« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

棚 2題

本棚に
お気に入りの小物を。

Tana2


一段は手びねりの小さな器。
ガラスの溶け具合がきれいで
4つ買ったら、
地元の障害のある子供達の作品でした。


Tana1


一段は、
紙で組み立て式のバイク。(子供が友達からもらった)

知り合いからいただいた有名椅子のミニチュア。

炭酸飲料についてきた、メイドインチャイナのミニカー。

ミュージアムショップで買ったサヴォア邸のポストカード。
(カードスタンドは、激落ち君スポンジ)


なんだか、
高価じゃないけど愛らしい、
こんな小さなものを並べて
喜んでるわけです。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

卒業してもみてるから。

専門学校の非常勤講師を10年ほどつとめました。

その専門学校が大学拡張のためなくなり、
私も含め、沢山の人達が母校をなくしました。

今でも時々、
卒業生から連絡をもらったり、会ったり。
昨日もそのうちの何人かと会い、
楽しい時間をもらいました。


学校はなくなったし、
こうして会えるのもまれだけど、
私も含め、卒業生を気にかけてる先生は沢山いるから。


何かに行き詰まったりしたら、
また、うれしいことがあったら、
おいしいランチ、一緒に食べに行こう。

Shaonnkai

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

週末のイベントより

この週末も、大忙しでした。
打ち合わせの合間をぬって、
2つのイベントに。


土曜日は、くらしかるモダン鎌倉町。
残念ながら、台風の影響で大雨。
午後からお手伝いする予定が、この雨ではどうだろう?と
仕事を終えて、
夕方出かけていったら、
シャッターを開けたあちこちのお店の中は、
大盛り上がり!

ぎゅうぎゅう詰めでカレー食べたり、
ライブを聞いたり。

私は、すっかりお客さんになって
夜9時過ぎまで楽しみました。
(お手伝いしなくてごめんなさい!)

そこで買ったすてきなものは
また、後日。


Kengakukai_suginami


もう一つは、
以前仕事で関わった住宅が解体されるというので、
その見学会に。

築70年、高名な建築家が手がけた建物で、
保存は無理でも、せめて見学会を、と
提案させていただいたところ、
沢山の方のご協力で、
開催することができました。

当日は、著名な建築家の方々も
多く参加され、大変盛況でした。


シャッターが下りた商店。
消えていく名建築。

どちらも一時、
息を吹き返したように
生き生きと見えました。


そこに、立ち会えたことが、
本当に貴重で、
なにものにも替えがたい、
すばらしい時間だったと思います。


スタッフの皆様
有難うございました。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

明日鎌倉町イベントです。

明日、熊谷鎌倉町でイベントがあります。

「くらしかるモダン鎌倉町」

キャンドルナイトの最終イベントです。


いつもは閉まってるお店が開いてたり、
ナイトバザールや、熊谷寺での歌舞伎も。


11:00~21:00まで。
(歩行者天国 16:00~21:00)

お天気を見ながら、
お出掛けください。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

最近のTVから

最近のTVから


暴行を否定する時津風親方と、
同じく弁明する守屋前防衛次官の
表情や声のトーンなどがそっくりでびっくり。


偽装はいけないけど、
食べられるものだったら、
安く売るとか、寄付するとか、
安易に廃棄はしてほしくない。
他社が、うちは期限を過ぎたら廃棄処分してます、と
得意そうに言うのもおかしい。


東京ガスのCM。
織田信長最終回。
本能寺に帰っていく姿が何度見ても切ないです。
息子の通う高校でも話題だそうで、
まだ見てない息子は悔しがってます。
歴史を学んでる最中の学生には、
大河ドラマよりリアルかも。


内藤選手。
マスコミの挑発にのらない自然体に好感を
持ちましたが、
それを偽善者とのバッシングも出てきたようで。
持ち上げて、落とすの、もうやめようよ。


5月にはなまるマーケットで15分ほど
私の作品を取り上げてもらいましたが、
半年たった、今でも
時々仕事の依頼があります。
TVの影響は、大きくて長いです。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

足利でおみくじを引く

Ashikagagakkou_1


館林まで行ったら、
足利はすぐそこなわけです。


ということで、
さらに足利に。
(全く計画性というのが無い、伊藤家)


ここは、こじんまりとして
きれいで、好きな観光地です。

足利学校の風情もいいし、
疲れない程度に散策できて
ゆっくり食事もできて、
のんびりできます。


そこでだんなとおみくじを引きました。

全く内容も同じの吉。
まあ、これくらいがいいかな。


以前、日光でおみくじを引いたら大凶。
引き直したら、また大凶。
気分がよくないのでさらに引いたら
とどめの大凶!ということがありました。
(キョロチャンも3回当たったけど、大凶も連続で当たる
 アップダウンの大きい伊藤家?
 どっちもすごい確率だよね。)

別に、なにも無かったですけどね。(笑)
お札(ふだ)買ってね、ということだったのかな?

この手のは、
うれしいことだけ信じるのが「吉」。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

館林の秋

Tatebayashiaki


Tatebayashiaki2


群馬の現場から近かったので、
館林美術館に足を延ばしました。

秋の風情もすてきです。

日本じゃないみたいな風景、とは
うちにバイトに来てくれてる
女の子の弁。

ファンが多い美術館です。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

完成写真撮影

Tujin1


Tujin2


夏に完成した群馬のリフォームの
写真撮影がありました。

壁に面していたキッチンを
皆が集まれる、アイランドキッチンに。

1人背を向けて台所作業をしていた
奥様は、きっと、会話も楽しく
皆の様子に目もくばれるでしょう。

ギャラリーのような
ダイニングでは、
お子さんが寝た後に
ご夫婦でゆっくりお話しする
時間も増えたということで、
嬉しい限りです。

オレンジのシンクは
ヤマハ製。

朝、元気になるから、と
選ばれた気持ちがわかります。


ビフォー
Photo_2


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

街を開くイベントです!

Nanatuume1


秋です。
イベントの季節です。

私がお手伝いしたり聞いてるものだけでも、
いくつか。

10/27(土) 熊谷キャンドルナイト  くらしかるモダン鎌倉町
     同時開催で熊谷寺(ゆうこくじ)では、直実歌舞伎も。
     歌舞伎は12:00~15:30
     鎌倉町イベントは、11:00~21:00 
     歩行者天国 16:00~21:00
     アート&キッチンでもイベントあり。

11/3(土) 埼玉建築士会主催 「構響楽」
      場所 深谷市  旧七つ梅(300年の歴史がある造り酒屋)
      馬 高彦(マ・ガオイエン)氏による二胡の演奏 
      チケット申し込み 048-526-0123 1000円
      開場16:00 開演17:00 (暖かくしてきて下さい)

11/23  立正大学と熊谷市ならびにNPOくまがや共催
       による  「街なかフォーラム」。  
       午前中に商工会議所大ホールにて、
       立正大学社会福祉学部学部長の矢澤教授による
       基調講演の後、市民団体や、市の職員などを交えての
       パネルディスカッション。

       パネルディスカッションの演目は
      『市民と大学生が一緒にできること
      ~協働によるまちづくりのために~』

        午後の部として色々な分野の分科会を、熊谷市内、
       鎌倉町商店街の一部店舗などを利用して行います。
       アート&キッチンでも開催されます。

       (興味のある方は、立正大にお問い合わせください。
        学生も参加しています。)


どれも共通しているのは、
閉じてる街や商店街を開き、
交流の場にしようということ。

こういう動きがいろんなところでおこるって、
すごくいいなと思います。

どれでも、興味のある方は
是非ご参加ください。
私にメールで問い合わせて下さっても結構です。


写真は旧七つ梅。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

閑居にて

Kankyohana

昨日、行田のお気に入りのカフェ「閑居」で、
ランチをしてきました。

この春リフォーム竣工したおうちの
お客様ご夫婦と一緒です。


お住まいに伺うのも楽しいですが、
外でお会いすると、
また話題も違って新鮮です。


親と年代が近かったからか、
親しそうに見えたからか、
親子と間違われてしまって、
でも、とても嬉しかったです。


と、同時に、
田舎の両親とはなかなか会えず、
ちょっと寂しいような思いがしました。


皆さんは
会ってますか?

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

流行ってるそうで。

「ねこ鍋」というのが
流行ってるそうで。

もちろん食べるわけではなく、
ネット上で
土鍋に入って眠りこけてる姿が
かわいいねこちゃんのことです。


かわいいです。
TVでは自分の家でもやってみましょう、のコメントも。

でも、土鍋って中に食べ物入れるんだよね?って、
違和感を覚えてるのは私だけ??

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

良い季節です

Sora_yuuyake


気候が良くなったせいか、
体調も良く、
忙しいのは相変わらずですが、
運動不足解消に
ちょっとお散歩する日もあります。

最近特に夕焼けがきれい。

先日もこんな空の様子が気持ちよくて、
カメラ片手に土手を散歩。


大きな空を見ると、
だんだん呼吸もゆっくりになってきて、
気持ちが落ち着いてきます。


最近きれる大人の記事など多いですが、
多少のいらいらなら、
そんな時間を持つだけで
違うと思いますよ。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

こんな見学会行ってきました。

Kenngakukai

週末、近くで見学会がありました。

地元の建築家によるもので、
何人かの建築家の方と
ごいっしょさせていただきました。

気持ちの良い環境を、
さらに気持ちよくおおらかに
取り込んであり、
時間を忘れてのんびり。

高気密高断熱もいいけれど、
窓を開け放したくなる、
開放的な家も大好きです。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

高騰にびっくり

2年ほど前のカタログをみて選んだ水栓が
今年の春の価格改定で、
43000円から56000円に値上がりしていてびっくり!

最近ガソリンや食品が値上がりしているのが
報道されていますが、
建築材料費に至っては、工事費全体の5パーセント以上を
押し上げる勢いで高騰していると言われています。
5パーセントといえば、100~200万は
違ってしまうということ。


先日書いたように、
法改正で確認も通りにくくなり(また、偽装があったので
厳しくなることでしょう)
時間も読めず、
工費も読めず、
いろんな意味で、
経験値から判断できない
難しい状況です。

構造設計者への負担も増していて、
依頼してもすぐに受けてもらえない、
また、断られるという状況でもあります。

家作りをお考えの方は
余裕を持って
ご相談されることを
お勧めいたします。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

カフェマニア不覚

Hirutoppu


先日、知り合いに
「気分転換は?」と聞かれて、
カフェめぐり、と答えた私。

といってもご近所が中心ですが、
たいてい、日曜のお昼はカフェ飯。

近所は行きつくしたなあ、
ということで、最近は小一時間かけて
遠くまで足をのばしていたのですが、
お客様に教えてもらった近所のカフェは、
知らなかった!

う~ん、不覚!

と、いうわけで、
日曜日、図面描きの合間に、
森の中で
カフェご飯となりました。


教えてくださったお客様に
感謝!

お店の名前は
ヒルトップ・ファーム

森林公園の近くです。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

着工数激減

新聞第一面に記事が載ってしまうほどになりました。
建物の着工数が激減している理由は?というと
法改正のためです。

6月に姉歯事件後の厳格化の大法改正があったのですが、
その厳しさというのが、
なにもここまで?というような
重箱の隅をつつくものに変わってしまったようです。
途中の変更もきかず、1~2箇所不備があっても
一から確認の出し直しです。

期間は住宅でもいままでの倍以上。
マンションに至っては、
いまだに確認が下りないのだそうです。


私も、お客様とスケジュールのお話をするときは、
いままでより2~3ヶ月の余裕をみてもらうようにしています。
それでも不安なので、
万が一希望の日に引渡しが間に合わないときのことも
考えていただきます。

でもまあ、そろそろ落ち着くんじゃないの?と
思われるかもしれませんが、
来年6月に、木造2階建ての確認の出し方が
さらに変更になり、
混乱必須です。


これで、手抜き工事は減るか?

私は、完璧ではないと思います。

なぜなら、木造2階建てには
現場で構造をチェックする
中間検査がないから。

これでは、どんな完璧な書類を作って、
竣工検査できれいに仕上がっていても、
途中の基礎や筋交いがちゃんと施工されているか
わからない。

実際、リフォームしてると、
完了検査を通った建物のほとんどに
構造に関わる手抜き工事が存在しています。


工事中の皆さん
また、設計者などの第三者にチェックをお願いしていない方、
せめて、自分で足しげく現場に通って、
チェックしてくださいね。

| | Comments (0)

黒川紀章氏逝く

ダンナからの電話で、
黒川紀章氏が亡くなったのを聞き、
慌ててテレビをつけました。

つい、4ヶ月ほど前に、
偶然お会いして、
握手した人が、もういません。


選挙や
国立新美術館・・
なんだか、最後は、
ぱあっと花火でも上げたような、
華やかさでした。

選挙カーの前でお会いした時、
とっても楽しそうで、
暖かい手をしていたのが
印象的でした。


建築でも
選挙でも
やりきって
満足されているのではないでしょうか。
(勝手な想像ですが)


ご冥福を
心より
お祈り申し上げます。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

始まりました

Mannga

始まりました!

「働きマン」

ちょーっとかっこよすぎかな?って感じもしますが、
あんまりリアルだと、編集部なんて殺伐としてて
絵にならないんでしょうね。

それにしても、
似たようなキャラ、よく選んで、作るものです。
出てきただけで、○○さんだ!ってわかりますもんね。


コミック4巻も買って読みましたが、
仕事のやりがいと、空虚さと、
うまく描くものだと思います。

いずれの仕事も、迷いの連続なのだと、
感じた一冊でした。


(主人公は、男スイッチ時々入りますが、
 私の場合は、入りっぱなしかも、です。)

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

秋の足音

Harabijutukann


なしやら、ぶどうやら、
秋の味覚を沢山いただいています。

昨日あたりから、
金木犀の香りも。

木の香りが良さそうな、
すてきな家のオープンハウスのお誘いも届きました。

夏と違って、
秋は、ひとつひとつが染みるように
美味しかったり、きれいだったり、楽しかったり・・。


写真のような紅葉も
だんだんに近づいてきます。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

洋服選び

Tshatu


三連休いかがでしたか?

プチ気分転換で、久しぶりにデパートへ行きました。


秋物がいっぱいで、
ついいくつか購入。

好きなブランドは、23区で、
打ち合わせの時はたいていここの品が
コーディネートに入っています。


ところが通常は、
息子の影響で、
ラグビーメーカーのカンタベリーのTシャツに
息子お下がり(?)の腰Gパン。

近所の人にも出かけるときは別人、と言われるのも
当然かな?

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

プールにて

プール通いのことは、時々書いています。

このところ、お気に入りは、
閉館間際の20:00ごろ行く事。

なんと、プール貸切状態になることもあります。

波一つない、静かなプールに
1人足を入れる快感。

誰にもせかされず(遅いので)
ゆーったり、浮かぶ快感。

もぐって水紋を眺める快感。

なにかと慌しい毎日の中で、
この時間だけが、
静かに心と体を休められる
大事な大事なときです。


(それがなんと明日から点検休館!!つらい!!)

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

図面を描くということ。

Sukecchiforaitu


ブログを見てくださる方によると、
あちこち飛び回ってる仕事に見えるようですが、
実は、7割程度は、ひたすらパソコンの前で
図面を描く仕事です。

プランや外観が決まったら
すぐ見積もりがとれて建ちあがる、と
思われる方も多いのですが、
(仕様が決まってるメーカーさんはそうですね。)
そこからが、体力勝負!
一件一件、材料も設備もディテールも違うので、
日々悩みながら、膨大な図面を描き進めます。

たとえば、たった5~6cm程度の太さの
エアコンの冷媒管をどの経路で通したら、
一番きれいにおさまるか?
搬入しやすくするには、家具をどこで分割するか?
柱の背割りをどちら方向に向けるか?
換気扇のフード損失の計算から、
レンジフードを取り付けるボルトの位置まで・・・。

それらが建ちあがった時に、
まるで何ごともなかったかのように、
美しくなければなりません。

定期的にくるこの時期を、最近、
学生のころの定期試験みたいだなあ、と思います。
ここで、頑張らなければ、
いい結果も出ないわけです。


と、言う訳で、
ここ数週間、ひたすらパソコンと
プール通い(肩こり防止)の毎日を送っております。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

郵便変わる?

郵政公社が民営化。日本郵便に。

窓口の対応が変わったと、
テレビのインタビューで聞きました。

そこで、昨日来た、
郵便小包の配達人。

いつもは、無愛想に(ってほどでもないですが、宅配に比べると)
はんこをもらっていきますが、
今回はなんと、
玄関のドアストッパーを上げて行ってくれました。

対応もにこやかだし、
こんなに、変わる?
っていうか、機械的だったのが、
ちょっと親しみやすくなったみたいです。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

光化学スモッグ注意報

Aozora


熊谷では、この夏
何度も光化学スモッグ注意報が発令されていて、
防災無線でよく放送が聞こえてきました。

確かに、目もちかちかするし。

ところが、
東京の人と話していたら、
昔は聞いたけど、今はないとのこと!

東京のスモッグが
埼玉方面に流れてきて、
東京はきれいってことでしょうか??

今日のきれいな秋空を見ていて、
夏もこんなだといいのに・・と思った次第。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

失敗?

密かにファンの多い、とぼけた息子シリーズです。


お味噌汁の味付けがいまいちの朝。

「ごめんねー。こんな料理のへたなお母さんのもとに
 生まれちゃったのって、残念!」

「僕、ここに生まれたかったからいいんだよ。選んできたんだよ。」

(どこかで聞いたことがあるフレーズだが・・、ちょっと感動。)

次の日

「選んで生まれてきたんだもんねー」と
はしゃぐ母にひとこと。

「失敗した・・」


たった一日の感動でした。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

カメレオンも落ち込む

突然ですが、
カメレオンって、環境によって皮膚の色を変えるっていう
イメージありませんか?

TV見てたら、びっくり。
それは、カメレオンでも少数派なんだそうです。


じゃあ、どんな時に色を変えるか?


元気なハイなときに鮮やかな緑色。

落ち込むと黒っぽくなるのだそうです。


天敵の蛇に会ってしまい、
落ち込んだ(?)カメレオンは、
あっという間に黒ーく変身して、
仕舞いには、ぽたっと枝から落ちてしまいます。

恋愛の争いでも負けると黒くなって落ち込んでます。


人間だと青くなるっていうけど、
カメレオンのじわっと黒くなっていく姿は、
なかなかリアルでした。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

エプロンしめて

Epuron


昨日は、なんだか家のことをしたくなって、
真っ赤なエプロンを、きりり。(笑)

まずは、切れてしまって困ってた
お客様直伝の「秘伝のタレ」作り。

そのタレを使って、
金平ゴボウ。

夕飯のおでんをことこと煮て。

おやつに、
抹茶味の蒸しパン作り。


雨の日曜日。
家族は仕事や部活で留守の午後。


1人、好きな音楽と雨音を聞きながら、
こんな時間もいいものです。
(半年に一回ぐらいしかないけど・・。)

追記・
帰ってきた息子に
「今日お母さん、エプロンして沢山お料理してたんだよ」と言ったら、
「えっ! こわっ」
と返されてしまいました。
いつも30分クイック料理だもんね。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »