« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

トマトの食べ方

Tomato_1

近所においしいトマトやさんがあります。

農家直売・期間限定・連日完売のお店です。

美味しいものは美味しく食べる。


という訳で、
冷蔵庫ではなく
氷水で冷やして丸かじりします。
(ほんとは、井戸水がいいですね)

のびてきた芝生をみながら
ベランダで食べると、
夏が近いなーと思います。


季節のものをいただくって
自然で、ほんとうに美味しいです。


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

時をかける‘ケーキ‘

アニメ「時をかける少女」があんまり面白くて、
レンタル延長してしまいました。

中に出てくる、おいしそーなケーキ!


と、知り合いのグラフィックデザイナーさんが、
あのケーキのモデルになってるお店を教えてくれました。

お店の名前は吉祥寺の「アテスウエイ

ケーキもすてきだけど、
そのデザイナーさんが作ったHPもすてき!


今度絶対買いに行く!(笑)


+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

藤森建築と路上観察

Inabaki2


「藤森建築と路上観察」
先日仕事のついでに
オペラシティでみてきました。

なかなか人気で、
縄で編んだテントのようなコーナーは、
中から人が出てこなくて、
結局体験できず。

今の日本で、
これだけ毛深い建築を
屈託なくつくっているのは、
藤森氏だけかもしれません。

「路上観察コーナー」も懐かしい!
(一時はやりましたよね)
写真の一枚一枚を楽しく見ました。

私のコレクションからも一枚。

以前ブログで紹介したけど
覚えてるかな?

+「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

時をかける少女

去年評判で、ビデオになったらすぐ見よう!
と思っていた、アニメ版「時をかける少女」

家族全員「おもしろーい!」でした!

リアルタイムでテレビドラマにもはまったし、
原田知世の映画もかわいかったし、
アニメもすごくいいです。

めったに、過去に戻りたいとは思わない私ですが、
高校時代に戻りたいなーと思いました。

最後はやっぱり、かなり切なかったです。

現役高校生も、昔の高校生も
是非ご覧ください。

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

キョロ缶

Kyoro_1


金のエンゼル当たること3回。

キョロ缶が到着しました!

写真で、奥が前回、前が今回。

色が渋くなってるのは、
トレンドでしょうか?

中身ももちろん違います。


宝くじは当たりませんが、
キョロ缶だけは、良くあたる
伊藤家です。


+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

無事はなまる放映されました

Niwatakahashi


見たよ・メールやコメント有難うございました。

早速設計のお問い合わせもいただき、
嬉しいです。

補足しますと、
下駄箱のアイディアや、
テーブルの足を低くするのは、
奥様のアイディアです。

お父様が光庭で
新聞広げてる様子は、
いかにも「やらせ」に見えて、
実は、いつもの定位置でくつろいでるところを
スタッフに発見されて、撮影されたものです。

梅干をお母さまがクローゼットに
隠し持ってるのは、
知りませんでした!


TBSスタッフの方たちは、
本当に一生懸命で、感じが良く、
こんなに誠実に作るんだ、と
感心しました。
すてきに紹介してくださって
感謝しています。

T家の皆様お疲れ様でした!


今度は、中部地方で
2世帯住宅講演会の予定!

う・れ・し・い2世帯を作るため、
全国に伺います。(笑)

見逃した方はこちらを!


+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

はなまるマーケット収録無事終了

Hanamaru2_1

5月らしいさわやかなお天気の中、
無事はなまるマーケットの収録終わりました。

といっても、私は、じゃまにならないように、
あちこち移動しながら、
お茶を飲んでいただけですが。(笑)

中庭からは、こんなきれいな空も。

南側隣地に3階建てが建っているとは
思えない明るさでしょう?

Takahashiniwa_1


たった15分のコーナーの収録ですが、
引き出しあけたり閉めたり、
ずいぶん時間をかけ、
丁寧に撮るものだと感心しました。

設計に参加した奥様のアイディアの数々と、
ご家族の楽しそうな雰囲気が伝われば
幸いです。

また、限られた敷地でも、
2世帯が仲良く暮せる一つの例として、
是非見ていただきたいと思います。

25日(金)放送予定です。


+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (8)

はなまるマーケットで紹介されます。

14


15

今発売中のプレジデントファミリーに掲載されている、
「光庭のある2世帯住宅」が
TBS‘はなまるマーケット‘で紹介されます。

雑誌では紹介しきれなかった、
小さなアイディアなどが、
主婦の目線で、
わかりやすく紹介されますので、
参考になるのではないかと思います。

5月25日放映予定です。
お時間がある方は、
是非ご覧ください。

452

※放映告知のため、少しブログの更新お休みします。
 (病気ではありませんのでご心配なく!)
 また、お問い合わせいただいていますが、
私は‘出演‘はしません。(笑)
 建物とクライアントが主役のコーナーです。

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

母の日フラワー

Hahanohi


母の日も、ありきたりのカーネーションを
贈りたくない。

ゴージャスな花束で、
日常を忘れてほしい。


という訳で贈った花束です。


お花屋さんは
いつもの、
花工房 くるみ  さん。


う~ん、だれか私にも贈ってくれない?

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

プラダを着た悪魔

久々に家族全員、面白い!と
拍手喝采した映画です。

主人公もかわいいけど、
メリルストリープが最高にうまい。


終盤、車から降りていくシーンは、
ほんと、名シーンです。


ブランドにはあまり縁のない私ですが、
かっこいいスタイルにもため息。


連休疲れは、この映画で。

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ぼ・ん・さ・いストリート

雑誌を読んでいて。

埼玉には盆栽町というのがあります。
行ったことはないのですが、
興味を持っていました。

関東大震災後
都内の盆栽業者が移住して
出来た町だそうです。


当時、こんなユニークな住民協定があったのだそうです。

「盆栽を10鉢以上持つ」
「二階家は建てない」
「垣根は生垣とする」
「門戸は開放しておく」


とくに、一番と四番が
すごくいい。


今の建築協定って、
数字で規制しているだけで、
実際の町の潤いとは、
ちょっと違う気がします。
外壁の色など、マンセル値で
報告するんですよ。
(間違ってはないけど、わくわくする
イメージがない。)


空が広くて、
家をのぞくと、どこも盆栽があって、
緑の垣根が続く。

想像しただけでも
わくわく、楽しい気持ちになります。


Wafuugennkann


(谷中街歩きで)

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

連休の労働

Hana_2


といっても、
実際労働したのは、ほとんどだんなですが・・。

連休中もあちこち打ち合わせなどで飛び回っていて、
家でゆっくりできたのは、一日半ぐらいでした。

ずーっと気になっていた、
観葉植物の鉢の交換を。

ヤドカリのように、
ちょっと大き目の鉢に
じゅんじゅんに植え替えていきました。


根が鉢の外まで伸びていましたから、
これで、元気になることでしょう。


前は一個だけの鉢を、よく枯らしていましたが、
数が多くなった今の方が、
みんな元気。

水遣りを忘れないせいもあるのでしょうが、
仲間がいると違うのかも。


+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

雑誌掲載のお知らせ

Purejidenntof


プレジデントファミリー6月号
「嬉しい同居」コラムで、
「瑞江の二世帯住宅」を取り上げていただきました。

取材の時に、ライターの方が、
「なかなか取材先が見つからないんです。
 仲良く暮しているところが案外少なくて」
とおっしゃっていたのが
印象的でした。

二世帯住宅は
つかず離れずの
とってもデリケートな設計が必要です。

是非ご覧になって
参考にしてください。

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

らふとでお弁当

アップが遅くなってしまいましたが、
4月の中旬、
「ギャラリー らふと」
ワークショップに参加してきました。

「春のおでかけ雑穀弁当」

Rafuto11


いいでしょ!


らふとは、「熊谷アート&キッチン」を計画する時に
参考にさせていただいたので、
いつか行ってみたい、と思っていましたが、
遠いのでなかなか時間を作れずにいて
今回やっと!の参加です。

ひえやあわを使い、
自家製の梅干なども入れて、
本当に自然で美味しい
ランチを、それも
桜散る野外でいただきました。

Rafuto2_1

普通に安全なものを使い
手をかけてつくり、
自然の中で、
ゆっくり
いただく。


普通だけど、
とても贅沢な時間でした。

空間と環境もすてきです。


是非、
次のワークショップにご参加ください。


お料理を教えてくださった先生のブログ
放浪食堂チャンプルーの素もどうぞ!

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

新丸の内

午前中は、都内で仕事で、
午後から話題の新丸の内へ。

やっぱり、混んでました!


レストランもどれにしようかな?と回ってるうちに
人数制限やオーダータイムが過ぎて入れず。

入口から赤テープで移動制限。


オープンしたてですから仕方が無いですね。


お店で面白かったのが眼鏡屋さん。

ぱっと見、何屋かわからないほど、目立つ展示が少なくて、
商品のほとんどは、
大きなお弁当箱(?)のような中身が上からしか見えない
ショーケースの中。

みんな覗き込んでメガネを選ぶ様子が
面白かったです。


帰りは、なにやら駅で人だかり。

ステーションホテルから出てきたのは、
雅子さまと愛子さま。(もちろんパパも)
はじめて間近に拝見。

今日の運勢午後からアップ!!って
このこと??(笑)


+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

美味しい、山梨。

Touseiann


仕事をかねて、山梨へ。
今年は仕事でいろんなところに行けてうれしいです。

最高のお天気と新緑で、
八ヶ岳山麓の春を満喫してきました。

旅行の楽しみは当然、食!(笑)

今回は、たまたま入ったのが、冬青庵
という、和食のお店です。

鎌倉から移築した、趣のある建物。
地元の食材を使いながらも洗練されたお味の品々。
優れた器・・・と、
大満足の時間でした。

連休なので、
混んでいて、時間がかかるのが、
お急ぎの方にはちょっと、だったかもしれませんが、
私達には、のんびりした、贅沢な時間でした。

そなえつけの芳名帳に、
「やっと来る事ができました」という書き込みもあったので、
有名なお店なのかな?

美味しかったです!


+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

同じようで同じでない

Gurandocafe1_1


春の気持ちいい日差しの中、
お気に入りのカフェへ。

ところが、しばらく足を運んでいなかったら、
閉店(移転?)してました。

残念でしたが、
いつもと同じ春に見えても
違っているところが
沢山あるのでしょう。

自分を取り巻く環境や人も
数年前とはずいぶん変わりました。
これからもどんどん変わっていくのでしょうが、
さらに、すてきな人達に囲まれて、
にこにこしていたいなあ、と
思います。

+梅見テラスのある家連載中「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »