« お彼岸 | Main | 何年経っても。 »

お上手です

先日、NHKで、
日本国内の会社の、総務の部署まで、
中国に移すという内容が放映されていました。

伝票処理や車の手配、
実はマニュアルを作れば、海外でも十分できる。
驚きでしたが、そのために部署を縮小し、自分で活路を
見出さなければならない、
ベテラン社員の様子も赤裸々でした。

もの作り(工場)も総務も海外なら、
日本で日本人ができることって何だろう。

印象的だったのが、
一生懸命な中国人スタッフ。
若い女性が単身日本に研修にきて、
憮然としたベテラン社員から
仕事を着実に覚えていく。
ものすごくひたむきで、
最後は、ベテラン社員も一目置くようになります。

日本も、海外も関係ない。

やる気とひたむきさ、能力があるところに、
グローバルなスケールで仕事はながれていく
ようになるのでしょう。

デルのサポートと昨日話していたら、
中国の人でした。
「わたくしの対応はご満足いただけましたでしょうか?」
マニュアル最後の質問に、
「日本語すごくお上手です。頑張って。」と返したら、
マニュアルにはない、嬉しそうな笑い声が聞こえてきました。

世界に通じる才能はなくとも、
仕事に対するひたむきさは
失ってはいけないですね。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

|

« お彼岸 | Main | 何年経っても。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お彼岸 | Main | 何年経っても。 »