« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

梅見テラスの家完成です。

Img_4028


「梅見テラスのある家」完成いたしました。
築40年のリフォームです。

外観はこのとおりガルバリウムでモダンですが、
中は、40年の思い出がつまっている、
和室のしつらえをそのままに生かしました。

Img_4115

母屋と今回リフォームした離れを結び、
車椅子でも大好きな庭に降りられるように、
大きなデッキとスロープを設けました。

ちょうど、実をつけ始めた梅が、
気持ちのいい葉陰をベンチの上に
落としています。


Matumotokannsei3


木工作家のスツールも楽しげに並んで、
気持ちのいい見学会になりました。

Matumotokannsei4


Matumotokannsei5


もうすぐ、デッキに大きな木陰をつくる、
やまぼうしなども植えられます。

思い出の裁ち台を利用してつくる
デスクもこれから製作に入ります。

完成は、
新しい生活の
スタートです。

+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

家具が空間を変える

Omino1


昨日見学会の初日でした。
連休スタート日に足を運んでいただいて
感謝しております。

さらに途中は雷雨!

車の中で待っていていて
くださった方、有難うございました。


今回は家具作家の小美濃厚夫さんにご参加いただき、
いくつか家具を持って来ていただきました。


家具が入ると、
一気に空間がひとの肌に
近づいてきます。


建築と人を結ぶものとして、
家具はとても、とても大事です。


写真の中のいくつかは、幸せなことに
このままこの空間に置かれることになりました。

とても、うれしいです。

Omino2


+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

新しいメガネで。

Megane


息子がメガネをかけることになったので、
便乗して、メガネを新調しました。

中学からのつきあいなので、
もう、どれだけの数のメガネをかけたことやら?

昔は、おおっきなレンズが流行って、
重かったり、ほっぺたに食い込んだり。

2~3年ぶりに作ったメガネは、
いろいろディテールが進化していてかけ易く
なっていました。


でも、一つだけ変わらないのは、
ガラスレンズを使うこと。

今はプラスチックを使う人がほとんどだそうですが、
どちらも使ってみて、
やっぱり、クリアさが違います。


今のところ、
3本のメガネを洋服などに合わせて
替えていますが、
眼鏡屋に入ってしまうと、ほしくなってしまうので、
本屋と同じで、散財してしまう場所です。


と、言うわけで?
見学会は、おニューのメガネです。(笑)


4/28・29 見学会情報 はこちら!

+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

見学会情報

日々更新を心がけていたブログを
見学会の告知のため少しお休みしていましたら、
何人かに病気かと心配されてしまいました。


元気です!(笑)

アート&キッチン情報・
オールアバウト建築コラム、と
平行してアップしていますので、
コンスタントには更新できない状況ですが、
よかったら時々ご訪問ください。

Fuji


28・29の見学会は、
午後でお取りできる時間がありますので、
メール又はお電話でご連絡ください。
藤の花が見事です。

4/28・29 見学会情報 はこちら!

+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

花の盛りに。

Kazo4


加須市の見学会がもうすぐです。

今、広いお庭は、
藤の花を中心に、
春の花が咲き誇っています。
手が伸ばせるところに、
梅の実も。

「見学」というより、
来ていただいた方に、
気持ちのいい春のひと時を
味わっていただきたいと
思っています。

+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

OMリフォーム見学会のお知らせ

「OMリフォーム見学・相談会のお知らせ」

Matumotodekki1


Matumotodekki2_1

4/28(土) 埼玉県加須市内にて、リフォーム見学会を開催します。

築40年ほどの木造住宅の一部を、リフォームして、
定年後の快適なお住まいにしました。

ポイント
 ○ 冬も陽だまりの暖かさ、「OMソーラーの家」です。
    リフォームでも設置できます。
 ○ 広い庭を生かした、30畳分を超える木製テラス。
    アウトドア好きの方必見!
 ○ 段差の無い室内、段差のないサッシュ、
    スロープ付のテラスで、
    室内から庭まで完全なバリアフリー仕様。
 ○ 基礎から補強した、耐震補強。
 ○ 思い出のある和室の欄間や書院は残しながら、
    コルクタイルの床にするなど、快適にリフォーム。
 ○ 庭を眺められる1.25坪のお風呂。(ユニットバス)
 ○ 外壁はガルバリウム鋼板で現代的に。

※リフォーム前
Matumotogennjou

見学・相談会詳細

 ● 日時 4/28(土) 10:00~16:00 
       時間指定予約制(14:00以降お願いします。)
       28がご都合の悪い方のために、
       29(日)午後もお受けできます。
 ● 場所 埼玉県加須市内 
       (予約の方に直接場所を連絡します。)
 ● 予約方法 メールかお電話
       (090-1818-3727伊藤携帯)で
       ご連絡ください。
 ● お住まいになられていますので、
     自由に当日見学していただく
     オープンハウスの形式をとっておりません。
     都合のいいお時間を、お早めにご予約ください。
     また、多くの組数をお受けできませんので、
     新築またはリフォームの計画がある方に
     限らせていただきます。
     当日ご相談も受け付けますので
     資料をお持ちください。(無料)


+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

春のcafe閑居

Kankyo

春のcafe閑居です。

春の日差しがまぶしくなると、
庭がきれいなcafe に行きたくなります。

キッシュをチョイスしたパンプレートは、
スープも、手づくりのピクルスも自然な味が
体に染み渡って、
とても美味しいです。


え?行田にこんなお店が?と
驚かれること請け合い。
是非、遠方からもお出掛けください。
お時間があったら、
行田の蔵を巡るのも楽しいですよ。


+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

笑う回数

Piyo


突然ですが、
しあわせってどうやって測ったらいいと思います?(笑)

お金とか、生きがいとか、
いろいろあるけど、
単純に、
「一日に声をたてて笑う回数」
っていうのもその一つかな、と思います。


特に朝、笑って出かけられたら
楽しいかなあと思い、
1人1度は笑わそう!と心がけつつ、
結局笑わされてるのは
自分だったりします。


先日お客様のお宅で打ち合わせ中、
大きな笑い声をたてていたら、
小学生の息子さんに
「赤ちゃんが起きるよ」と
注意をされてしまいました。

これは、笑いすぎ。(笑)

+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

春の風景

Hana_1

春になると、
人が外を歩いている姿が増えて、
うれしいです。

歩いている人も
ゆっくり歩いていて
うれしいです。

今日は、信号待ちで
前のオープンカーを運転しているサングラスのお兄さんが、
道端の桜の木からほろほろこぼれてくる桜の花びらに
手を伸ばしているのを見て
うれしくなりました。


春は一番好きな季節です。

+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

受胎告知

Davinci


いち早く、受胎告知を見た友人から、
手紙とはがきなどが届きました。

ダヴィンチが20のころ描きあげたという
受胎告知は、想像以上の美しさだったそうです。

イタリア製の当時の製法の
石鹸も同封されていて、
目と嗅覚でイタリアの空気を味わいました。


新しい美術館のオープンも続き、
企画も興味深いものがあり、
なんとか時間をつくって、
美術館めぐりをしたいと
考えています。


+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

新しいお料理教室始まります!

熊谷アート&キッチンで、
新しい料理教室が始まります!

アート&キッチンの企画を出した時に、
「ティー教室しましょう!」と提案していたのですが、
実行できずにいたので、うれしいです。

とってもリーズナブルでおしゃれな教室なので、
お勧めです!

Yamazaki

[ ティータイムのお菓子教室 ]

各国のティータイムを体験する、のんびりしたお菓子教室です。

○ 全三回(月1回/第四火曜日)
     *第一回:中国のティータイム
     *第二回:ベトナムのティータイム
     *第三回:日本のティータイム
○ 日時  4/24 5/22 6/26 14:00~16:00
○ 定員  20名程度
○ 料金  1500円/回
○ 会場  熊谷アート&キッチン
○ お申し込み・お問い合わせ
   山崎里美 090-4221-1068(出られないときは留守電にお願いします)
          s.s.pippi@nifty.com


+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

アート&キッチン一周年です。

Kyoushitu_1


熊谷アート&キッチンオープンしてちょうど一年になりました。

一年のうちに商店街も少しずつ変わって、
マンションができたり、
新しいお店ができたり、閉店したり・・・。

アート&キッチンに関わってくれてる人も
変化しつつ増えています。


MIO先生の料理教室(土・日)は大盛況で、
特に男性向けのは2クラスに増えました。

その他
フラワーアレンジ教室(月曜)
ゲイリーさんの絵画教室(日曜)
童謡を歌う会(木曜)
クラスパさんのカルチャー教室(春から再開)
お裁縫教室(不定期)
私の設計相談会(土曜)
キャンドルナイトなどのイベント
その他パーティ・・。

今度は
「ティータイムのお菓子教室」と
「親と子の食育教室」も始まります。(近日ご紹介)

「街の中のオープンキッチン」

もっともっと沢山の方に
使っていただきたいと思います。


+家づくりのヒント「All About 建築コラム」+

+完成プロジェクトブログ 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

今年の流行は浅漬け

Ame


熊谷の夕桜を見てきました。

屋台の間を歩く人達は、
りんご飴に焼き鳥、綿飴・・・・きゅうり?

・・また、きゅうり??

棒に、ちょこバナナのように刺した
きゅうりを、大人も子供も食べてます。

見ると、
浅漬けの屋台が・・。
(なすもあり。)

毎年、新しいものを見るのが
楽しみですが、
今回は目からうろこ、
案外行列の不思議なヒット商品でした。

(写真は去年の苺あめ)

+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »