« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

経過報告・出張

腱鞘炎
お見舞いのメールを
いろんな方から
いただいております。
有難うございます。

治療の甲斐あって
やっと、
歯ブラシを握れるようになってきました。
もう少しお休みを下さい。


ところで、
8/1~8/3出張しますので、
メールでのお返事ができません。
緊急の方は、
携帯へお電話ください。
(090-1818-3727)


せっかくですから
家族ネタを一つ。

中2の息子はココア好き。
暑い今は、牛乳に冷たくても溶けるココアを
入れて毎日飲んでます。

バスケの部活も暑いので
自分で、ポカリを作ったりして
持っていってるのですが、
ある日見たら、
ペットボトルに茶色の液体が残ってる・・?

って、牛乳をペットボトルに入れて
この炎天下、部活に持っていってるの~??!

小さな保冷剤は付けたよ、とのことですが、
よくお腹をこわさなかったもんです・・。
(感覚的に変だって思って・・!お願いだから。)


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

けんしょう炎により、ブログ少しお休みです。

咳もやっとおさまってきて、
たんこぶも直って・・・、
なのに

「突き指だけが治らないー!」と
騒いでいて、ふっと思い出しました。(遅い)

この痛みは、けんしょう炎だ!

実施設計が続くと
パソコン漬けで、
発症してしまいます。

昨日はじゃがいもの皮がむけず、
息子にむいてもらいました。
(仕事ではなく、主に家事ができなくなる。笑)

レーザー治療などで治るのですが、
パソコン使用時間を少しでも減らすため
10日ほどブログの更新を
お休み致します。

楽しみにしていらっしゃる方、
久々にのぞいてくださった方、
早く治して復活しますので、
お待ちくださいね。

8月末には
「榛の木の家」も着工が決まりましたので、
そちらの報告も
お楽しみに!


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

緊急募集!!

Kids_2


熊谷アート&キッチンで開催される
「キッズ食育&エコ教室」
大人気御礼申し上げます!

なんと、大宮や上尾から
電車で来てくれる方も多いとか。
暑い熊谷へ、感謝感謝です。

アートの専門家による
自由研究指導が人気の秘密でしょうか?

募集の4クラスのうち
二クラスは募集を締め切りましたが、
残りでまだ募集してます。
(30日10時からと31日3時からが若干名空きがあります。)

夏休みに入って、
自由研究どうしよーと
早、お悩みのママ。
是非ご参加くださいね!
今すぐTSUBAKI先生へ
直接ご連絡を。


詳しくはこちら!

| | Comments (0)

お見舞いありがとうございます

昨夜の大きな地震、
熊谷でも揺れが大きく、目が覚めました。

知り合い・友人から、
八戸の実家は大丈夫?と
早速メールをいただきました。

皆、怪我はなかったようで
ほっとしております。
ご心配おかけしました。
お気遣い有難うございました。


ニュースでは、
大けがをした方がいらっしゃるようなので、
早い回復をお祈り申し上げます。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

あまりに事件が多いので・・。

毎日毎日一昔前なら
びっくりしそうな事件が続きます。

山岸涼子さんの作品で
「負の暗示」というのがあります。

昭和13年に
一人の男性によって
一僻村で30人が1時間余りの中で
犠牲になった実話です。

詳しくは秋田文庫で読んでいただくとして、

秋葉原のように、
孤独に陥った人間が
恨みをつのらせ犯行に及ぶ
細かな心の軌跡、というのが
少し理解できるような内容です。

この時代と現在での大きな違いは
膨大なメディア。(このブログも含めて)

「両親に怒られたから」
「仕事がうまくいかないから」

「殺そう」

という手段は、
戦時中の報道規制が厳しく
ほとんど知らされなかった昭和13年には
これだけの大事件でも、
広まらなかった。


川口の少女も、
毎日報道される事件や暴力の映像が無ければ、
こんな手段を取らなかったのかも知れない、と
感じました。

過剰過干渉の一部を除いて
大人は昔からうるさくて疎ましいもので、

友達と愚痴言いあったり、「早く独立しよう!」と決心したり
ぐちゃぐちゃもがきながら一人前になるために
誰でも感じることだったと思う。

「殺す」ことが解決にならないこと・
尋常な手段ではないこと、

それを、私たち大人はちゃんと心に届くように
伝えていないんだなぁ。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

うちわ祭りです!

P1010079


熊谷 うちわ祭りです。

本日まで。

山車が一か所に集まる
たたき合いは迫力。

P1010075


小さい子を連れた方は、
危ないので近寄らないでね。

息子たちは、
お化け屋敷の話題で大盛り上がり。

P1010076


私たち夫婦は、
喧噪を離れて、
「廣川」で鰻を食す。

う~ん!絶品!!(大人だね!)

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

たんこぶにジュース?

Ts2d0072


家の中で、思いきりドア枠に頭をぶつけて
何十年ぶりかで、たんこぶができてます。

寝ているうちに
手の小指が突き指になってて、
曲がりにくいです。

レントゲンまで撮って、なんともないのに、
もう1か月半は、
咳が止まりません。(先生も???)


家族いわく・
「疲れてるんじゃない??」

というからでもないのですが、
TSUBAKI先生に教わった
栄養素満点の
赤シソジュース作りました。

簡単で美味しい!!

寝て・栄養のあるもの食べて、
元気の基本ですね。

皆さんは、
どんな健康法を?


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

見学会の週末

新聞のチラシをみて住宅見学会の多さに
びっくり。

暑い中、この週末は、
住まいを見て歩く方も
多いのでしょうね。

私も一か所、
自然素材を使った家を見学させていただきました。

見学会で、お施主さんがうれしそうに
誇らしそうにしていると、
ああ、良い関係で作られた家なんだなあと
感じます。

見学会に行かれる方は、
営業さんだけでなくて、
住まい手や近所の方とお話ししてみるといいですよ。


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

10月のイベントです。

Hirayama


10月の週末に、
熊谷で「構響楽」というイベントを開催します。
(建築士会・女性委員会主催)
古い趣のある建物の中で
音楽を楽しもう、という趣旨で毎年開催しています。

昨年は、
深谷・旧七つ梅で
二胡の演奏会でした。

今年は、
国重要文化財
平山家住宅で
フルートの演奏です。

100あまりの席はいつも
満員です。
早めにお求めください。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

尊敬する人

有名な方で、
会ったらこんなことも話したい
あんなことも聞いてみたい!と
楽しみにしていたのに、
実際会うと、目も合わせてくれなくて
挨拶もろくに交わせず
がっかりしたことがありました。

反対に、
面倒なことや
小さなことをお願いしたのに、
びっくりするくらい何倍にも大きく返してくれる人達が
私の周りには沢山います。
(本当に頭が下がることがここ数日でも何回か・・)

そういう方たちは、
どんな相手でも
ちゃんと目を見て、
ひとつひとつを大事に受け止めてくれます。

人は、
肩書や知名度、評判、年齢ではないですね。

実際にいろんな人と
沢山沢山会う機会がある仕事をしている中で、
本当に誠実で尊敬すべき人は誰か、
良くわかってきます。

「嘘をつかないこと」
「差別をしないこと」
「一生懸命楽しく仕事をする人」

私が尊敬する人・好きな人の
三大条件です。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

カモメの便り

Ts2d0073

カモメの便りが届きました。

一枚は旅先の舞鶴の空。

もう一枚は、水彩画のカード。

あまりの暑さに
庭のゴーヤはくたくた・
プランターに触れるところはすっかり茶色。

でも、こんな涼しげなカードが届くだけで、
ふうっと涼しい気持ちがするのですから
不思議ですね。

有難うございました。

※旅先で思い出してくれるのもうれしいです。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

地産地消 農林61号 三河屋さん

Kumapan


最近手土産は
「熊谷パウンド61」が
多いです。
(八戸にもお持ちしました。)

もう十年以上
ごひいきの三河屋さん
(熊谷宮町TEL048-522-1691)が
最近出されたお菓子です。

パウンドケーキなのに
重みのある素朴さは、
熊谷の地粉農林61号を使っているから。

熊谷の麦畑が減っていくのを止めようと、
粉屋の若旦那と協働で作り上げたお菓子です。

そーんな能書きがなくても
美味しいパウンドケーキ。

ネームも一枚一枚ホントの手書き。
シール作っちゃうと残るともったいないから、
との理由だそうですが、
微妙に毎回違ってて、親しみがわきます。

美味しいなーと思ったものが、
実は地元の食材を使ってる・・・
そんな例を時々ご紹介したいと思います。

(一人・地元応援団です。
 皆、地元のお店でお買い物して、地元のもの食べようね!)


※ちなみに、見学会でお配りした紫陽花饅頭もこちら三河屋さん。
  後日いただいたメールなどで、建物の感想より
  おまんじゅう美味しかった!の声が多かったです。(笑)

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

青森の旅 一気にご報告

Hachinohe9


青森・八戸 建築士の日 街づくりシンポジウム
無事参加してまいりました。

生まれた土地ですが、
離れて20年以上。
三日をかけて今の青森の空気を
感じてきました。

その足取りを
一気にご紹介します。

Hachinohe4

Hachinohe5

到着初日。

八戸といったら、海でしょう!!
そのままポートアイランドなどの海沿いを走って
種差し海岸へ。
ここは、岩場まですぐ芝生が自生しているという
珍しく、また美しい場所で、
小さいころからのお気に入り。
海岸が目の前の芝亭での「海鮮ラーメン」は
絶品です!!

Hachinohe6


Hachinohe10

夜は、八戸の街でそぞろ歩き。
「みろく横丁」という、屋台村が頑張っています。
HPもあるのでのぞいてみてください。

Hachinohe7

町中には、こんな風に農家のおばちゃんの店も健在。
冬場は零下になっても居眠りしながら売ってる!
田子のニンニクが、関東では考えられないような
安値で並んでいます。
もともと三日町・八日町など、市が立った名残が
町名に残っていますが、
今でも生きています。

Hachinohe8


Towada1


二日目は、十和田市方面へ。
緑が気持ちのいい「カワヨ牧場」でランチ。

その後、
今話題の「十和田市現代美術館」へ。
西沢立衛氏の作品です。

一言でいって、非常にレベルの高い
面白い現代美術館である、ということ。

規模は小さいけれど
間違いなく、日本トップクラスの
空間と展示内容だと思います。
展示物の面白さでは、金沢以上では。
都内でもなかなかこれだけの内容には
出合わないな。

夏休みは是非、十和田湖+十和田美術館+八戸グルメで
ご旅行を!

でも、小さいから、
平日のすいてる時の方が
存分に楽しめると思います。

(十年以上会ってなかった友人とも会えて
 すっごくうれしい日でした。)

Hachiwe


夕方からは、
ウエルサンピアという立派な会場で
八戸市長もお招きしての建築士の会
式典と懇親パーティ。
来賓席でびっくり!(緊張ー!)

Hachinohe3

オープニングで登場したのは、八戸のお祭りで「えんぶり」といいます。
雪の残る2月、町内ごとに各戸を練り歩きます。
すごく‘かっこいい‘です!観光でいらしたらどこかで開催してるかもしれませんので
ご覧ください。

二次会は次の日の講演に備えて早く帰らせていただき、
シンポジウム当日。

Hachinohese2

9:00~13:00の長丁場で、
皆さん本当にお疲れ様でした!!

うまく伝わったどうかわかりませんが、
青森県も八戸市もまだまだ元気だし、
魅力がいっぱいです。
私も日本一の暑さに負けず熊谷で頑張りますから、
青森の皆さんも、
開かれた・楽しい街を創るために、是非
頑張ってください!
応援しております。


このような貴重な体験の機会を与えてくださった
女性委員会の皆様には
心から感謝申し上げます。

青森の建築士会の皆様、
関東にお出かけの際は、
是非是非伊藤までお声かけください。
熊谷周辺、隠れた名所をご案内致します。

最後に、
県庁の星Kさま。
‘街‘が本当に好きなんだなーと、
言葉の端々に感じました。
こんな素晴らしい人材が行政にいらっしゃるのだから、
日本も青森もまだまだ大丈夫!
大変勉強になりました。
有難うございました。

長ーいご報告に
お付き合いいただき、
有難うございました。

正直、へとへと!で帰ってきましたが、
すてきな街で生まれて育ったんだなあ、と
うれしい発見があった旅でした。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

5万アクセス&出張

Nanatuumebijutu3


何気なく、HPをチェックしたら、
アクセス数が5万を超えていました!
(もう一年も更新していないHP、何とかしなくては。)

ブログも含めると、
たまたま立ち寄っただけの人、
毎日チェックしてくれてる人、
沢山の方の目に触れているのですね。
(あまり実感としては無いのですけど)


今週末、街づくりのシンポジウムに参加させていただくのも
ブログもひとつのご縁。
初めてお会いする方が沢山いらして、
今からとっても楽しみです。

読んでくれるのもうれしいけれど、
「会いたい!」
と思っていただけるのも
すごくうれしい。
けど、会ってがっがりされないかな?と
心配でもあります。

○○県から打ち合わせにきていただいたk氏が、
「シンポジウムポスターの写真、‘きれいに‘できてましたよ。」って
実物とのギャップですかねー??

(あ~胃が痛くなってきた。)

でも、しゃべるのは下手ですけど、
用意してるまち興しの写真は‘ホントにきれい‘ですから
楽しみにしていてくださいね!
(この写真もご紹介)


と、いう訳で、
出張から帰るまで、
ブログお休みです。

来週のご報告を
お楽しみに。


(お急ぎのご連絡は携帯にお願いします。
 090-1818-3727)


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

深谷の七夕です。

Nanatuumefes7_2


深谷市の商店街で週末七夕祭りがあります。

去年は所属しているNPO木犀で、
旧七つ梅を開き、
お休み処で解放、ビールを売ったりしてました。

私は、出張のため参加できませんが、
今年も木犀は出店します。

なかなかの賑わいで、
お店もいっぱい出ますので、
是非お出かけくださいね。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

浴衣

息子が、浴衣をお祭りで着るというので、
ダンナのを着せてみたら、
ぴったり!

あ~、いつの間にこんなに
大きくなったんだろう!

先週、東京からお施主さんがきて
お話させていただいていた中にも、

お子さん3人いらしても
夕飯を奥さま一人で食べることが
増えてきた、というのがありました。

小さい・手がかかる、と
長いこと思っていたのに、
離れていくのはあっという間です。

お蕎麦屋さんのお座敷で
だんなと食事をしていたら、
1歳だという女の子が、
よちよち歩いてきて、私の背中に
しがみつきました。

ちっちゃくて
柔らかい手で。


高校生になったら、もう
むぎゅーはできないから、
今のうちにママ(パパ)は、
沢山抱きしめてあげてね。


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

キッズお料理とエコの教室です!

Pan3


もうすぐ夏休み!

お子さんの自由研究困ってませんか?


洞爺湖サミットも始まることで、
ますますエコロジーへの興味が
深くなっているのでは
と思います。


そこで、熊谷アート&キッチンでは、
鎌倉町商店街主催で、
小学生向けのお料理とエコの教室を開催します。

自分たちでご飯を作り、
ごみなどのエコロジーを考え、
自由研究として提出できるような
レポート作成を作る予定。

料理研究家のTSUBAKI先生がお料理を、
レポートもフォトグラファーなどの専門家がサポートしてくれますので、
本格的。

伊藤も毎年、材料買ったり
写真撮ったり、お手伝いが大変でしたが、
忙しいお母さん、
是非ご利用くださいね。

もちろん、お子さんには
楽しんでもらえますよ。

詳しくは下記HPを。

熊谷アート&キッチン

※定員に達したクラスもあるようですので、
  今すぐお申込みを!


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

熊谷いよいよです。

Sora


日本一暑い!熊谷。

そろそろその暑さがやってきました。

とはいっても、まだ33度程度なのですが、

温度を下げよう!と始めたゴーヤスクリーンが、
夕方には、葉がしおれてぐったり。
(あわてて水やり)

さらに、
プラスチックのプランターが、
日中やけどしそうに熱くなるため、
今日見たら、
プランターに触れてる葉は、
茶色く焦げたように枯れていました。

こんなことでは、
あと10度は上がる梅雨明け後、
ゴーヤは、かりかりになってるんでは
ないでしょうか?

写真は、昨日の夕立ち雲。

このあとすぐに
雷と夜まで続く
大雨でした。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

熊谷の家・お庭ができました。

Kakukan1


見学会を開いた熊谷の家、外構が完成しました。

少しずつできていくのを
わくわくと拝見していましたが、
予想以上の素敵な仕上がりに
びっくり!


職人さんが、
もっと良くしよう!と
格安で木を追加してくれたり、
のびのびとしたデザインにしてくれたり、
熊谷の家をさらに気持ちのいい家に
変えてくれました。

熊谷の家は
道路際の塀や垣根はありません。
とってもオープンでお友達の多い
お施主さんにあってるなあと思います。

人も鳥も(笑)
ウエルカムの家です。

見学会で「ハコ」しかご覧になれなかった皆さま、
お近くを通りましたら、
‘近所の中学生にも人気(?)‘の広々としたお庭を
ちょっとのぞいてみてくださいね。
(リクエスト?はブランコらしいです。笑)


Kakugai2


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (2)

新しく始まること

Housenka

建築の仕事は
単純に古い建物を新しく、というのは
案外少なくて、

転居したり
仕事を変えたり、やめたり
同居したり
二人に戻ったり
新しい仕事のスタートだったり・・・・。

いつも、
新しい何かが始まるタイミングと一緒です。

変化を迎えることは
誰でも不安です。

だけど、
こんな空間を用意しますから
大丈夫!
一緒に変化を楽しみましょう。

そんな風に
一緒に走ることができる
パートナーとしての
設計者でありたいな・と
昨日いただいた何通かのメールを読んで
思いました。


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

窓を開けると飛び込んでくるもの

Kain_3


今みたいな良い季節、
窓を開けるのが好きです。

どこか、いろんなところが
透いているほうが安心します。


そんな訳で、玄関のドアを透かせておいたら、
マンションの一階にも関わらず、
小さな黒アリの列が家の中に。

「昼寝してたら、体にアリが沢山いた―」と
びっくりの息子。(そりゃそうだ!)

ベランダの窓もいつも全開。

すると、同じマンションに住んでいる
外人の奥さんの歌声と赤ちゃんの泣き声が
良く聞こえてきます。
一日中、なーんて
楽しそうに歌ってるんだろう!


先日完成した熊谷の家、引き渡し前、
掃き出し窓を大きく開けて
お客様をご案内していたら、
鳥が飛びこんできて、
外に逃がすのに一苦労。
野生の鳥が、人が三人もいる家の中に
飛び込むかな?


窓も、人も
オープンにしておくと
いろんなものが飛び込んできて
楽しいですね。
(アリに退散してもらうのは結構大変でしたが。
 でもやっぱり、今日も開けてます。)


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »