« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

また、回収ですー!

生協牛肉コロッケ事件からだいぶ
たちましたが、
また、伊藤家回収事件です。

新聞見てびっくり。
今度は、
家庭用消火具「ヤマトボーイKT」。

月に30~70件の破裂事故が発生しているということで
6人が重軽傷!(事故数多すぎ!)

あわてて、とりあえず
台所にあった消火具を
ベランダへ。
って、暑いとよけい危ない?

フリーダイヤルに電話してますが、
いっこうにつながりません。
(あー、また、年金特別便の悪夢が・・)

取りに来ていただけるのでしょうか?
送るのも怖いです。


良かれとやってることが、身近に
こんなに危険があるとはね。despair

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

熊谷・行田めぐり

Ts2d0023

昨日は午後、
7月にパネラーとして参加する
街づくりシンポジウムの打ち合わせを兼ねて、
遠方よりお客さま。

行田足袋蔵・アート&キッチンなどを
駆け足でご紹介しました。

一人では、説明がうまくできないので、
建築士会で大変お世話になっている
O氏に、ガイドをしていただき、
アート&キッチンは、お客様がくるからと
前日にTSUBAKI先生とそのお仲間たちが
大掃除。(びっくりで感謝ですー!!)

力不足のパネラーである私を
十二分にフォローして頂けそうな、
○○県庁のK氏との打ち合わせも順調に済み、
本番を残すのみです。

皆さまの胸をお借りするつもりで、
参加してきたいと思っています。

○○県の皆さん、
お会いできるのを
楽しみにしています!

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

ポニョがくる!

Ponyo


もうすぐ夏休み!

映画や美術館、
見たいものがいっぱいです。

昨日初めて
ポニョの動画を家族で見て、

「かわい~~!!」
(言っときますが、高校生と中学生の息子が、です。)


全員、
『ひっくりかえしたい!!!』


そう、ひっくり返したくなるんです!!


すでに、家には大きなポスター。(写真)
水鉄砲付きの前売り券。(もうすぐゲット)

それにしてもシンプルな絵柄。

大島弓子さんもだけど、
表現者って、
シンプルになっていくのかなあ。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

街を開こう!

Matumotomado1


私が、仕事の上で大事だなと思っているのは、

「街を開こう!」

ということです。

店舗でも住宅でもその他なんでも、
かかわるものすべてのことが
他者との会話や街を開くことに
かかわっていくこと。
生きがいにつながっていくこと。
それがとても大事だと思っています。


写真は、
あるお施主さんの家の窓辺。
以前は、障子を閉めたっきりだったのに、
先日伺ったら、
道路に向けて、人形を並べ、お花を飾っています。

前をお散歩していく、
近くの保育園のお子さんたちのために
今まで旅行で集めたものなどを
ふっと思いついて並べてみたのだそうです。

こういうのって
本当にいいなあ、と
思います。

やられた!って感じ。(笑)

(冬に指名コンペで、玄関ショーウインドウを提案したけど
 採用されなかった。)

もちろん閉じたいときは
障子やロールスクリーン・・
色んな手段があるのだから、
解放できる時は解放して、
どんどん、街とつながりを持っていく。


たぶん、今起こっているいろんな事件は、
他者との会話(ちょっと苦手な相手でも)をする機会や
経験が沢山あったら、
少なくなってくると思う。


建築という仕事が、

単にお客様の個人的なご希望をきれいにまとめるだけのものでなく、
自分の作品集を飾るフォトジェニックな物をつくることでもなく、
難解なコンセプトを具現化しただけのものでもなく、

「三軒となりの家の紫陽花を眺めてたら、一枝いただいた。」
「商店街の料理教室参加してみたら、知り合いの友達がいた!」
「照明デザイナーさんのオフィスなんだ。いつもきれいな光がもれてるなあ。」


そんな、ささやかで‘うれしい‘毎日の出会いと発見の
手助けをするものであったなら、
どれだけ意義のあることでしょう。

「街を開こう!」


 


+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

こんな一日

Kankyo


体調回復したので
昨日はこんな一日。

午前中竣工後一年たったお宅二件を訪問。

一件は、手直し済み箇所のチェックと、
ご希望の紫陽花の枝数本をお届けに。
帰りにお手製の梅干しを山ほどいただきました。
そこで、とってもすてきなものを
見たのですが、
明日ご紹介。

もう一件は、
とーってもかわいいお譲ちゃんと
ゴールデンレトリバーのいるおうち。

お譲ちゃんの大ファンなのを奥さまは覚えてて、
なんと、昼寝をしないよう起こしていたとか。(ごめんねー。)
おかげで、見てるととろけちゃいそうな
かわいい笑顔を拝見することができました。

お土産のアンパンマンパン、
ゆーっくりゆーっくり食べる姿も愛らしい!

レトリバーのナナちゃんも、
高齢ながら、しっぽをふって歓迎してくれて
覚えていてくれたかなあと
うれしかったです。

いくつか手直し工事をご提案。

どちらも、とっても明るくて感じのいい
ご家族なので、
ご訪問するのが楽しみです。
(どなたも、たいていそうなのですが。)

その後、「カフェ・閑居」で、
優雅な一人ランチ。
お庭の緑のきれいなこと!

帰宅してから
図面描いて、
今度パネラーで参加するシンポジウムの
パワーポイント作成して、
あっという間に18:00.

あわてて夕飯の買い物に行って帰ったら
息子はソファで熟睡。
夕飯は10:00となってしまいました。(ごめんね)

そんなこんなの
一日です。

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

ゴーヤ通信

Goya2


我が家のゴーヤでございます。

見てたら伸びるのが分かるのでは?と思うくらいの
勢いで日々育ってます。

小さなベランダに葉影がほしくて育て始めましたが、
うまくネットと絡まらず苦戦。
団子状態で伸びています。

(軽やかにネットを上っていくのじゃなくて、
 だだっこの子供みたいに体重かけて
 ぶら下がってるって感じです。)


Goya3
               (う~ん。芝生もきれい!です。)

良い具合に葉影ができたら、
ここにニーチェアを持ち出して
ビール!と楽しみにしてます。

結局、ゴーヤを食すとか
温暖化対策とかいうより、
その一杯が楽しみなのかも?

+ 続いてます!「あたたかな・ハコ」ブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+大人気ブログ 「熊谷アート&キッチン」(完成プロジェクト)+

| | Comments (0)

眠り続ける一日

なかなか風邪が抜けないので、
昨日は自主オフにして、
こんこんと一日眠り続けました。


週末も仕事が多いので、
時々、走って倒れこむように、
平日まる一日、何もせずに
眠り続けることがあります。


家事をなーんにもしない私を責めずに
「たくさん寝てよかったねー。」という
息子やダンナのおかげで、
次の日は復活!してるという訳です。

今日はなんにもしなくて
良かったね


風邪は確実に
良くなったみたいです。


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

| | Comments (0)

TSUBAKI先生ブログ大人気!

熊谷アート&キッチンに
新しくTSUBAKI先生がお料理の先生でこられて
半年ですが、今、
TUBAKI先生のお料理ブログが大人気!

+ブログ 「熊谷アート&キッチン」+


あれよあれよという間に
お料理教室ブログランキングで
現在三位です。

人気の秘密は、
淑女然とした風情からは想像できない、
元気いっぱいの楽しい内容?!
ギャップ、すごいです。

皆さんもお気に入りに登録して、
応援お願いします。
ほぼ毎日更新されています。

今日の記事は、
OLさん向けに発進したはずが、
半数近くが20代男子!という
「お勤め帰りの料理教室」の様子。
こんなお料理教室ってないかも?

どのクラスも
随時募集・アットホームな明るい集まりですから
ご参加くださいね。
待ってます!

Tsubaki_2


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

| | Comments (0)

こんな本を読んでいます

今読んでいるのは
「のぼうの城」
です。

あまり得意ではない
歴史ものなのですが、
もとがシナリオだということで、
ビジュアルが浮かび、
キャラクター設定がリアルです。

表紙も良いけれど、
やはり、
地元行田の浮城が舞台ということで、
そんな興味もあります。

「世界遺産に!」とにぎやかな
さきたま古墳群も、その時代には古墳ということも
知らず、城攻めの拠点になっていたり、興味深いです。

中学の息子も「次貸してー」といっているのは、
まんが本だと思ったのかな?

久々に
「SWITCH」
も買って、
あれーこんなに小さな字の雑誌だったけ?と
目をシパシパさせてみたり。

本日の朝日新聞読書欄で、
コミュニティ関係の
読みたい本があって、早速ネットで注文したり。

決して読書家ではありませんが、
いろんな世界を見せてくれる本は
やっぱり、楽しいです。

+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

ターシャ・テューダーさん

Bara


ターシャ・テューダーさんが亡くなりました。

家の本棚にはありませんが、
いろんなところで、手にとって、
そのシンプルで、草花に囲まれた生活の
一部を、うらやましく見てきました。

でも、シンプルに生きるって、
実はとっても、手がかかり、
丁寧に生きることですよね。

ゴーヤひとつ、
小さな芝生の庭一つ、
やっとこ維持してると、
(それもダンナが)

忙しいと言い訳にして
ガサツな生活を送っている自分と、
遠いところにいる人なのだなあ、
とまぶしく思っていたものでした。


きっと、あの生活は
ご家族が続けていくのでしょうね。

+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

風景を届けて。

200806041908000

友達から写真付きのメールが時々届きます。

これは、先日届いた日本海の夕焼け。


携帯の問題点ばかりニュースになるけど、

年に1~2回しか会えない友達から、
こんなきれいな写真がリアルタイムで届いて、
一緒に眺めているような気持になるのは、
やっぱり電話やはがきで
補えない部分だと思います。


(それでもやっぱりはがきも来ます。
 文字の温かさもいいです。)

+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

紫陽花寺

Ajisai


熊谷にも、紫陽花がきれいなお寺さんがあります。

御縁があったので、
見学会を終えたその足で、
表千家不白流「紫陽花茶会」に
およばれしてきました。

といっても
本格的なお茶席は無理なので、
点心をいただいて、
紫陽花の数々に
溜息をついてきました。

お寺の名前は、保安寺さん。(HPもあります。)
なんと、80種1300本の紫陽花が
今が見頃です。

お茶会でなくても
裏庭まで咲きほこる
紫陽花の花々を見せていただくことはできますので、
是非、お出かけください。

今年は特に、
紫陽花の色がきれいな気がします。

Ajisai2


Ajisai3


Ajisai4

(これでも紫陽花!)


Ajisai5

(青空と紫陽花もきれい)


Ajisai_6

(点心の美味しいこと!今年食べた美味しいものベスト3に入ります。)


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

親子だな

気分転換に(?)
久しぶりの子供ネタです。


先日、中学の息子の進学塾から電話が一本。

先生「二者面談のお返事いただいていませんが?」
私 「もう出しましたけど?今日伺うつもりで。」

どうも息子は出し忘れてしまったようで、
母から「時間がむだになるのよ!」とおこごと。


今日、仕事のことで考え事していてふと気がつくと
再予約した面談の時間を思いっきり過ぎている!!

私 「申し訳ありませんー!!」
先生「笑いつつ・まあ、お忙しそうですから~。もう電話でいいです。」
(見捨てないでくださいー!!coldsweats02

それを聞いた息子 

「親子だな」


まったくです・・。despair


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

一本の‘木‘にはかなわない

Akki


私にとって、建築のバイブルの一冊
富田玲子さんの
「小さな建築」に

「・・最後に、空間の緑化がもっとも大切です。・・」

と書かれています。

どんなに高度な設備も、
銘木の床材も、
手の込んだディテールの建築も

一本の樹木の作り出す
木陰・涼しい風・木の葉のすれる音
実に飛んできてさえずる小鳥たち
の心地よさには
かないません。

見学会が開かれた熊谷の家に
青はだやトネリコ、シャラの木などが
植えられました。
これから芝生も植えられ、
数年後にはもっと木の数も増えていることでしょう。

アプローチ側からの視線をやわらかくさえぎり、
デッキに木陰を作り、
囲まれる安心感を生みだしたのは、
たった一本の
株立ちの青はだの木。
実が生るので小鳥もきます。


建築は大事です。

でも、
一本の木にはかなわない。


塀を作るより生垣を、
ブラインドを下げるより竹のスクリーンを、
TVのインチ数を小さくして、一本の木を・・・・。


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

確かめて。

熊谷近辺はしばらく予定がありませんので、是非どうぞ!
メールで詳しい住所を
お問い合わせください。

Kaki1

------------------------------------------------------------

Kage

HPを自分で作って、ブログを何本か立ち上げ、
ほぼ毎日更新して・・というと、
どれだけPCに詳しくてネット上のことが好きなの?と
思われそうですが、
実は大の苦手。
かつ、コミュニケーションは
実際に相手に会って、が基本だと思っています。

HPやブログはただのきっかけだから、
‘ほんとうにそうなの?‘って
疑うことも大事。
ネットで仕事の依頼があった方には、
必ず実作を見てもらい、
住まい手と話してもらうようにしています。

もうすぐ見学会ですが、
‘ほんとうに気持ちいいの?‘って、
確認してみてください。

(写真は引き戸を吊りこむ前の様子)


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

おとといのブランチ

6/14(土)・15(日) 熊谷の家 見学会はこちら
お申し込み有難うございます! 
前日まで、受付しております。

Kaki1

------------------------------------------------------------

Ts2d0064


一昨日のランチ。

仕事で出かけたついでに、
八木牧で、
クロワッサンサンドとコーヒーを。


わりと、
ひとりごはんは平気なので、
気分転換にひとりランチをします。

ただ、条件は、
緑が見える場所であること。

平日の八木牧も、静かでお勧めです。

(いつのまにか、ヤギの双子の赤ちゃんも産まれてました。)

+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

新規HP&ブログ!

6/14(土)・15(日) 熊谷の家 見学会はこちら
お申し込み有難うございます! 
前日まで、受付しております。

Kaki1

------------------------------------------------------------

熊谷アート&キッチン関係で、
HPとブログのご紹介!


アート&キッチンを運営してくださっている、
鎌倉町商店街の画材屋さん
アルス画房さんのHPが開設しました!

店主のブログもスタート。

画材をただ売ってるだけの画材屋さんとは
一味違う、「アルス画房」さんのHPと店舗
お勧めです!

アルス画房 HP
店主 ブログ


熊谷アート&キッチンでは、3月から新しく
TSUBAKI先生のお料理教室が開催されていますが、
TSUBAKI先生ご自身もブログに記事をスタート!

明るくて、楽しい内容に、
アクセス数が倍増して、記録を更新中です!

お気に入りに入れて、
チェックしてくださいね!

Tsubaki


TSUBAKI 先生のお料理教室とアート&キッチン情報
熊谷アート&キッチン HP


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

教師の力

6/14(土)・15(日) 熊谷の家 見学会はこちら
お申し込み有難うございます! 
前日まで、受付しております。

Kaki1

------------------------------------------------------------

塾から帰った中学の息子が一言
「今日の理科の勉強おもしろかった~!!」
(マジで??頭打った??)

高校生の息子
「や~と、○○の授業があるよー。
 楽しみにしてたんだー。
 すっげー、△△に興味が出てきた!」
(一・二年のとき授業はどれも寝てるって言ってたじゃない?)

お断りしておきますが、
息子たちは決して成績優秀という子ではないです。

でも、成績の良い・悪いにかかわらず、
「知る」ことって自分の世界が広がるし、
「学ぶ」ことも本来楽しいことだと思います。

単純なうちの子供達の様子を見てると、
「教師の力」ってすごいなーと感じます。

成績をのばしてくれる
親身になって相談にのってくれる・・
いろんないい先生がいるけれど、

子供の目を開き、
学ぶこと・知ることの楽しさを教えてくれ、
可能性を広げてくれる

そんなすばらしい先生方が
息子の周りにいることに
本当に感謝しています。

(いっくら私が言っても、だめなんですから!笑)

+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

山梨 森の家 #9 外観

6/14(土)・15(日) 熊谷の家 見学会はこちら
お申し込み有難うございます! 
前日まで、受付しております。

Kgenkan

------------------------------------------------------------

KgaiKgai2

山梨からのメール。

お引き渡しの時に未完成だった外構も大分進み、
アプローチ周りは、
なんと200本の枕木を使ったそうで、
今度伺うのが楽しみです。

その広い庭に出て、眺めた外観です。

ギャラリーか小さな美術館のように、
というご希望だったので、
開口部だけを意識した、ソリッドな形にしました。
敷地の形状や、山への軸線を意識して
135度開いたプランになっています。
また、定番の木製デッキは、カジュアルな感じになってしまうので、
敷地の土の色に近い、タイルのテラスにしました。

庭の斜面中腹には、石が敷かれた円形のテラスもあるので、
そこから夕景を眺めることができます。

中からの眺望を優先して開けた大きな開口には、
遮熱LOW-Eガラスを使用。
ちょっとしたミラー効果もあるので、
昼間は中が見えにくいのですが、
夕景は、間接光もくっきり見えてきれいです。

エコガラスのHPでも紹介されることになりましたので、
また、ご報告致します。(9月の予定です。)

+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

ゴーヤの夏

6/14(土)・15(日) 熊谷の家 見学会はこちら
お申し込み有難うございます! 
前日まで、受付しております。

Kgenkan

------------------------------------------------------------

Goya

ゴーヤを植えました。

ベランダを緑化して40度の熊谷を少しでも
涼しくするためと、
好物のチャンプルーを作るため。

木製のデッキ材と
前からほしかった
ニーチェアをネットで注文して、

狭いながらも、
夕涼みのビールが美味しいベランダにしようと
計画中。

息子が植えた
ほうせんかも
芽を出しました。

Housenka


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

川沿い作品展 その2

6/14(土)・15(日) 熊谷の家 見学会はこちら
お申し込み有難うございます! 
前日まで、受付しております。

Kgenkan

------------------------------------------------------------

Kawazoi


先週の川沿い作品展

雨の中、目を引く鮮やかな展示。
縁側にお雛さまです。

Kawazoi_2

そして、同じ家の玄関ホールには、
こんなにたくさんのステンドグラスのランプ。

同じ家なのに、
純和風と
洋風の空間がしっくりまとまってるのがいいですね。

いつもお茶も美味しく、
にぎやかに訪れる人の多いお宅です。

NEW!熊谷アート&キッチンHP完成! 


+ 「あたたかな・ハコ」シリーズブログ+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »