« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

偶然の村野藤吾

Murano1_1


京都で泊まったホテルに数奇屋風の離れがあって、
説明を見たら、
なんと、村野藤吾氏の設計でした。

美しいわけです。

特に、屋根の軽さ、薄さ、軒の低さは、
感動的でさえあります。

入口の障子も人を誘導しやすいよう、
動線にそって、平面上、ちょっとだけ
斜めに振れていたり、
繊細で、すばらしかったです。

ここに宿泊できるというのも
いいですね。
(予約いっぱいみたいですが。)

夕刻と、昼間、二度見に行きましたが、
どちらも良かったです。


「豪華」なだけが、「贅沢」ではない
ですね。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

手が震えるのは・・。

Ragubi_2


なんだか手が震える。

痛くないけど、腱鞘炎復活?
お酒飲んでないけど、アルコール中毒?
と、あせったのですが、
思い当たることが。

夜に息子のラグビーのパスの練習の相手をさせられたので、
翌日から筋肉が笑ってる(?)のです。

熱心なのはいいけど、
最近マウスしか握ってないおばさんに、
いきなり、高校生のスクリューのかかったボールは取れないって。

というわけで、
次男が途中で交代でした。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

miniカルチャーショック

Kawai2


旅行に行くと、些細なことだけど、
いつもと違うことが目に付きます。

京都では、どうしてもエスカレーターは、
左側に立ってしまう。
(歩く人が左)

全体薄味で、
美味しかった地元のお蕎麦屋さんの
親子丼には、山椒が。
(テーブルの上にも山椒。七味じゃない。)

街の匂いが違う。

どんな露地も趣がある。


ここは、一週間ぐらい、
外国人が泊まるような民宿に泊まって、
自転車で走り回る・・というのが
一番かもしれません。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

3人の巨匠をめぐる旅

名古屋での2世帯住宅講演会
無事終わりました。
お暑い中、
ご家族連れで参加してくださった皆様に、
一つでも参考になるお話が、
できていれば、幸いです。

Nagoyakouen


今回は、名古屋から近かったので、
京都に足をのばしてきました。

寺社仏閣ではない、
巨匠達をめぐる旅でもありましたが、
下記の小さな写真でわかるでしょうか?

Murano1


Ando1


Kawai1


そうそう、名古屋では偶然
黒川紀章氏が同じホテルの同じフロアで
会合(パーティー?)をしてらして、
車寄せで間近に拝見することができました。

選挙はともかく、
中銀カプセルタワー解体は、
残念です。
(このところ、いろんな建物の解体が
 加速してるような・・。)

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

シザの展覧会

Shiza


シザ、といっても、
ほとんどの方はわからないと思いますが、
設計をしてる人ならだれでも知ってる、
ポルトガルの建築家です。

サンタマリア教会が大好きで大好きで、
いつも近くに写真を飾っています。

その展覧会が、ギャラリー間で。


シンプルに、模型とスケッチが展示され、
本人のインタビューが流れるだけですが、
すごくよかったです。

<若い建築家へひとこと。>(建築界では、40歳代も若手)

「とにかく沢山の仕事をすること。そして根気強くあること。」
「対話に対しては、オープンであること。」
「自分の目と心を常に大きく開いておくこと。」
「旅をすること。」

何人もの
建築家の卵たちが、
もう、50年設計をしてきていて、
今だ現役の
シザの言葉に
じっと
耳を傾けていました。

もちろん、私もです。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

今日のお弁当のおかずが新聞に!

テレビと新聞をみて、驚愕!!

今日、子供2人のお弁当に入れた
生協製のコロッケのお肉が牛肉ではなく、豚肉だった!
鶏肉や内蔵も???

それも、腐臭のするお肉に殺菌処理をして???(絶句)

もう、持っていったから間に合わないけど、
この商品ずいぶん前から、
良く使ってたのに・・・。
(生協の指示ではなく、お肉の会社の偽装です。)


仕事って、
自分の家族が食べたらどうかな?
自分が住むならどうかな?
自分の子供が乗るなら安全かな?
っていう、視点がなくなったら、
全くダメだと思うよ。

多分偽装した人達は、
自分では食べなかったろうし、
家族にも勧めなかっただろうし、
でも、全国で、沢山の子供達が食べてるっていう
想像力は働かなかったのだろうか。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

アルバム

Okinawaumi_1


以前、
子供の非行や断絶を防ぐには、
時々、子供のアルバムを一緒に見るといい、
というのを聞いたことがあります。

というわけではないですが、
年に一回ぐらいは、
赤ちゃんのころのアルバムを出してきて、
大盛り上がりします。

何度見ても、
新しい発見なんかがあって、絶対飽きない。

先日も、2人分のアルバムを見ながら、
「これだけは絶対恥ずかしい!」とか、
わいわい大騒ぎ。
悪いことしたら、この写真学校にばらまくぞ!
なんて脅しながら、皆で見ました。

最近、話してないなー、なんていう方も、
これだけは、本人も身を乗り出してきますよ。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (4)

今年初

Kakigoori1

今年初の長瀞‘阿佐美冷蔵かき氷‘です。

梅雨なのに、真夏のようで、
思い立って出かけてきました。

Kakigoori2


待ち時間もほとんどなく、
梅雨時は穴場ですね。

木陰で風に吹かれながら、
湧き水の音を耳に、
家族と
天然氷をいただく。

Kakigoori3

これ以上の贅沢はありませんね。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

完成見学会

Jinnguu


仕事を終えてから夕刻、
都内で開かれた、
住宅の完成見学会に行って来ました。

どのアングルもかっこいい!
空間に自分も納まって、パチリ。

なかなか、刺激的な
見学会でした。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ぴょんぴょんと

Nomado2

ブログを見てくれてる知り合いから、
「ぴょんぴょんと軽やかに飛び回ってる様子がブログから
よくわかっていい。」と言われましたが、
「ぴょんぴょん」という表現がいいなあ。

という訳で(?)
昨日もぴょんぴょん飛び回ってきました。

午前中は羽生で構造の相談、
午後は都内で、ショールームのチェックと
2つの展覧会を見て、
帰ってきたのは21:00。

展覧会楽しかったー!

一つは、お台場 ノマディック美術館。
評判いいので行きたくて行きたくてしょうがなかったのを
やっと行って来ました。(もう会期が終わっちゃう)

設計は坂茂。

この体験は、言葉では言えないので、
是非行ってみて。

旅する美術館です。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

あじさいがきれいです。

Ajisai_1


梅雨入りして、あちこちできれいな紫陽花を見かけます。

紫陽花の名所は各地に沢山ありますが、
熊谷にも、紫陽花寺があり、
これから見ごろです。


是非足を運んでみてくださいね。
(週末はお茶会があり、混雑しますので、
 お問い合わせの上、お出掛けください。)

保安寺HPはこちら
茶道教室も開催されております。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

たなばた

Baritanabata2


7/6~8 埼玉県深谷市で、
商店街を中心にしたたなばたのお祭りがあります。

私が所属している、地元建築家まちづくり集団‘木犀‘でも参加、
旧七つ梅(酒蔵)の前で、飲み物の販売などをします。
昨夜はその相談。

会期中ときどき私も顔を出してますから
お近くの方は来てくださいね!

写真は、たしか
バリのお祭り。

自然の素材だけでできた
お飾りって、本当にきれい。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

名古屋で2世帯講演会です。

17_1


6月23日(土)午後
名古屋ヒルトンホテルで「2つの家族を結ぶ家づくり」と題しまして、
2世帯住宅をテーマにした、講演会を行います。

都市型二世帯・離れタイプの二世帯、
実例をあげながら、
楽しい二世帯住宅をつくるための
参考になるお話ができればと思います。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

コンペ一次通過!

Bifoafuta2_2


「熊谷アート&キッチン」が
「まちづくり・人の輪づくりコンテスト」の、
第一次審査を通過しました!

今後は、
「第十回日本福祉のまちづくり全国大会」
(8/22に東洋大学・朝霞キャンパス)
で、プレゼンテーションがあります。

ちっちゃいけれど、
人の輪が生まれてる、
商店街のフリースペース。

沢山のかたに知ってほしいです。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

はみ出て楽しい。

Nishiogi2


先日通りかかった、
都内のある商店街。

大通りからちょっと覗くと、
小学生がおもちゃ屋さんの前の
テーブルでなにやら遊んでいて、
向かいのお店では大人が外で立ち話。


そうそう、
こんな風に
街は人や物ががはみ出てて、
建物と道路の境界があいまいなのが
絶対、いい。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

久々に飲み会です。

Hakkai


ほんとに久々に友人と飲み会がありました。


小学校PTAで知り合った
子供の学年が違うママ達ですが、
自分の子供が中学になっても楽しく
お付き合いが続いています。

保育園の時など
以前の役員の時にも
お友達ができて
今も続いているので、

「PTAなんかの役員仲間には
 いつも恵まれるんだよねー。」
とダンナに言ったら、
「他なにか恵まれてないものが
 あるの?」と返されました。

家族もご近所もお仕事も友人も、
そういえば、
人には本当に恵まれてるなあ、
と思った次第です。


(というより、皆さんが私のわがままを
 許してくれてる??)


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

歴史

昨日はじめてお会いしたお客様は、
なんと、地元に600年(!)暮してきたという家柄の方。

お城があったころ、関所があったころ、
戦時中防空壕があったころ・・・。

お話を伺っていると、
窓から見える微地形の中に、
何百年もの歴史が立ち上ってきます。

現在と未来という時間軸を
自分の中に持つこと。


設計は、時空を超える
作業でもあります。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

鈍感力?

鈍感力という言葉と本が流行ってます。

うちの家族は、もとから鈍感なところがあって、
自分たちでもびっくりしてしまうのですが、
昨日発覚したこんなこと。

中学生の息子がもう2ヶ月以上はいている
学校指定の短パンが、
他校の指定品だった!
(デパートの間違い)

それも三本とも。

明らかにお兄ちゃんのとは違うし、
印刷されてる学校名も違うのに!
二ヶ月はいて気付くって・・?

「それでも、いいやー。」と気にしてない
次男でした。
(交換してくれるそうです。笑)

って、親も気付きなさいよ??

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

時差・日付変更線・沖縄旅行・三者面談などなど

Mizumaki_1


中学生と高校生の子供がいます。

中学生ははじめての試験。

時差ってどういう風に計算するの?
日付変更線って、なに?
パソコンのそばに来て
あれこれ聞いていきます。

高校生からは
修学旅行のプリント。

泊まるホテル、家族旅行で泊まったとこと
同じだ!

仕事の合間をぬって
三者面談。
(目標に向かってがんばれ。)


仕事とは全く別の、
子供達との大事な時間も
流れています。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

最近はまっているもの

最近はまっているもの

それは、

パンパース コットンケア のTVCMに
出てくる赤ちゃんです。


かわいいけど、ちょっと媚びてるかなーという
子役や赤ちゃんが多い中、
全くの素で、
最高にかわいいです。

あー、あんな目でじっとみつめられたら!!と、
あの、ちっちゃい手で指握られたら!!と
思うと、
毎回きゃーきゃー言いながら見てます。


ちなみに、うちの子のしぐさで
かわいかったのは、
自分の握りこぶしを「これはなんだ?」という目で
ずーっと眺めていた時と、
寝返り始めたころに、
やっと仰向けからうつむせに自力で寝返っても、
体を支えきれず、
ふとんに顔を埋めてわんわん泣くのを
繰り返していた時です。
(戻してあげてもすぐひっくりかえる。)

それが今では高校生。
できればあのころに帰りたい。
(ちょっとだけ。笑)

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

標高1000m差

Umi


おとといは標高1000mを超えるところで
打ち合わせ。

昨日は、湘南の海が見える丘で打ち合わせ。

その差1000m以上。


かたや、芽吹いたばかりの新緑、
かたや、ウインドサーフィンや磯遊びに興じる人達。


日本って、
こんなにきれいで
変化のある場所なんだなあ、と
感動しつつ、
飛び回っております。


(写真は葉山から見る海のパノラマ)


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ビール麦

Mugi


仕事で山梨に行ってきました。

ビール麦の海です。

ふんわりしていて、
やわらかな、
不思議な風景です。

あんまりきれいで、
お施主さんと一緒に
シャッターを切りました。

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

カフェ 寧

Nei


カフェ 寧です。

知り合いが連れて来てくれた
すてきな カフェです。

で、写真が入口。

敷地1000坪(100じゃないよ。)

ネットで探してみてくださいね!

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ごみも拾えば・・。

Harappa2_2


日曜日、久しぶりのOFFで、
さーて、今日は何をしようかなあ?と
庭の外を見たら、
土手を人が歩いてる・・・。

そうだ、今日は地域のごみ拾いの日だった!

と思い出して、
ダンナとゴミ袋片手に飛び出しました。

朝の1時間、
草刈を終えたばかりの
川の土手を、おしゃべりしながら歩いていると、
ひばりの声やら、
草の匂いやらがして、
気持ちよかったです。

そういえば、
土手をこんな風に
ゆっくり歩くのも久しぶり。

身近な風景の気持ちよさを
再発見しました。

(写真は運動公園。ここも気持ちいい。)

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ジャスミンのまち

Benjamin

先日、仕事で、
都内は中央線沿線のまちへ。


初めて行く場所は、
なんだかわくわくします。


雨の中仕事帰りに、
住宅街を小さな露地まで入って
散策。
面白いものはたいてい、
奥まったところにあるので。


歩いていると、
そこかしこからいい匂い。

ジャスミンです。

何件もの庭先にジャスミンの花・花・花。


だれかが、始めた1本をまねたのか、
植木屋さんの好みか・・・。
雨の中、心地よい時間をもらいました。


この地域は、厳しい緑化協定があって、
庭木の大きさ面積が計算で決められ、
1本1本写真の提出まであります。

そんなのいいから、
香りのする木を1本、
実のなる木を1本、
紅葉する木を1本・・・、
植えてくださいね、って言うのじゃ
だめなのかな?


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »