生活してるのかな?と
気になっている方もいらっしゃるのでは・・。

見学会の時には土だけだった庭も
芝生と紅葉した木々に、
ハーブや西洋野菜のコーナーもできて
見違えるようになっています。
5年、10年経ったら、本当にすてきな
ハーブガーデンになっているのではないでしょうか。

室内も、竣工当時と変わらずすっきり。
かわいい小物や、食材などなど、
繊細ですてきな生活を送っている様子が
手に取るようにわかります。

「おうち」のカテゴリーもあるので、
‘家が出来上がった後の生活‘を、
是非、参考にご覧ください。

P1010220


私自身も、
大事に住んでくださっている様子に、
本当にうれしく思っています。

建っただけでは、ただの「家」。
クライアントさんに育てていただいて、
はじめて「すまい」に
なっていくのだなあ、と
改めて感じています。

++熊谷のいえ・クライアントブログ++

| | Comments (0)

ハンの木の家 窓がつきました。

P1010736


P1010771


「ハンの木の家」

現場順調に進んでおります。
お引き渡しも予定より早くなりそうです。

なんといっても、
会津から腕のいい大工さんが3人も泊まり込みで来て
集中して建ててくれているので、
難しいディテールもどんどん進みます。

なんで、会津から?
そのあたりは、改めてご紹介しますね。


今現場は、
配管も終わり、外部・及び内部の下地作りです。

ちなみに、中間検査も無事通り、
軽微な手直しの他は、写真提出もなしです。

写真は、やっとお目見え、
二階ダイニングキッチンの窓。

左手にハンの木。
右手からは、広い畑が見渡せます。

キッチンはオープンキッチン。
壁がほとんどなく、窓に面していて、
景色を見ながら、
風に吹かれながら、
太陽光の中で、
お料理がつくれます。


オープンでも
セミクローズドでも、
キッチンには大きな窓があるのが理想です。

これが私自身のキッチンだったら、
はなれぐみの「家族の風景」がBGM
夏の夕暮れ、蝉の声、
冷えたビール片手に
全開の窓から入る風を感じながら、
夏野菜のカレーを作る・・。
窓の外の暮れていく風景を眺めながら・・・。


パン教室を開きたい、
という健康的なクライアントさんとは
かけ離れた、私の妄想です。(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Francesco_bellissimo
ベリッシモ氏のスペシャルイタリアンレッスン!
12/13(土)熊谷アート&キッチンで開催!!
詳しくはこちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン はこちら ::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

道に迷う

突然ですが、方向音痴です。

よくやるのが、駐車場でどこに止めたか
わからなくなること。
一人ならいいですが、会食のあとクライアントさんの車が探せなくて、
あきれられたことも。

昨日は、某役所へ。

一度行ったから大丈夫。
一応地図は片手に、でも見ないで
商店街を散策したりしながら
歩いていったら、つかない!いつの間にか見たこと無い風景。
書類も半端なく重い!
人をつかまえて聞いたら、
「ものすごい距離行きすぎてますよ!
戻るの大変ですよ!」

本当に大変でした・・・・。
15分でつくところを45分かけて行きました・・。
(役所で、道に迷って・・と言ったら、思いっきり怪訝そうな顔をされた。)


車はナビがあるから大丈夫!と続けようとして気が付きました。

弟2人を、初めての場所から
駅に送ろうとして車に乗せたら、
なかなか着かない!
なぜか・・というと、ナビの言う通り曲がれないから。
(行きすぎてしまう。)

「おねま・・・。ナビの距離と到着予定時間が増えてるんだけど・・」
(おねまは私の呼び名。)

途中で、諦めた二人は、
コンビニでビール買って車内で飲み始め、
宴会となってしまいました。

(事故はおこしたこと無いので、同乗の方は
 時間以外ご心配なく。?)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Francesco_bellissimo
ベリッシモ氏のスペシャルイタリアンレッスン!
12/13(土)熊谷アート&キッチンで開催!!
詳しくはこちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン はこちら ::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »