« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

自分の病気は気力で治す

息子の看病をしていたら、
自分のおなかに激痛。

おなかだから、インフルエンザではないな。
ノロでも無さそうだし。

今週はこれから(もう半ばですが)、
現場着工・新しい現場の調査・
アメリカから帰省してる友人との会食・
子供の卒業旅行引率・図面提出一件・特注キッチンの打ち合わせ・・
と、どれ一つはずせない毎日!

気力だー!!と寝たら、
治ってました。

そんな感じで、
去年はほとんど寝込みませんでした。

疲れたら寝る!(家事もせずに)
すぐ病院にいく!
で、重症化は免れてるようです。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

インフルエンザにご注意!

今年は油断をして、予防接種を受けなかったら、
息子がインフルエンザにかかってしまいました。

熱が出て休日診療に行ったら、
検査の結果、風邪。

でも、熱が下がらないので、
もう一回行ったら、
今度は陽性でした。

ウイルスが検出される
タイミングというのがあるのですね。

お医者様が詳しく説明してくれましたが、
タミフルを48時間以内に服用すると
劇的に治るような情報が氾濫してますが、
実際は、4~5日寝込む中で、12時間ほど
早く回復するだけなのだそうです。

副作用もあるので、
飲まなくていいなら、飲まない方が
いいのだとか。
(それぞれ見解はあると思いますが。)

気をつけなければならないのが、
肺炎や髄膜炎。

熱があんまり長い間下がらなければ、
再度きてください、とのことでした。

油断せず、
皆様もお気をつけくださいね。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

海が近いと・・。

神奈川は海の近くで
リフォームのお仕事が進んでいます。
昨日も、湘南新宿ラインに乗って、
打ち合わせに出かけてきました。

仕事柄、色んな場所に出かけるので、
街並みなどの違いを発見するのが
楽しいです。

まず、海岸が近いので、
庭先に、サーフボードが置いてあったり、
ウエットスーツが干してあったりして、
内陸の埼玉では見ない光景。

家のデザインも、
洋風のちょっとしゃれた明るい感じのが
並んでいて、楽しいです。

ただ、潮風は家へのダメージが大きくて、
樋や街灯が錆びて、
取れそうになっていたり・・。

今回は、そんな補修もあります。

Chibaumi_2

余裕がなくて
まだ、海を見に行けていないのですが、
工事が始まる春には、
湘南の海を是非
見たいなぁと思っています。

(写真は春の房総)

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

すまいのエッセイ

0113


「う・れ・し・い暮しブログ」を
いつも見てくださって有難うございます。

日常であった、いろんなことを
気ままに綴って、
「いとうゆうこ」はどんな設計士なのかな?
ということを、知っていただきたくて
始めたブログです。

住まいや空間に関する、
ちょっとしたポイントなど、
このブログやHPでお伝えできないことは、
オールアバウトというサイトで
コラムにしています。

「リタイア後のすまい」
などは、シリーズで綴っています。

もっと、設計に関することを
知りたいな、という方は、
こちらも合わせてご覧ください。

他の建築家のコラムも読めて、
勉強になりますよ。

オールアバウトはこちら

| | Comments (2)

旅の終わりに

Takaokatennmado_1

今回の旅での収穫は、
沢山ありました。

新しい空間
古い町並み
講演会での出会い
今年中にはビルに変わってしまう市場
雪景色

日常から離れたことで、
リセットできたことも大きかったです。

今年は、
沢山
遠いところへ行きたいな、
と思っています。


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

大学にて

Kougakuin2_1

昨夜は、専門学校のときの同僚が、
アメリカから一時帰国して、
博士学位論文を発表するというので、
都内の大学で聞いてきました。

私は美大だったので、
論文を書いたり、
発表に立ち会ったり、ということは
経験ないので、興味深かったです。

発表も大変ですが、
その後も高度な質疑が沢山飛んで
緊張感のある時間でした。

「その論文でわかったことは、
 現代の都市にどう生かされるのか?」

過去の建築家や、都市の歴史を
研究するということは、
単に興味や趣味ではなく、
今に、どうつながり、何を学べるか、
という考察でもあります。

何年にも渡る研究の成果を
一時間で理解はできませんが、
ほんの一端でも、触れられたのは、
幸せなことでした。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

高岡の街並み

Kanayamachi


高岡、金屋町です。

これは、茶の湯で使う、茶釜のお店です。

近くには鉄瓶を扱うすてきなお店も。

金沢の東茶屋に負けないくらい
いい建物が沢山残っていますが、
観光客はまばらで、
静かで堅実に生活している様子に、
好感を持ちます。

水差しを買ったお店の女主人に、
美味しいお茶をいただきながら、
いろんなお話を伺いました。

これだけの街並みを、行政の力を借りずに
維持してきたこと。
最近そんな話も出てきたが、
自分たちで自由にまちを維持したい
という思い。


中には街並みにそぐわない建物もあるし、
観光客向けではないかもしれないけど、
「自分たちで・・・」
と、生活者が守っている姿は、
とても気持ちがいいものでした。

媚びずに、地に足を付けているものは、
美しいと思います。


Takaokatennmado


(写真は慶応3年の建物の中のトップライト)


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

金沢はお菓子もおいしい

Kanazawaokashi


金沢にちょっとお話は戻ります。

東茶屋街は、観光スポットになっていて、
沢山のお店があります。

でも、その中でもお勧めなのが、
見学もできて、
奥でゆっくり抹茶がいただける、
「志摩」。

国重要文化財にも指定されています。


寒ーい中を見学して、
奥に進むと、暖かい離れのようなお部屋。

ここで、
外の賑やかさを忘れ、
庭を眺めながら
美味しい茶菓子と
お抹茶をゆっくりいただきます。

Kanazawaokashi2


観光地というと、「??」な、
趣味の悪いお店なんかもありますが、
ここは、お勧めですよ。


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

高岡は金属の町

Suten_1

先日伺った、高岡は、
金属と工芸品が有名なまちです。

金屋町という、古い町並みも残っていて、
とても風情があります。


そこの中にある、
お店の一つに入ってみました。

創業慶応3年
大寺幸八郎商店という、
金属製の小物を中心においている
お店です。

そこで買ったのが、
ステンレスの水差しと、
すずでできた、オブジェ・・ではなくて、
本当は花瓶の中に入れておくことで、
すずの効果で水がにごりにくいですよ、
という品物です。

すずはやわらかくて、
いろんな形に手で変えることができるので、
剣山がわりに花を差したり、
こんな風に好きな形で飾ることも
できます。


水差しは、帰って使ってみたら、
なんとも使いやすい!

かつ、花器としても使えますよ、
といわれたとおり、きれいな形をしているので、
鉢のそばに置いておけて、便利。

こんな、ものを旅先で見つけると、
うれしい、です。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

床の間に。

Robo


金沢のあとは、
講演会場がある、高岡に向かいました。
金属と手工芸の伝統のあるまちです。

途中、風情のある民家も沢山見ることができ、
今度は是非、車でゆっくりまわりたいと
思いました。


食事をしゃれた和食のお店で
いただきましたが、
個室の床の間の上には、
こんな焼き物が・・。
ユーモアもあっていいですね。


風情のあるまちは、
どこまでいっても、風情があります。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

古都といえば、古い町並み

Kanazawahigashi


Kanazawanishi


金沢は沢山の見所がありますが、
やはり、見たいのは、古い町並みです。

ひがし茶屋街(写真上)と西茶屋街(写真下)があり、
散策してきました。

保存数も多く、沢山の観光客で賑わっているのが、
ひがし。
時代劇に出てきそうな街並みです。

べんがら色(赤)の外観が印象的でした。

西は、棟数が少ないので、あまり観光客は
多くないようですが、
タクシーの運転手さんもこちらが好き、
といっていたように、
私も、あまりおみやげ物やさんなどが
多くない、西の方が好きでした。

単に観光客相手ではなく、
生活して、きちっとしてるとこが、
見た目だけではない、凛としたところが
あるように思います。

※西の端にある、甘納豆やさんは
  絶品!


(HPのアクセス数が30000を超えました。ブログのアクセスも
 一日150を超えます。
 ブログの寿命って3日以下というのが多いのだそうですが、
 もうすぐ3年。
 つたない内容ですが、こんなに沢山の方が見てくださってる、
 と思うから、毎日続けられるんですね。
 これからも、う・れ・し・い毎日を、綴っていきたいと思います。)


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

金沢紀行#1

Kanazawa_1


金沢・・といえば、
建築関係者はピンときますよね。

そうです。
妹島和世・西沢立衛の「金沢21世紀美術館」です。
各方面評判がいいので、
是非見たいと思っていた建物です。

この建物を見るためだけに、
東京から飛行機に乗る人も多いはず。
実際、建築科の学生っぽい人とか
見かけました。

あいにくの小雨で、写真は良くないのですが、
久々に、いい美術館をみたなあ、と思いました。
素晴らしかったです。

まず、どこもがファサードになる、
アプローチの考え方・
市の中心地の中に、ぽっかり異空間を作り出した
ランドスケープと間・
チケット無しで自由に出入りできるスペースの自由さ・
自然の中に配された展示空間・
気持ちのいいレストランカフェ・・・

他にもうまいなあ、と思うところがとても
多かったです。

多分開館当時は混雑して、
ゆったりした良さが伝わらなかった人も
いるかもしれないですが、
今はいい感じで、楽しめます。

美術館らしく、
カフェのランチバイキングは、
パレット型の白いトレーに取り分ける
ようになっていたりして、さすが!


わざわざ行く価値あり!の美術館です!


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ネイルサロン オープンしました

Suterasign2_3


熊谷に、ファサードデザインさせていただいた
ネイルサロンが、オープンしました。

熊谷アート&キッチンを気に入っていただいて、
ご依頼を受けたリフォームのお仕事です。

Neirugaikan2_1
↑after  
↓before
Neirumae_1


場所は、アート&キッチン近くの住宅地の中。
A&Kのように、
住宅を兼ねた古い木造民家の一階を改装。
古いアルミサッシュと、茶色の鉄板の外観でしたが、
木製の建具と、塗り壁調の塗装に変え、
暖かい、隠れ家のような雰囲気にしました。
中も、漆喰壁で落ち着きます。

Neirunaikan_1

ハワイでもお仕事をされていたという店長さんは、
都内でもお得意さんを沢山持っていらっしゃる
とても、センスの良いかたです。

ネイルの値段は1000円~数千円で、
若い方だけではなく、
40代50代の方も爪のお手入れで定期的に
いらっしゃるのだそうです。
デザインもいろいろで、
私は柄のないシンプルなものにしてもらいました。

街中の若い人向けのお店は落ち着かなくて・・と
行く機会がなかった方も、
ここなら、ゆったりと
気持ちのいい時間を過ごしてもらえると思います。

よかったら、是非いらして、
空間とネイルをお楽しみください。

完全予約制です。
お電話でご予約ください。
(留守の時は留守電に連絡先と
 メッセージを残してください。)
ステラネイル(市川) 048-525-9745
※住所はお問い合わせください
  

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

講演会の様子です。

Kouennkai3


高岡市での
「団塊の世代のためのすまい」セミナーの様子です。

スライドも交えて
予定の90分を超え、
沢山の事例などを紹介させていただきました。

感じたのは、皆さんの熱心さです。

メモを熱心に取られる方も多かったですし、
途中でも質問が飛びます。
ポイントの一つ一つに
頷かれる方も沢山いらっしゃいました。

いかに、
「安全・安心」で、
「生き生きと自分らしい」
すまいを皆さんが求めていらっしゃるか、
という表れだと思います。

また、終わってから、
「毎回出席してますが、
 今日のはとてもよかったです。」と
お声を掛けて下さった方もいて、
遠方出向いた疲れが飛ぶほど
うれしかったです。


セミナーの中でお話できたことは、
ほんの一部です。

是非、皆様、
こうしたセミナーや相談会に出られたり、
設計者に相談されたりして、
安心・生き生きのすまいを
手に入れてくださいね。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

北陸旅行記

Hokuriku


高岡での講演を無事終えまして、
昨夜帰ってきました。

ご参加有難うございました。

一年に何度か開かれている
リフォーム勉強会だそうですが、
いつもの倍近い参加者ということで、
「定年後のすまい」というテーマが、
いかに切実なものかということを
感じました。

詳細はまた改めて
ご報告いたします。

今回はいい機会でしたので、
金沢・高岡2つのまちを散策してまいりました。

城下町は、
古い町並みが残っている・
工芸がさかんである・
お菓子がおいしい!ので、
とても興味があります。

写真は、途中乗り換えの
越後湯沢。
金沢は積雪がありませんでしたが、
途中深い雪景色に見とれながらの
旅の始まりです。


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

「団塊の世代のすまい」高岡市講演詳細です。

Hana_up_2


1/14(日)13:30~(受付13:00~)
高岡市テクノドームで
北日本新聞社主催のセミナーの講師をつとめます。

テーマは「団塊世代のすまい」です。

お近くの方は、是非足をお運びください。
安心・生き生きと暮らすヒントを
一つでも多くお話したいと思っています。

詳細はこちら


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

現実を良く見ること

Natuyasumi_1


今年度、子供関係のお役目を沢山いただき、
昨夜もその会議の一つがありました。

PTAや子供会といっても、
母親主体ではなく、
ほとんどが、国や市・学校・自治体で決められた内容や
慣習にのっとって行われることがほとんどです。

来年の事業内容の説明がありましたが、
内容を聞いてびっくり!
役員6人で行うには全く不可能な膨大な
量です!
それもディテールまで原則として決められていることが
多い上に、改良してきたことを全く覆さなければ
ならないこともあります。

国から送ってきた一枚のファックスを
読み上げているだけの担当者の方は、
針のむしろでしたでしょうが、
実際実行しなければならない当事者の
切実な意見は、
いくら言ってもあげていただけないようでした。


昨日も書きましたが、
いくら予算をいただけても、
それが「持続可能」で、
「楽しい」「無理のない」ものでなければ、
結局根付かず、その場限りで終わってしまいます。
有効に使われて、いい交流の場も
できているだけに、
重荷に変わるのは残念です。

大きなビジョンと共に、
現実を良く見て、
生の意見を聞いていただいて、
大事な予算を有意義に使っていただきたい、
と、切実に思った夜でした。


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

にわとりが先か、卵が先か?

Ajiro

Hanakafe


Hatudaihana_1

市街地に再び活気を、という目的で、
行政が色々なワークショップを開いているようです。

「街」に人を呼び込むには、
魅力的な道や広場やイベントを仕掛けて、
それから、お店を増やしましょう、という考え方。

まずは、お店を出しやすい条件にして、
人が足を運ぶ「点」を増やし、
賑わいにつなげていこう、という考え方。

正解はないけれど、
大事なのは、

そこで商売をしているひと、
新しく商売をしたい人、
老人施設などを開きたい人、
シャッターを閉めているけど生かしたい人達
自身が、「持続可能」であること
だろうと思います。


(写真は、都内の街から。
 魅力的なお店と、身の丈でできるボランティアで
 街が生き生きと見えます。)


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

冬休み最後に

冬休みも最後の日です。

お約束通り、
子供達は、宿題の山を
もくもくと片付けています。

気分転換に(?)、
恒例、
「家族のいいとこわるいとこ・2007」

家族それぞれ、
良いところと、
直した方がいいよ、を
次々あげて、大盛り上がり。

お母さんのいいところは?の問いに、

「最近やさしくなった。思いやりを感じる。」(って今までは?)

でも、「ムラがある!」

う~ん、その通り。(苦笑)

今年の家庭の目標!
「ムラなく、思いやりを持って」
で、決まりかな。

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

PEACE

最近読んだ本。

みうらじゅんの「PEACE」

あんまり詳しい方ではないですが、
今は懐かしき、「いか天」で知って、
「カスハガ」でマイって、
一昨年の子供の年賀状デザインは、
みうらじゅん監修の人生すごろくを
使って、大受けでした。
(「マイブーム」の仕掛け人といったら
 わかります?)


くだらないなーっとつっこみつつ、
おおっこれは鋭い!とかんしんするとこも
あったりして、
読み終わるころには、
体の緊張が完全に抜けてます。(笑)

Inabamiura


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

住宅広告

Taraokagaikan1s

今日、新聞を開いたら、
チラシの山です。

それも、住宅展示場などの広告が
ほとんどで、
新春フェア、というところでしょうか?


とにかく安く、設備が豪華なのがいい、
という方には、
パワービルダーさんの商品がぴったりだし、
ワンランク上の構造やデザインを希望したら
メーカーさんはとても研究してるし、
自然素材で頑張ってる工務店さんも多いし、
どこに頼むか、迷ってしまいますよね。

では、設計事務所に頼むケースは
どんな時か?

デザインや監理も大事ですが、
大きな目的は、「プランニング」だと
思っています。

部屋をパズルのように組み合わせた
○LDKといった間取りではなく、
光と風・
家族関係のありかた・
10年後20年後の生活と近隣の変化・
自分自身の豊かに広がる可能性・・・
そんなことをじっくりお話し合いしながら
設計すると、
全く違った空間が立ち上がってきます。
実際、同じ敷地でこんなにプランが違う?と
思われるかと思います。
(設計者でも全く違います)

伊藤裕子設計室は、
新春フェアは開催しておりませんが(笑)、
いつでもご相談と
ラフプラン(有料・お問い合わせください。)を承っております。

(写真は岡山の家。
 中庭・東の庭・南の庭・など
 沢山の庭とつながった家です。)

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

照明張替え

Shoumei

年末からお正月にかけて、
大掃除をしました。

特に気になっていたのが、
和紙が古くなって変色し、
穴も開いたペンダント。

10数年前に気に入ってつけた
大熊喜威氏の
ヤマギワの「MINO 美濃」ですが、
自分で月桃紙に貼り直してみました。

オリジナルは、
ところどころが二重貼りになっていて、
光の濃淡が
とてもきれいなのですが、
二個もあるので挫折。

(もとのようにするには、
メーカーに送れば有料で
きれいに貼り直してくれます。)


高校生の息子と、
ああでもない、こうでもない、と
おしゃべりしながらの
共同作業。

デザイナーさんは、ああーこんなになっちゃって・・、
とがっかりだと思いますが、
楽しい一時でした。

(大掃除の楽しさは、家族と協力して
 何かをするっていうところかもしれませんね。)
 

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

仕事始め

Hayaoki_1


皆さん、年末年始
ゆっくりお休みになりましたでしょうか?

今日からお仕事という方も
いらっしゃると思います。

伊藤裕子設計室は、
明日が仕事始めです。

すっきり、とは言えませんが、
大掃除も終わり、
十分休養もとり(体重が3キロ増!)、
スタートダッシュでいきます。

宜しくお願い致します。


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

明けましておめでとうございます。

0138


明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。

今年も、
一つでも多くの、

「やわらかな」場所を

作っていきたいと思っています。


また、新たな沢山の出会いを、
楽しみにしています。


今年も宜しくお願い申し上げます。


+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

« December 2006 | Main | February 2007 »