« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

榛の木の家 上棟でした。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

週末、「榛の木の家」上棟でした。

急に冷え込んだ朝、
でも作業する職人さんにはちょうどいい作業日和です。

Joutou1

上棟で確認するのは、
環境との関係。
ボリュームと周辺木々との関係がねらった通りか、
いろんな角度から見て確認します。

今回ポイントは、
一本残した榛の木と
ゆずの木との調和。

外から見るだけではなく、
窓位置からも見て、
どういう風に木々が見えるか。

Joutou6

この二階のオーバーハングしたコーナーが今回はキッチン!(気持ちよさそうでしょ)
細長の開口で、眺望と榛の木を切り取ります。

二階リビングからは、ゆずの木がすぐそばに。


Joutou5

榛の木側からみると、
森の中のようです。

ここには、デッキをつくるので、
木陰でランチもできます。(いいなあ!)

当然、さまざまな構造のチェックもしている訳ですが、
「ここに椅子をおいて、お茶飲んで」
「秋はここに座るとこんな風が吹くのか」と
生活を想像しながら、上棟の様子を見守ります。

Joutou2

そして上棟式です。

昔のようにもち投げなどはなくなりましたが、
できる範囲で、心がこもっていれば
どんな形でもいいのだと思います。
(もちろん式をしないで、ごあいさつだけでも)
お昼も、けんちん汁まで用意していただき、
美味しくいただきました。


Joutou3

今回は、
自宅で収穫したお米をいただき、
その方なりの心づくしで、
うれしかったです。


Joutou4


去年の今頃、
初めて現地に伺って、
今こうして、上棟を迎えると、
夢のような気もします。

完成は冬になります。

(更新お休みご心配おかけしました!
 けんしょう炎ではなく、多忙につきアップできませんでした。
 今しばらくご容赦くださいませ。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

目標

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋になると、
もうすぐ年末。

新年には、いつも
今年の目標を書き出します。

建築は一件が建ちあがるまで時間がかかるので、
目標も単年度では出しにくく、
三年・五年・十年ぐらいに分けて
大雑把に大きな目標も考えておきます。

目安にはなるので、
数値の目標も出しますが、
一番大事なのは、
「やりたいことは何か」
「それに対して不足しているものは何か」を
常に考えることかなあと思います。


歩いている方向さえ、しっかり定まっていれば、
今、足もとがぬかるんでいても、
一歩一歩進める気がします。

そして、目標を実現していくのに
さらに大事なのは、
人との出会いと実体験ですね。
頭だけで考えて、一人で出来ることなんて
ひとつもないなあ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

嫌われ者?

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日ある検索をしてたら
「現場でいかに、女性設計士が嫌われているか」という
工務店さんが書くブログにあたりました。

曰く

現場にずかずかと入ってくる女性は、
お施主さんか設計者しかいないので、
キャリア風の女性が入ってくると一瞬皆(職人)緊張。
お施主さんだとわかると、ほっとする
のだそうです。

嫌われる理由は、

・構造がわからないので、柱を抜けとか勝手を言う。
・指示が細かすぎる。
・プライドが高い。

とのこと。

私はどうかな?
監督さんに聞いても正直には答えてくれないですよね。(笑)

構造がわからないのは困るので、
いつも構造設計者と組んで仕事はするようにしてますが。

確かに、昔は「女性」ということで、
初対面からろくに返事もしない監督さんもたまにいました。
(最近は周りにはいないです。女性の設計士も増えましたし。)

ある現場の監督さんもそうでした。
何しろ会った瞬間から問いかけにもはっきり答えない。
それでは困るので社長さんにもお願いして、
仕事はちゃんと納めてもらいました。

そんな、○○さんから、
一年程していきなり携帯に電話がありました。
今まで出ていた、建築の講習会で同じ会場にいたとかで、
「お見かけしたんで、懐かしくて電話しました。
 お元気そうですね。」と、とっても懐かしそうな声。
こっちはもうただただびっくり。


「女性」だから、嫌われるのではなく、
「伊藤さん」だから信頼してもらえる、
そんな設計者になりたいものですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

成長してる?

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

専門学校で教えたのが10年間。

学校がなくなって、先生業も離れて
もう、3年。

そんな今でも
「先生」と、
メールや電話が時々入ります。

昨日のメールの主は、
ちょっと変わり種。

専門学校と大学の校舎が同じ場所だったため、
たまたま見かけた私の授業内容に興味を持ってくれて、
(教室出て実地が多かったので)
大学の授業を休んでずっと課外参加してくれた
大学生のO君。

単位も出ないのに、
宿題を出すとちゃんとやってくる(笑)、
頑張り屋さんでした。

そんな彼は時々近況など連絡くれて、
成長ぶりを喜んでいます。

「先生」って、本当に難しい職業です。
生徒の目は正直だから、
人間性も知識もすぐばれてしまう。

子育てと同じで、
久しぶりに会ったりすると、
成長した生徒の前で、
自分は成長してるのかな?って、
問われている気がします。
(まあ、本人はただ懐かしくて
 連絡くれてるんでしょうが)

そんな私の心境を
知ってか知らずか
「先生も、がんばってんじゃーん!」なんていう
女の子もいて、苦笑いをする自分です。

「おいらはこんなに成長したぜ!
 ところで、おたくは?」

(まだまだ負けません!!笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

最後の公式戦

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ragubi9

長男。高校ラグビー
最後の公式戦が始まりました。

万年一回戦負けが
初めての勝利。

6年間、
遠巻きだけど、
頑張ってきている姿を見続けて、
もう、公式戦で泥だらけの姿を見るのは最後です。

出がけの朝。
家族の一本締め!に
「気合、はいらねー。」と笑って出かけたけど、

試合が終わっての笑顔は
最高でした。

中学・高校、
子供の部活に親がしゃしゃり出る必要はないと思うけど、
こういうスポーツに
子供は頑張ってきたのか・・と
たまに見るのは、いいなと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

マイ ブルーベリー ナイツ

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

マイ ブルーベリー ナイツ

DVDで見ました。

スクリーンで見損ねたのですが、
大好きなジュード・ロウ ノラ・ジョーンズ ウォン・カーウァイ監督 ライ・クーダ音楽
ときて、
はずれたら嫌だなー、と思っていたら、
面白い映画でした。

これを、二人のアンニュイな恋愛ものと見始めると
全く期待を裏切られます。

レイチェル・ワイズ
ナタリー・ポートマン
の演技とエピソードがすごくいい!

女の子が成長していく
ロードムービーなんですね。


ところで、「せつないねー。つらいねー。いい映画だね。」
と、隣で一緒に見ている中学生!
君になにがわかる?(わかるの?)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

みの虫 住処を定める。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P1010364


夏は、蟻の行列。

秋になって、バッタの住処。

さらに、みの虫が 玄関ドアの前に
居場所を決めてしまいました。


だからね、
ドアが開閉するたびにふらふらする、
なんで、その場所だったのかな?
っていうこと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

同じ夏・違う夏

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Sora

高校生の息子が、携帯で、
今一番好きなバンドの新曲ビデオクリップと歌詞を見て、という。
(いつも強制するのはこいつです。)

夏が過ぎた、今の自分の気持ちに
ぴったりなんだという。

そうかあ、君には夏がこんな風に見えたんだ。

こんな風にひりひりとは見えない
40も半ばを過ぎた母さんは、
さみしいような、うらやましいような、
せつない気持ちでした。

同じ夏だったのに、
17歳の目に見える夏は
全く違ってるんだな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

メンテナンス同行

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、建具の不都合がでたというお客様のところに
朝一番で行ってきました。

建具は毎日ハードに使用する所なので、
金物がゆるんだり、こすれたり、
不都合が起こりやすい場所です。

方法がいくつかあって
工務店さんだけで結論がだせないようなメンテナンスには
同行します。

工務店さん、建具屋さんと一緒に、何が原因で
どんな解決方法があるか、
ひとつひとつお客様に説明しながら
検証していきます。

交換できると思ったものがつかなかったり、
調整がきかないと思っていたものができたり・・。

今回は、吊りもとの金具で高さ調整したり、
補強金物をつけたりして、
無事、解決しました。

不都合の解決は工事店さんに・と
直接連絡されるのが一般的ですが、
ドア一本と遠慮されず、
設計の意見も聞きたいな、と思われるときは、
伊藤も責任をもって対応しますので、
遠慮なくお声かけください。

調整工事の間、
ご主人に、お仕事の話などを
ゆっくり伺えたのも、興味深く、
職人さんの仕事の内容をつぶさに見ることができたのも
収穫でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

今年の一番。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ts2d0108

食べ物の話です。(笑)

来年の手帳を早々と買いました。
(今買わないと売り切れてしまう品なので・・。)
ああ、もう一年が終わるなあ、と思ったら、
毎年恒例今年の一番!が気になるわけです。

お料理については、もう、
アート&キッチンのTSUBAKI先生の前に出るものはない!
レストランで食べるより美味しい!
(でも、再現できない・・。涙・・。)

スイーツは、
今年は、早々と、
地元熊谷の「ニシダ飴」さんですね!

なにしろ、原材料がシンプル!
「砂糖・水飴・ハーブエキス」とか。
雑味が全くなくて、美味しいです。
息子は、写真のドロップを
「ボリボリ」食べます。

今まで、道沿いの小さな看板が気になっていたのですが、
三河屋さんつながりで行ってみたら、
お店はかわいらしいし、安いし、美味しいし、種類は多いしで
あっという間にファンになってしまいました。
奥で作ってる様子も伺えます。

写真のビン詰めはなくなってしまったので、
今度、ビン持って買いに行こうかな?


住所は、熊谷市中西1-1-16。
「古伝 ニシダ飴」の看板を探してください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

けんしょう炎その後

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ts2d0113


けんしょう炎その後、
治療もきいたのですが、
ある工夫でかなり良くなっています。

マウスを小さな物に変えました。

以前使って頼りなかったので、
PC付属のものを使っていたのですが(写真とは別)、
これってやっぱり男性の大きな手向けですよね。

小さなものに変えたら、
かなり負担は減りました。

でも、肩こりは治らないから、
こっちは、プールで直すしかないですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

母に学ぶ

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだまだ元気な青森の母は、
豹柄がよく似合う(笑)好奇心旺盛な人です。

自分も大人になってくると
似てきたなあとか、
こんな考え方いいなあ、と
思うことが多くなりました。

わたしは、ブログでもずっと紹介してる通り、
一人地元応援団で、
小さくても頑張ってる正直なお店なんかが大好きで、
あんまり浮気(?)したりせず、
会話も楽しみながらずっと
通い続けるタイプです。
(そのかわり、ベクトルが変わったと感じたら、
 ぱたっと行かなくなったりもする。)

考えてみたら、
母がそうなんだなあ。

今でも、大規模なショッピングセンターでの買い物は
中央にお金が流れるだけ、と言って、
最近は以前に比べてさびれたと言われる
市内商店街のデパートなどで
店員さんとお友達になりながら
買い物をしています。

自社社屋を建てる時も、
その場所が発展していくためには
どの程度の規模が必要か、ということを
考えながら計画する人です。


今日はこっちが安いからこっちのお店に・
自分の建物は自分勝手でいいでしょ・って
思うんじゃなくて、
10円高くても、商店街が活気づくように・
街に対して、自分個人がどういう影響を与えるか、
大局的に物事を常に
考えている。


母も含め、
この世代の女性には、
尊敬できる、かっこいい女が多いなあと
思います。


(このブログ目に入ったら、リンゴでも送ってくれるかな?笑)


※父も大尊敬できる人ですが、またの機会に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (2)

連休の〆は信州で。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三連休いかがお過ごしでしたか?

私は日曜までは打合せなどがあったので、
最終日だけ、
信州へ日帰りで出かけてきました。
メインは知り合い設計の山荘の見学ですが、
やたらオプションを付ける伊藤家なので、
盛りだくさん。

すてきなところ沢山お出かけしたので、
ご覧くださいね。

・まず行こうとしていたところが、祝日休み、
 というのが高速のパーキングで発覚!、
 急遽予備でデータをコピーしてきていた
 ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーへ。
 作家で画家の玉村豊男さんがご自宅で経営してます。
 といっても、この規模。
 
P1010350


P1010342


P1010356

飛び込みのランチは40分待ちでしたが、
お庭も風景も空気もお料理も申し分ないし、
そこで買った本を早速読みましたが、
コンセプトもいいし、
大満足して後にしました。
今度は、夕焼けを見ながらの
サパーに是非来ようと思います。

玉村さんご夫婦も自らお店に出られていて
笑顔がとってもすてきでした。
オーナーの顔が見えるところというのはいいですね。

・そのあと、上田の旧道沿い。以前屋根がきれいで
 感動した場所に また、行ってみました。
 さらに、途中、看板が出ていた重要文化財の「春原家住宅」を見学。
 ここは、農家なのに見たこと無いくらい開口を絞り込んでいて、
 面白かったです。
 中に入ると、茶室のよう。
 電気もない時代に、どうやって生活してたんだろう。
 絶妙のバランスが面白く、メジャーを出してフィールドワークと
 あいなりました。

Img_7793


Img_7822

・ 寄り道しながらだったので、本日メインの見学会場へ着くと
 帰り仕度の最中でした。
 ぎりぎりで御迷惑おかけしました!
 ただ、貸切状態だったので、
 ゆっくり見せていただき勉強になりました。

Img_7832

ここはどこでしょう?
屋根の上です!
私と一緒に写ってるのは、スタッフで以前の教え子。
今年三年目。
初めての現場監理お疲れ様でした!

建築家のMさん、
有難うございました。

規模は小さいのですが、
ダイナミックな構成が素晴らしかったです。
カメラマン伊藤(ダンナ)、大絶賛でした。


その後も旧中山道沿いの
宿場町・本陣などを車から眺めたりして、
帰宅。
渋滞だけがちょっと疲れてしまいましたが、
いい一日でした!

完全OFFの一日でも、なーんか建築がらみで
メジャーまで出して内法メモしてるところが、
気分転換になってるんだかなってないんだか・・?

最後に
秋の一枚を・・。

P1010344


お付き合い有難うございました!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (4)

古民家でフルートを。

Hirayama


昨日に続いてご案内です。

埼玉建築士会大里支部女性委員会では、
毎年「構響楽」という
小さな手作りコンサートを開いています。

レンガ造りの教会でゴスペル・
お寺で琵琶・
造り酒屋で二胡・・。

そして、今年は、
国重要文化財平山家住宅(県内最大規模の古民家)で、
フルートの演奏会です。

演奏者は、カーネギーホールでの演奏経験もある
綱川泰典さん。

さらに、今年は、
アート&キッチンでご活躍の料理研究家
TSUBAKI先生とのコラボレーションで、
簡単なお料理と飲み物も用意させていただきました。

ちょっと寒さが感じられるようになる10月の夜。
フルートとお料理で、
心と体、両方温めてくださいね。

ご紹介遅くなってしまいましたが、
だいぶお席が埋まってまいりました。(毎年満席です。)
当日券のご用意はありませんので、
是非、お早めにお申し込みください。

ちなみに伊藤は、TSUBAKI先生のアシスタントで、
お料理提供してます。
お声かけください。


□「構響楽」綱川泰典フルート伝承の横笛
□場所 熊谷市樋春1067 
     最寄駅 JR熊谷駅(南口から車15分)
     駐車場 JA熊谷 ふれあいセンター江南店駐車場。樋春155・熊谷大橋近く
          (会場のすぐ近くです。ここを目指してきていただいてもいいです。)
□日時 2008・10・18(土) 午後5時開場・6時開演
    ※お早めにいらして、お食事と建物をお楽しみください。
□チケット事前購入 一枚1000円 (お料理と飲み物別・500円程度・当日)
□申込先 ファックス048-526-0123(柴山設計事務所・今あて)
       伊藤でも受け付けます。(suruga@mbb.nifty.com)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

古建築に興味ある人集まれー!緊急・大募集!

Nanatuumebijutu3_2


所属する建築士のNPO「木犀」で、
今年は深谷でこんなワークショップを開きます!

去年は、深谷の造り酒屋さんを、
子供たちの力で、美術館にしちゃいましたが、
今度は、じっくり保存する方法などを学びます。

無料なのに、
贅沢な講師陣です。

「b.pdf」をダウンロード

「a.pdf」をダウンロード

興味のある一回だけでも参加可能です。

一部締め切っている回もありますので、
今すぐ、チラシの連絡先にお申し込みを!

古い建物が好きっていう方は、
きっと楽しく、また、深く知るいい機会だと思います。


山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

○○がちょっと苦手な訳。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ajisai_6

20080912_511443

先日ある方と話していて意気投合。
何がちょっと苦手って、「バイキング」です。

美味しいんですよ・楽しいんですよ・
私からお誘いすることもあるんです。
決して嫌いじゃないんです。


でも、もひとつ苦手なのは、

・小食なので、たくさん食べられない
・お皿に、脈絡なく料理をのせるのがいや
 (美しくのせてる人って少ない。
 なんで、
 お寿司の横にスパゲッティのせるの~?!!!
 カレーとおこわ一つのお皿に入れないで~!
 盛り過ぎだよー。お皿はいっぱいあるよー・・・)
・お料理残ったら、どうなるんだろう?と思うと落ち着かない


以前、都内のホテルの夜のバイキングに
オーダーぎりぎりで入ったら、
お客はほとんど私たちだけ。
フォアグラのソテーも残ってるよ~。
おすしもたくさんあるよ~。
こんなに沢山どうなってしまうんだろう?となんか心配。

お皿にも、プロがおいしそう~に盛ってくれるのが好き。


でも、まあ、
あたらしいバイキングのお店ができたら
お出かけしちゃうんだよね。(苦笑)


写真は、
お茶会での点心と
TSUBAKI先生のおうちレストラン教室から。
う~ん、やっぱり盛り付けも大事。


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

体調管理

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


久々に
二日続けてプールに行ってきました。
最近、パソコンの前に座ったきりなのですが、
運動しないと、体だけでなくて、
頭もダメなんですね。

‘バランスが悪いものは、
 いつか壊れる。‘

身にしみて知っているので、
忙しいときほど時間を取るようにしてます。


(でも、泳ぎ自体はひどいものなので、
 同じコースの人には、大迷惑かけてます。
 家族が言うのには、見たことがない泳法なのだそうです。)??


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

こそっとお見せします。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Budou


こそっとお見せします。

シーズン中、農園で20房しかとれないという
珍しいぶどうを譲っていただきました。
店頭には並びません。

形は爪みたいな平たい形状、
味はあま~~い!

いやはや、ブドウの世界も
奥が深いです。

(名前を夫婦で何度聞いても覚られないところが、
 アバウトな伊藤家。
 ご紹介できなくてすいません・・。)

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

チップス先生さようなら

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

TVで
映画「チップス先生さようなら」
を見ました。

60年代の映画なのに、
ちっとも古い感じがしません。

何度見ても、
泣けてしまう場面が多いです。

今の映画は、急展開・奇想天外なストーリーで
見せるけれども、
このころの映画って、
役者さんが本当に演じ甲斐のある、
じっくりとした内容とテンポで、
深いです。

25年前に目に焼きついた
ピーター・オトゥールの、
奥さんを亡くした時の静かな慟哭のシーンが、
全く色あせず、胸を打つのは、
すごい、の一言です。


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

いくつになっても驚きます

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONEのサイトからも紹介されています。
:: OZONEはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家族には、何年一緒に生活していても
驚かされることが、いっぱい。

おデブでゲーマーだった次男は、
ある日バスケに目覚めて、
痩せるは、背はのびるは、ゲームは買わなくなるは・・。
近所で一番変わった中学生、ということになってます。
ちびっこの長男も、ラグビー漬けの6年間でした。

そして、今年!
根っからのアナログ人間、
めんどくさがりのダンナが
ブログを始めました!(超びっくり!!!)

会社がらみではありますが、
一日2度もアップする入れ込みよう。
他の社員も一緒のブログなので、
一週間交代でしたら?とアドバイスしたら、
「書きたい時に書けなくなるじゃないか!」と反発。

飽きっぽいので心配してますが、
仕事だと違ったスイッチが入るので、
案外地道に続いていくかもしれません。

休みは私と一緒に行動するので、
同じネタが別の角度で書かれてて
面白いです。

それにしても、
いくつになっても、人って変わるし、
予想外で驚かされるよね。

Panya2

※パン屋でお買物の後姿。

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

材料高騰で

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONのサイトでも紹介されています。
:: OZONはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は3件の打合せが続きました。

特にプレカットの打合せは気を使います。
寸法はもちろん、樹種や金物の納まり。
現しの木の確認に工場へも行きます。

木材も高騰しているようで、
半年前のコスト感覚がもう通用しません。

○年前に気軽に使っていたものが
流通しなくなる・・。
そんな世の中になってきました。
(今までもあったのですが、代替品はあった)

世界中からいい素材を吟味して輸入し、
ふんだんに使う造り方は変わっていき、
あるものを、工夫して使うように
なっていくのでしょう。

材料、性能、
すべてに100点がつくようなこだわり方と
便利さを今まで通り求めていたら、
どんどん環境負荷が増えてしまう。

100点にこだわるのは、
人の知恵と技術と正直さで、

見てくれはいまいちだけど自然の素材だよ・
手がかかるけど、こうすると涼しく過ごせるよ・
○○が使いたいけど、●●でもいいかあ・

どうもそういう造り方・生き方に変えていかないと、
本当に家は建たなくなるなあと思います。
(いい意味でのアバウトな感じに)

P10102372

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

フレンチな夜

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。
:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::
OZONのサイトでも紹介されています。
:: OZONはこちら ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ts2d0115


両親が東京に来たので、
夜、一緒に食事をしてきました。

久しぶりのフレンチのコースを
ホテルのレストランでいただきました。

食べる場所で、
話題や雰囲気も変わりますね。
磨きこまれたグラスやカトラリー類は
見てるだけでもきれいで癒されます。

初めて食べた
イベリコぶたは、こってり脂の乗った
濃厚なお味でした。


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

20年保証 ・・いえ、包丁の話

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ts2d0111


半年前に、ダンナが、
料理の負担が減るように(?)と、通販で
外国製の高価な包丁を買ってくれました。
(とがなくていい品物。)

それが、先日、じゃがいもを切っていたら、
根元からぽっきり!

今までどんな包丁を買ってもこんなことが
なかったので、びっくり。

保証がきくよというので見たら、
なんと20年保証です。
早速新しいものを送ってもらいました。

対応はとても良かったのですが、
20年保証の品が、
半年で使えなくなるって?

ちょっと、???な
出来事でした。


(※写真のしょうがは美味しく漬かりました)

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

チャンプルーな夜

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜は、
東京は本郷で、
知り合いを介して、
沖縄と建築に関する小さな集いがありました。

沖縄は特別な場所で、
自分にとってどういう場所か、
一言で言うのは難しいです。

沖縄と建築に関する様々な貴重な資料の山を前に、
沖縄にゆかりのある、いろんな職種の方たちと
尽きること無くとりとめのない話をして、
締めは、やっぱり沖縄料理と泡盛。

最高に美味しい料理ひとつひとつ、
泡盛の甘さ、
沖縄の方言、
ここちよく酔った
チャンプルーな夜でした。


同席の皆様、
楽しかったです。
有難うございました。
(沖縄好きに悪い人はいない!と再確認。笑)

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

基礎のチェックでした

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P10102982_4


はんの木の家
鉄筋配筋検査でした。

昨日設計者のチェック。
かぶり・定着・配筋ほぼ問題なしで、
一部配管取り出し位置の変更を指示してきました。

本日補償会社のチェック。
前回と違う会社でしたが、今回も
一か所の指摘もなしで、OK!

クライアントのお父さんからは、
近所でもこんなしっかりした基礎は見たことがない、
と言われるほど、がっちり。

基礎が一番大事。

基礎が十分な強度を持たないと、
これから何十年もの歳月の耐久性と、
リフォームに対応できませんものね。

設計者と保障会社という
二重三重のチェックで安心を。

P10103052

敷地横の稲が刈られていました。
四季の風景に彩られた家です。

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

眠れない夜

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

眠れない夜、というのは、
年に何回もありませんが、
実は今、朝の4:00 。

12:00に布団に入って、
3:00には、目が覚めてしまって、
こうしてPCに向かってるわけです。

暑くて寝苦しくて目が覚めたのと、
寝る前に読んだ建築の本が久々に面白くて、
ついでにあれこれ考えて、
気が付いたら、16:30 。

窓を開けたら虫の大合唱と
通り雨。

目覚ましが鳴るのが5:00だから、
このまま今日は、おはようかな?


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

4年たつと・・。

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Photo2008


竣工後4年の江戸川の家です。

工務店さんが最近の写真を撮ってきてくれました。

中も外もいつもきれいにしていらしてかわりませんが、
植栽はこんなに大きくなっているんですね。
改めて竣工時の写真と比べると
その成長に驚きます。

一階の窓の目隠しに、と植えたシャラは、
二階まで伸びて、
足もとのアベリアは、建物の足元を
柔らかくしてくれています。

たった、50CMの幅の緑地が、
こんなに表情を豊かにしてくれます。
(それも北側、三階建ての建物の足元です。)


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

ネットのちから

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ak4

熊谷アート&キッチン
私が設計した商店街の小さなレンタルスペースですが、
シドニーからの国際電話で
レンタル予約があったというのでびっくり!

県北出身の方が、
里帰りの時に使ってくださるということですが、
インターネットの力のすごさを改めて感じました。

私のお客様も、ここのところ、
ほぼ100パーセントで、インターネットからの
ご依頼。(よって遠方が多い)
山ほどのHP・ブログの中から出会うというのは、
砂浜で好きな貝殻を見つけるのと同じで、
縁を感じますね。

何か所も声を掛けて比べて、という方は
ほとんどいらっしゃらなくて、
直感でここだと思いました、っていう方がほとんど。

不思議な思いですが、
有り難いです。

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

再び

山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう、ありえないと思った首相の辞任が
また起こりました。

設計で言うと、

もーお客さんうるさいし、
材料値上げも尋常じゃないし、
業者さんも協力してくれないし、
基本設計は終わったから、
あと、誰かよろしく!

という状況でしょうか?!

でも、そんな理由でトップを辞める所長さん(社長さん)なんて
いませんよね。

(書き置き残して逃亡したスタッフは何人か知ってますが・・)


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+


| | Comments (0)

エコガラスサイトで「山梨・森の家」紹介

Kakan1


山梨・森の家が
エコガラスサイトで紹介されています。

取材側から見た感想・
クライアントさんのすてきな笑顔。

私のブログとは違った視点から、
是非ご覧ください。

:: エコガラス WEBマガジン 9月号はこちら ::

| | Comments (0)

最近見たもの

最近見たもの


コーエン兄弟 ノーカントリー
 ファーゴも怖かったけど、こちらの犯罪者の方が100倍怖い!
 怖いんだけど、どこかユーモアもあって、不思議に好きな監督。

宮崎駿 崖の上のポニョ
 子供が初めてみる立体絵本のような面白さかな。
 ポニョのせいで、激甚災害に!と怒ってはいけません。
 ポニョ○○が好きー!は、家ではやってるフレーズ。

へうげもの(コミック)
 織部をはじめ、すごく魅力的!家族中ではまる

・・その流れで久々に・・
本覚坊遺文 千利休
 あーやっぱり面白かった!でも家族に不評。なんで?

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
 こんな高校生活が送りたい!と大絶賛のむすこ。
 十分、送れてると思いますけど・・。その単純さが・・。

なんだか、いつも、
脈絡のないセレクトなのは、
家族中の趣味のものを
一緒に見るからです。
さらに、「これいいから!!」と、
押しつける性格の人間もいるので・・。


+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »