« みごとな名月 | Main | そろそろ深い呼吸で。 »

ブータン・ジェンネ・ラサ

ブータンに関する本を読んでいます。

国民の90%以上が
「自分は幸せである」と
答える国です。

昨日は、
マリの世界遺産、ジェンネ・泥のモスクの
街を総出の塗り替えの様子をテレビで興味深く見ました。
(街中が泥でできた美しいところ)

以前旅行したチベットのスライドを貸してっていう人がいて、
ちょっとその時のことを思い出しました。


東京と、地方でも
仕事のスピードは全然違う。
(地方ではメールの返事が来なくても気にしてはいけない。
 どうしても返事がほしい時は電話する。
 反対に東京の時は、即日回答がよしとされる。)

ブータンで待ち合わせは、時間ではなくて
「雨がやんだら。」

ラサでは、五体投地という
尺取虫のように進む参拝の行程が。


時間に追われたり、
回答の遅さにイライラしたりしたとき、

「地球規模なら、もっとゆったりしてるんだなあ」

と、思ったりもするわけです。

Djenne1s


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

|

« みごとな名月 | Main | そろそろ深い呼吸で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« みごとな名月 | Main | そろそろ深い呼吸で。 »