« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

今年のベスト

ああ! 早い!

もう、今年のベストの時期です。
なんだか盛りだくさんで
あわただしく過ぎた一年でした。

今年のベスト

・町並み・・・講演会で行った、高岡の金物町
       補助金なしで、自分たちで生活保存しているのがいい。
・建物・・・・・金沢21世紀美術館
        美しいし、コンセプトもちゃんと生きてて、沢山の人が
        集まってる。
・住宅・・・・・アトリエワン ノラ・ハウス
        開いていて伸びやかなのがいい!
・映画(DVD)・・アニメ時をかける少女
        DVD買ってしまった! 
・本・・・・・・読み終わってないけど 富田玲子「小さな建築」
・食・・・・・・おきゃくさまやバイトの子の庭や畑で取れた
       美味しくって健康な食べ物。


今年も沢山の方に出会えて本当に
楽しかったし、感謝しています。

一年振り返って、
仕事したなー、という一言につきますが、
来年はさらに多くの楽しいお仕事が待ってます。

わくわくしながら、
年末年始で、パワーを蓄えようと
思っています。

皆様、
よい年の瀬をお迎え下さい。


一年ありがとうございました。


伊藤裕子設計室
伊藤裕子

++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (2)

年末年始の本二冊

Honshashin


今日で仕事納めです。

夜は、今年模型作りなどで大活躍してくれた、
バイトの学生さんたちと忘年会。
(ほんと、助かりました!ありがとう)

明日と明後日は、
大掃除。

で、お正月は?ということで、
二冊の本を買いました。

一冊は、
以前バイトで行ったことがある、
象設計集団の富田玲子さんが書いた、
「小さな建築」

ちょっと開いたら、
好きな言葉がいっぱいで、
大掃除を忘れそう。
「建築」を立ち止まって考えるのに
良い本です。

もう一冊は
レイ・ブラッドベリの
「さよなら僕の夏」

いろいろご意見もあるようですが、
学生の頃一冊ももらさず夢中で読んだ
ブラッドベリの新作に会えるなんて!
(おいくつ?)


ネットで注文して届いて
面白かったのが、
二冊の本のカバーの絵が
よく似ていた事。

クレヨンのようなもので
描かれた、
赤を基調とした、子供の絵みたいな
エスキスと、イラスト。

お二人とも私より年上だけど、
きっときっとこの絵の様に、
暖かくて元気で、純粋な人たちなんですね。

早く大掃除終わらして、
とっぷり浸りたいです!!!

++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

出初式

若い現場監督さんと話をしていたら、
年始は、消防団の出初式に出るとの事。

地方は、まだまだ、
地域と人が結びついていて、
いいなあ、と思います。

一昨日、TVで、
ダーツの旅、総集編を見てて、
久々に大笑い。

「なんか面白いことがないかと思って、
 ぷらぷらしてんのよ。」と
寒い中散歩してる元気なおばあちゃん。

司会者も感心してたけど、
そうだよね、
家の中にこもってちゃ、
面白い事には出会わないよね。
(TVにも映っちゃったし!)

選挙カーに手を振るために、
靴も履かずに雪の中を、サッカー選手並みの速さで
飛び出していくおばあちゃん。

田舎には、都市と違った
元気があるよね。

++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

年末年始の営業

年末年始の営業のお知らせ

12月は29日まで営業
年明け1月は5日から営業します。

ただし、打ち合わせのため、
事務所不在の日がありますので、
お急ぎの方は、
携帯にご連絡ください。

090-1818-3727

宜しくお願い致します。

++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

2000年後の美術館できました

20005_2

お伝えしておりました、
「2000年後の美術館を作ろう!」
沢山の参加者で楽しくワークショップ開催されました。

当日は40人を越える子供たちの熱気と元気で、
深谷旧七つ梅は息を吹き返したようでした。

ご指導は、広島から来ていただいた、
アーティストの柴川先生。

一日かけて、商店街から拓本にする物を借り、
ローラーで拓本をとり、彩色をするというスケジュールを
子供たちは元気にこなしていました。

20004_2


写真は、中庭で先生のお手本を見る子供たちと、
完成した作品の展示の様子です。

「今の深谷」を写し取った、
色とりどりの和紙が、
七つ梅の窓をステンドグラスのように
彩ります。

20003_2


20001_2

29日午前中まで見学できます。
是非お近くの方は、
2000年後の美術館、
体験して下さい。


++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

いくつまでパーティ?

Xmas


高校二年の息子が、
友達にうらやましいって言われた、
と、帰って来ました。

23日の夜、全員集まっての、ささやかな
クリスマスパーティのことです。
チキンとシャンメリーとスパゲティ、サラダ
大きなホールのチョコケーキ。

もう、サンタさんはこないので、
ダンボール一杯のお菓子とCD・DVDが
私たちからのプレゼント。

クリスチャンではないのに、という議論は
さておき、誕生日パーティとクリスマスパーティは
必ず全員揃う日に、祝うようにしてますが、
さすがに子供が高校生ともなると、
ホームパーティはどこもあまりしてないようです。

もう大きいから、なんて言わないで、
がたいの大きい、なまいきな男子たちも、
実は、ツリーとチキンを
待ってるのかもしれませんよ。

写真は料理教室のチキン。
さすがにこんな立派なのは作れなかったですが。


(引き続き、メール不調の場合はお電話でお願いします。)


++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

PC 入院中

メインのPC入院中です。
(重症です。)

サブのパソコンでネット環境整いましたので、
ぼちぼちブログも再開していきたいと思います。

メールも受付いたします。
(が、返事が3日たってもない場合はお電話下さい。)


この間、確認申請からイベント、図面描きと、
あわただしく過ごしておりました。
新規のお話も何件かあり、
年明けそうそう猛ダッシュが必要そうです。

深谷の2000年後の美術館を作ろう!イベントは、
楽しく開催されました。

後程、仮設美術館の様子と一緒に
お伝えしようと思います。

あと今年も数日。
にもかかわらず、まだまだやる事いっぱいで、
お正月のおとそ一杯を夢見つつ、
頑張っております。

皆様ももうひと頑張り!
楽しいお正月を過ごしましょう。


++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

ご迷惑おかけします。

パソコントラブルによって
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

HD交換に伴って、システムが不安定になり、
4度の出張修理と持ち込み修理にもかかわらず、
今だ完全ではない状態が続いております。

データのバックアップもあり、
サブのパソコンによる作業によって、
業務には遅れは出ておりませんので、
お客様はご安心ください。

ただ、引き続き、
ご連絡等につきましては、
下記へ、お電話で
よろしくお願い申し上げます。


「壊れたのが体でなくてよかったです。」と、
うれしい言葉もいただきました。
皆様も、忙しい師走、お体にはお気をつけください。


連絡先 090-1818-3727(伊藤携帯)

++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

| | Comments (0)

HDの寿命

少しご無沙汰してました。

なんと、
メインのパソコンのHD二台が一度に壊れるという
年末に一番あってほしくない状況に
陥っていました。

即刻修理はしてもらいましたが、
まだ、不備な点が多く、
メールのお返事など遅れて
ご迷惑おかけしております。

バックアップ用のHDも同時に壊れるという
メーカーの人もびっくりの、
惨憺たる状況から、やっと立ち直ってきたところです。
(もちろん図面データなどは、
CDにもバックアップとってますが。)


HDの寿命は1万時間と、初めて知りました。

ということは、朝の6:00~20:00ごろまで
つけっぱなしで、
内8時間は図面描いたり、ハードに使っている私は、
3年程度。
ビデオテープと同じ消耗品だそうです。


それにしても、
メーカーや修理、持ち込んで見てもらったお店の人、
ハイスペックマシン持ってるくせに、
知識のない私に、優しくいろいろ教えてくださって
ありがとうございました。

今しばらく、
メールのやり取りはできませんので、
お急ぎの方は、
お電話でご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+


| | Comments (0)

「あたたかな・ハコ」シリーズ

++coming soon 「あたたかな・ハコ」ブログ++


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

師走です。

今年ももう実質20日ぐらいしかないのに、
やることはいっぱいです。

動いてる現場の詳細図〆切り、プランニングが2つ、
その上深谷のイベント!

どれも楽しいので、苦ではないのですが、
パニックにならないよう、段取りと即決。
そして、お茶のいっぱいが大事です。

山梨の遠出でちょっと疲れたので、
昨日は、午後、モスバーガーにコーヒー一杯
飲みに出かけました。

オープンエアがある、
ちょっと遠いお店へわざわざ出かけて。


そうそう!
近所に新しいイタリアンのお店が開店したので、
そこも行かなきゃ!
(忙しくしてるのは、自分ですね。笑)

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

山梨の風景です

Yamanashifukei

山梨の晩秋の風景です。

このすばらしいロケーションを背景に
新築の現場が進んでいます。

寒い寒いといっても
私は暖房のある室内で仕事ができますが、
現場の職人さんたちは、
手が動かなくなっちゃうんだよ、と言いながらも、
頑張って寒風の中で作業してくれています。

いつもながら、

描いた図面の通りに
立ち上げていってくれる、
職人さんや、監督さんに支えられて、

家は確かに建っていくのだと
実感します。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

春口監督 残念です。

Ragubichibi


関東学院大学 ラグビー部名監督
春口監督が部員大麻吸引事件の責任をとって
辞任しました。

ラグビーは、最後のホイッスルが鳴ると同時に、
敵も味方も境がなくなり称え合うというスポーツです。
それは、勝つことを目的としていなくて、
お互いに鍛えあうのを目的として始まったから。

大麻を吸わなければやっていけない状況だった部員も、
「部員に裏切られた思い」と語った監督も、
勝つこと以外の目的が見えなくなっていたのかな?


NHK「人生の歩き方」で、出演していた監督の、
小さいからだ・目立たない高校生活、から
名監督と呼ばれるまでの話は、
小さなラガーマンの息子にとっても勇気をくれました。

強いチームは、
人間的にも尊敬できるチームで
あってほしいと思います。

※写真は熊谷ラグビースクールの幼稚園児たち。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

教育あれこれ

フィンランドの学力で世界で一番、とのことで、
メディアを賑わせています。

理由はいろいろあるようですが、
「読む」のが主体で、暗記などの
「勉強」というのはないのだそうです。

歴史の年代暗記というのは
「ありえない!」そうで、
歴史本は好きでも、歴史の授業が嫌いだった
私は、そうそう!
と思ってしまうのです。

ちなみに、本をとにかく沢山読むので、
そのうちに必要なことは覚えてしまうのだそうです。
英単語帳もないとのこと。


日本の親が子供に望むこと。

読み書きではなく、
「コミュニケーション能力」だそうです。

それも賛成。

トラブルになる人を
見てると、まず間違いなく
コミュニケーションできない人。

自分だけの価値観で
正しいか・正しくないか、を
判断し、押し付ける(または切れる・クレーマーになる
さらに殺人者になる!)
人が、メディアでも取り上げられますね。

子供に望む前に、
まずは、大人がちゃんとコミュニケートできる人に
ならなくっちゃね。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

行灯がお迎え

Anndonn


玄関にこんな行灯が。

鎌倉町のキャンドルナイトで、
商店がおそろいの行灯を作ったので、
協賛させていただきました。

狭い玄関。
部屋のテイストも違うのですが、
台風で街を彩れなかった行灯に
しばし、訪れる人を
和ませてもらいたいと思います。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

TV/映画/新聞

NHK 風林火山 
ガクトがはまり役で、写真集まで発売らしいですが、
テレビを見てると、
ガクトだけがCGに見えます。
(RPG戦国物のCMみたい!と息子と盛り上がってます。)

続3丁目の夕日
冒頭ゴジラシーンは、今までのどのゴジラ映画よりも
迫力で、面白いです。

東京タワー
一瞬出てくる熊谷妻沼の医院。
映画で見ると、全く違ってさらに趣が増しています。
撮影中、何度か前を通りましたが、ベニヤで囲まれてて
中は見えませんでした。


先日の新聞で、
うちのすぐ前の荒川でも
鵜飼いが行われていたと知りました。

歴史は、時々掘り返さないと、
忘れられてしまいます。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

懐歌コンサート

Nikaihikari


熊谷アート&キッチンで、
懐歌コンサートがあり、
およばれしてきました。
第三回目の開催です。

ゴンドラの歌
赤い靴
宵待ち草など

懐かしい歌を心ゆくまで聞き、
カナリアなどの曲を
一緒に歌います。

集まっている方々は、
本当に懐かしく楽しそう。

終わったあとの
お茶会も、賑やかに続いていました。

Uta


写真は、おばあちゃま達の携帯カメラに
囲まれる、歌手の森松さん。

皆さん、
私より、携帯を使いこなしてました!


個人的には、
アヴェマリアがすてきで
聞きほれてしまいました。

以前パフォーマンスのイベントでも
アヴェマリアが流れたことがあって、
なんだかこの古い空間に合うなあと思います。
シャッターが閉まったきりなら、
こんなすてきな歌声が響くことも
なかったんですね。
+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

暖かくて遠回り

Matumotorouka


おトイレは、寝室から近いほうがいいです。

でも、そのおトイレが寒かったら?


先日ご紹介した
OMソーラーのおたくは、
増築で寝室からちょっと離れたところに
二つ目のおトイレをつけました。
もちろんここにも
OMソーラーの空気噴出し口が。

一つ目のおトイレは、寝室のすぐ近く。
でも、リフォーム範囲外なので、
OMソーラーの効果はありません。

結果、
距離で言えば、
3倍以上ある新しいおトイレに
行くのだそうです。

寝室のおトイレは、
近くて暖かに。


写真は廊下。
床に見えるのが噴出し口。
もちろん廊下も暖かく。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »