« 山月記 | Main | エプロンしめて »

NO!

Okinawaumi

気軽なコラムですから、
政治的なお話は、あまり出さないようにしているのですが、
新聞一面の沖縄の集会には、
私も参加したかったです。

沖縄発のメールマガジンで、
呼びかけもされていたので、
あることはわかっていましたが、
一面で取り上げられるほど沢山の人が
集まったのには驚きました。

なんの示唆もなく、脅迫も命令もなく、
沢山の親が子供に手をかけるだろうか。
それも1カ所ではなく、数箇所で。

100%命令でなくても、
だから、0では、ないのではないだろうか。

渡嘉敷の浜辺でパラソルを貸していた
おばあは、どんなつらい思いでいるだろう。


平和ボケしている自分でも、
子供に手をかけなければならない状況、
それを個人の責任にして葬ろうという状況には、
はっきりNO!と言いたい。

大事なことは、
忘れないこと・正当化しないこと・
二度と戦争を起こさないこと。
言った言わないじゃない。


こんなきれいな浜辺には、
子供の笑顔が似合ってる。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

|

« 山月記 | Main | エプロンしめて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山月記 | Main | エプロンしめて »