« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

旧七ッ梅の賑わい

七ッ梅フェスティバル最後は、賑わった様子を。

Nanatuumeiriguchi


Nanatuumekurameguri


沢山のご参加有難うございました!

(煮ぼうとう、最高においしかったです。
 いろんなイベントで振舞われていますから、
 是非食べてみてくださいね。)


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

旧七ッ梅 建物の魅力

今回のフェスティバルでは、
普段入れない場所などにも
入り込んで、
写真を撮る機会がありました。

お気に入りのショットを
いくつか。

Yane_1


Yane2_1


Kaidan_1


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

旧七ッ梅フェスティバル・ART

深谷・旧七ッ梅フェスティバル
大盛況のうちに終わりました。
遠くは東京・群馬からも駆けつけてくださった皆さん、
有難うございました。

今日は、
会場のメインであった、
アーティスト荒谷美代子氏による、
アート作品を何点か
ご紹介いたします。

旧七ッ梅の建物郡は
そのまま見てもすばらしいのですが、
現代アートが大胆にコラボレートすることで、
さらに魅力を増した、8日間でした。

Nanatuart1

Nanatuart2


Nanatuart3


Nanatuart4


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

春の音楽

Gurandocafe1


設計をするときは、
できるだけお客様の気持ちになれるよう、
お勧めの音楽なども聴きながら
エスキスします。

昨日も
あるお勧めのアーティストの
音楽を聴きながら、

なんで、特に春は、
音楽がこんなにきれいに聞こえるのかな?
なんて思いました。

多分、
窓を少し開けて、
カーテンが揺れて、
春の日差しが差し込んで、
甘い匂いがする・・。

そんな窓辺の
明るさなのでは
ないか、と
思いつつ、
幸せな気分にひたった
昨日でした。


(写真は、お気に入りのカフェのテラス)

+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

旧七ッ梅フェス 明日までです!

Nanatuume2_1


何度かお伝えしております、
深谷 旧七ッ梅フェスティバル
明日までの開催です。

先週末、煮ぼうとうがなくて残念だった方、
今日と明日はありますよ。


広い敷地内で、
煮ぼうとう・現代アート・シネマ上映・お菓子販売・
まちづくり展示・ペレットストーブの展示
などなど
盛りだくさん。

ウォークラリーや
蔵中探検は時間が決まっていますので、
チラシをご確認の上
ご参加ください。(入場無料)


詳しくはこちらからチラシをご覧ください。 駐車場もあります。
お問い合わせは、木犀 048-574-5883

伊藤は、日曜日のみスタッフ参加しております。

※巨大カマキリも待ってます!

+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

教科書ふたたび

Opunngadenn


高校生の息子が試験だというので、
「結露がおきやすい部屋教えて」と
来ました。

家庭科の教科書を見ると、
シックハウスや古民家再生、
コーポラティブハウス、
北側斜線の言葉まで出ててびっくり。

ただ、施工のふりがなが「しこう」だったり、
心地よい部屋の例というイラストが、
全く趣味の悪いものだったり・・・。
プロが見たら、チェックずいぶん入るなあ、
というものでした。

用語を沢山覚えさせるより、
心地よい建物を見学したり、
スライドを見たり・・・
そういうことのほうが、
実は大事なような気がします。


下記
最近読んだ本より

あるアメリカの環境教育の専門家のスピーチ

「自分たちはこれまで何十年もの間、
子供や若者に対する自然教育と称しては
森や山に行って樹の名前を教えたり、
自然について解説をしたりしてきたが、
そのことが逆に彼らを自然の本質に触れるための
機会から遠ざけてしまっていることに、長い間
気がつかないでいた。・・」

「自分の知り尽くしたとっておきの場所に、
最もよい季節、最もよい時間を選んで生徒を連れて行き、
ただ一緒に佇み微笑んでいるだけでよい。」


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

応急危険度判定士って?

Oukyuu


応急危険度判定士の講習会に
行ってきました。

3時間ほどの説明とビデオで、
一応、埼玉県の判定士の資格はもらえますが、
実地講習などの経験も積まなければ、
簡単ではなさそうでした。

大規模地震が起こってすぐ、報道などで、
「危険」の赤い紙を貼ってる人達を
見たことがあるかと思います。

それが、建物の
「応急危険度判定士」です。

建築士などが、講習を受けて
資格をもらいます。
埼玉県では5000人弱。

間違えてはいけないのは、

「余震などによる、被災後の人命に係わる
二次的被害の防止」を目的としていることです。

罹災証明や、義援金に関係した
調査ではないということ。
修復の工法、費用の相談などに
あたる、目的でもありません。

ですから、
建物自体が比較的しっかりしていても、
窓が外れて、人が通る道路に落ちそうになっていたり、
隣のビルが倒れこみそうになっていたりすると、
「危険」の判定になります。

ということは、
隣のビルが撤去されれば、
危険ではなくなるのです。
(ちゃんとコメントが書き込まれます。)


まずは、余震での
二次災害による
被害者を無くす。

その目的で、
行政から要請を受け、
各地から、ボランティアで駆けつける。
それが、
「応急危険度判定士」です。

(緑の手帳を持っています。)

+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

旧七ッ梅フェスティバル新聞に。

Nanatuume1_1

旧七つ梅フェスティバルの様子が
新聞に取り上げられました。

平日にも関わらず
沢山の方が来てくださっているようで、
有難うございます。

週末はイベントで混み合いますので、
建物をじっくり、美術にひたりたい・・という方は、
平日お出掛けください。

新聞記事のダウンロードはこちら


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

春はもうすぐ

Fukinotou

七ッ梅フェスティバルの会場で、
ふきのとうが売られていました。

昨日は、
川の土手に菜の花や
おおいぬふぐりが咲いているのを
見つけました。

異常な暖冬で、なんだか
早い春も素直に喜べませんが、

一年のうちで、一番好きな春が
近づいていると思うと、
うれしいです。

皆さんは、もう
春の気配を見つけましたか?


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

深谷・旧七ッ梅フェスティバル開催中!

Nanatuume5

昨日から
「旧七ッ梅フェスティバル」始まりました。
今度の日曜まで毎日開催します。

雨も降り、東京マラソンも開催され(?)
人出が心配されましたが、
大盛況でした。

セッティングに参加できなかったので、
どんな風になってるのかな?と
訪れたら、
荒谷 美代子 さんによる
パワーいっぱいの現代美術が、
いつもは門を閉ざしている
七ッ梅に新風を送りこんでいました。

Nanatuume1


Nanatuume2

写真の巨大昆虫も荒谷さんによるものですが、
ドローイングやオブジェによる
インスタレーションが会場全体を埋め尽くしていて、
それだけでも見ごたえ十分です。

Nanatuume4


(気に入った方は、ミニオブジェの販売も。
 一日で飛ぶように売れたので、週末は早めに!)

熊谷工業高校の生徒さんによる仕口加工の実演や、
お豆腐やケーキ、炭のオブジェ、木のおもちゃ、
深谷の新鮮野菜の販売、映画上映・・と盛りだくさん。
ペレットストーブの展示も暖をとるのにちょうどいいです。

NPO木犀による、七つ梅活用提案も、力が入っていますので、
じっくり見てくださいね。
Nanatuume3


写真は、NHK取材の様子。

23日(金)5:30~NHK(1)夕時ネットワーク17:30ごろから放映予定です。

詳しくはこちらからチラシをご覧ください。 駐車場もあります。
お問い合わせは、木犀 048-574-5883


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

身に覚えがない・・?

身に覚えがないのに、おこることって
ありますよね。


昨日は、突然私宛に、
クイズ当選の商品が送られてきて
びっくり!
全く出した覚えはないのですが、
住所も名前もあってる。

これは、人の名前をかたったダンナのしわざと
判明。


先日は、
知り合いから
「さっきの電話の件だけど・・」と
突然電話。
電話・・話してないんですけど・・?
「でも、さっき話したでしょ!」と
強い口調に、諦めて話を合わせておきました。

2~3日後、別の友人から、
「こんな電話があったけど、なにかな??」との
連絡があり、間違い電話をしていたことが判明。


なにが怖いって、
自分が忘れちゃった??
て、一瞬、自身を疑ってしまうことですよね・・。
(脳内年齢大丈夫かな?)


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

旧七ッ梅フェスティバル

2/18(日)~25(日)まで、
埼玉県深谷市で、

「深谷・文化と交流の場づくり  深谷のまちをみんなで考えよう」
旧七ッ梅フェスティバルが、NPO 住まいとまち創り集団 木犀主催で
開催されます。

Nanatu1_1

旧七ッ梅は酒造跡地。

広い敷地内で、
週末を中心に、
煮ぼうとう・現代アート・シネマ上映・お菓子販売・
まちづくり展示・ペレットストーブの展示
などなど
盛りだくさんで、
子供から大人まで楽しんでもらえます。

古い建物に興味のある方だけではなく、
美味しいものが好きな人、
アートを楽しみたい人、
映画が好きな人、
どなたでもご参加ください。(入場は無料)

詳しくはこちらからチラシをご覧ください。 駐車場もあります。
お問い合わせは、木犀 048-574-5883

伊藤は、日曜日のみスタッフ参加しております。


※あったかくして来てくださいね。


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

世間は狭い

建築の世界も広いようで狭いです。


以前転職した時に、いち早く自分の情報が
沢山伝わっていてびっくりしたことが
ありますが、
ガラスやさんと、照明メーカーさんが、
どちらとも親しいお付き合いがあったためでした。


最近では、

お施主さんのお得意さんと、知り合いの建築家が
親友だったり、
別の知り合いの建築家が受賞したコンペの
審査員が以前の上司だったので一緒に作品見学
させていただいたり・・。

昨日のびっくりは、
現場で打ち合わせした設備やさんが、
住んでる地域の自治会長さん!で、
三世代交流ゲートボール大会の時、
ご一緒した仲でした。
(どうりで、お互い見たことあるわけです。)

瞬時にお母さんの顔に戻ってしまい、
「そのせつは・・・。」
なんて、周りの職人さんたちも
びっくりですよね。


いやはや、悪いこと(?)は
できません。(笑)

+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

携帯

Keitai


携帯電話を替えました。

3年たって、不都合が増え、
修理代と機種交換代が同じ、
ということで、交換となりました。

auは、使いやすいのですが、
デザインが今ひとつ・・。(ごめんなさい!)

いっそのこと乗り換え?とも
思いましたが、家族割りを捨てられず
選ぶことに。

写真不鮮明ですが、
どうかな?


+All About 建築コラム+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

お店で大事なこと

以前完成させたお店などから、
最近、立て続けに
「お客様が増えました。」
「お客様にとても好評です。」
「仕事がしやすくなりました。」
と、メールやお電話をいただきました。
こういうご連絡が
本当にうれしいし、
励みになります。


消費のキーマンは女性ですから、
自分自身が、こんなお店なら入りたい、
行きたい、と想像しながらの
仕事になります。

時間ができると
カフェ巡りをしているのは、
リサーチのためなんですね。(笑)

Neiru  Yume Kubota

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

焼き鳥やさんで

先日、だんなと大宮の焼き鳥やさんでいっぱい。

高田馬場にもごひいきが一ヶ所。

新宿にも、高いけど美味しい
焼き鳥やさんがあります。

カウンターがほとんどの
そのお店で、
話は弾んで4時間以上。

多分、自宅で差し向かいなら
こうは話が続きません。


並んで、焼きあがる焼き鳥を
眺めながら、おしゃべり、というのが、
気軽でいいんだろうなあ、と思います。
(目を合わせて、面と向かって言い難い事も
 話やすいのです。)


最近話してないなーと思われる方は、
フレンチではなく、
だんなさんの行きつけの焼き鳥屋さんっていうのが
いいかもしれませんね。

それに、食いしんぼにとっては、焼きたての焼き鳥が
最高にうれしい!・・(結局そっち?笑)

Hotate

(これは、自宅で焼いたほたて)


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

20年前の街並み

今日は、都内の住宅を一件
見学させていただきました。

見学会の会場は、
20年以上前に住んでいた街です。

懐かしくて、
アパートを探しましたが、
当然のごとく建て変わっていました。

でも、商店街は相変わらず賑わい、
通った銭湯も健在で、懐かしかったです。


大好きだった街に、
いい建物が建っているのを見て、
うれしい一日でした。

Irei_1


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

受験をひかえた人に

受験真っ只中です。

前期の発表があったばかりで、
安心したり、進路変更を迫られたり・・。
本人だけでなく、
家族も落ち着かない毎日ですね。

私は、頑張っても頑張ってもだめだったときは、
きっと違う道を行きなさいって、
だれかが教えてくれてるんだと、思っています。


私は、受かりたかった4年制の美大は落ちて、
(田舎の美術部と都内の予備校の差歴然。)
短大に行くことになりましたが、
そこで建築へ進路を変えるきっかけをもらい、
最大の理解者であるダンナとも出会い(ダンナにとっては?笑)、
今に至っています。

あぁ、あの時落ちてよかったなあ、
としみじみ思います。


だから、
受かっても受からなくても、
頑張って頑張って頑張った先に
伸びている道なら、
絶対に、自分にとっていい道なんだと
思います。

本番までもう少し。

本人も家族の方も、
頑張ってくださいね。

ファイト!

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

誕生日

Keki_1


昨日誕生日でした。

ケーキも買って、
準備万端!

でも、当日朝の3時から仕事をしていた私は、
遅い帰宅の息子を待ちきれず
ソファで爆睡。(なんといっても‘大いなる快適‘)

気が付いたら12:00で、
入れ違いに息子が熟睡。

ばらばらで食べたケーキでした。

Aroma


友人からは、アロマポットや手づくりケーキ、
不思議なガラスの置物などをもらい、
メールも何通かいただき、
子供達からは、
山ほどのチョコレートをもらい、
ほくほくと、
うれしい1日でした。

(有難う!)

Choko

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

お料理二期めがスタートします!

Mio


熊谷アート&キッチン(伊藤設計・商店街のレンタルスペース)も、
オープンして、もうすぐ1年です。

どんな方たちが使ってくれるかなー?と
不安半分、期待半分のオープンでしたが、
だんだんに、使ってくださる方が
増えてきたようです。
(最近は、バッティングすることも・・)

外人の先生による絵画教室・
フラワーアレンジ教室・
いろいろありますが、
特にお料理の教室は、
女性向けも、男性向けも盛況で、
二クラスになりました。

仕事帰りや週末に、
簡単・おいしい!のレシピを
すてきな先生(※写真)のもとで、
楽しく学んで(遊んで?)います。

ちょうどこれから、二期目がスタートしますので、
一度覗いてみませんか?

一回ごとの参加もokです。

どちらもフレンドリーなサークルのような
雰囲気なので、途中参加でも大丈夫!

詳しくはこちら


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

お誕生日に

Denntaku


明日は、私の誕生日です。

家族からのプレゼントは、これ。

ほしくてほしくてお願いしました。

「卓上電卓でかっこいいの!」


秋葉原を探しまわって、
ヤマギワでやっと見つかったとか。


なんか、光物とか・・バックとじゃなくて
色気ないなあ、と思ったりもするのですが、
大喜びして、意味もなくキーをたたいてるいる自分って、
変かな?

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

「GRAND COMFORT」(大いなる快適)

Sofa


コルビジェのLC2が我が家にきました。


SOHOですから、
こんな
モチベーションをあげてくれる、
ソファが家の中にあるのも、
いいかな、と思い、
決めました。

打ち合わせにいらした方、
「GRAND COMFORT」(大いなる快適)
をお試しください。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

最近買った本

Hon_1


去年は読んだ本がとても少なくて、
猛反省しました。

だから、というわけでもないのですが、
今年は、すでに10冊以上の本を
買い込んで、
取り混ぜて読んでいます。

読み終わったのは、
「日本の建築家・伊東豊雄 観察記」

その他、
イルムス監修「北欧物語」
河井寛次郎 「火の誓い」
などなど、数冊。

一冊ずつ読むと飽きるので、
同時進行。

進行している設計に
絡んでの本など、
インターネットで頼んだ本も
着々と届いてます。


河井寛次郎の本から。


「自分でつくっている自分
 自分で選んでいる自分」


本を選び、読み、
外へ出かけ、喜び、
それらすべてが、自分を創っていく。
(by伊藤・笑)


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

暖冬の影響

Dhizuni


本日、OFFのため、
子供会の卒業旅行の引率で、
東京ディズニーランドへ。


二月のディズニーランドは、
寒さで、空いてる、という経験があり、
気軽に出かけたのですが、
すごい人出!

暖かいのです。

暖冬はこんなところにも
影響があるのですね。


ショーウインドウは、
バレンタインでーの装い。

華やかさに、何度来ても、
にこにこしてしまいます。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

早い春

Onaga


今週から工事がはじまった、埼玉県内の
リフォームの現場に行きました。

広いお庭には、沢山の木々が。

中でも、50年以上という、見事な
枝振りの梅は、なんと一つの花まで
咲かせていました。

さらに良く見ると、
オナガの巣。


今度の工事では、木製のデッキが庭に
伸びやかに広がり、
こんな巣にくる小鳥も
身近に感じるようになります。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

森は自分で再生する

Kanekomori_1


山梨に行ってきました。

すばらしい林に囲まれた敷地に感動して
帰ってきました。


ふと見上げると、
赤松のこずえの先に真っ青な空。


足元を見ると、
松ぼっくりから自然に生えたという、
小さな、小さな松の幼木。


Kanekomori2


自然は、静かに、
自分の力で、再生していきます。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »