« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

今年のベスト#2

今年のベスト#1で、

今年見た映画でなにが一番だったかなあ、と
思いかえしたのですが、
特に無かったので取り上げませんでした。


ところが、追加発表!

今年のベストは、
「嫌われ松子の一生」です!

デビュー当時から大好きなボニーピンクが出てるのと、
「下妻」の監督だったので、
映画館で見よう!と思っていたのですが、
行けず、やっとDVDで見ましたが、
これは傑作ですね!

「下妻」よりさらに表現にも磨きがかかって、
どのシーンもすばらしいし、
役者もいいし、
悲惨な人生を最期こう見せるか・・!と
内容もいいです。
ラスト、オールザットジャズを彷彿とさせながら、明るいです。
最後の松子の笑顔に
思わずスタンディングオベーション、
拍手しそうになってました。
監督の、人間に対する愛情みたいなのが
全編伝わります。

ああーやっぱり映画館で見るべきだった!

という訳で、
年末年始、
お時間のある方はご覧ください。


今年もブログを見てくださって有難うございました。
もうすぐ三年目を迎え、
HPも30000人目をカウントします。
実際にお会いした方も沢山いらっしゃいました。

ネットでの出会い、実際お会いする出会い、
どちらも大事に思い、感謝して、
新しい年を迎えたいと思います。

皆様にも、
沢山のうれしいことがおこる
素晴らしい年でありますように。


Harappa1_1

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

お掃除続報。

昨日は、午前中、しみじみとだんなと一年を
振り返り(掃除してからにしなさいって!)、

仕事部屋掃除するにしても
莫大なサンプルを入れるベランダ倉庫を買わねば、と
午後はお出掛けして、サイズの合うのを探し回り、

組み立ててから、
購入した品番のものと違う!と気付き、

お店の人が、新しいのを組み立てて
持ってきてくれるのを
「海猿」見ながら待っていたら、
夜になってました。

生協の配達は年内もう一回のはず・・
と思って確認したら、今年は無し、ということで、
冷蔵庫は空っぽ。

洗ったカーテン干すのを忘れてて、
夜に干し、カーテン無しで就寝。

う~ん、あと二日。
大掃除大丈夫??

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

さてさて大掃除。

今年もあとわずか!

去年は忙しくて全く大掃除ができなかったので、
今年こそは!
とやる気まんまんですが、なにかと雑事に追われて、
全く進まず・・。

冷蔵庫片付けなきゃ、と思って覗くと、
たらばがある!
そうだ、今日はお鍋にしよう!と
お買い物にでかけたついでに
ビデオを借りて、
帰って疲れたのでアイスを食べて、
お茶して・・・って
いつもの伊藤家の休日じゃない?

仕事ではてきぱき見えるらしいですが(違う?)、
家庭にはいると、
マイペースで、
家族全体まったりした空気の我が家です。

さてさて、大掃除は終わるでしょうか?

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

団塊世代のすまい作りセミナー

Niigata_1


先日のブログで、

来年は旅もしたいし、広域にお仕事をしたい、
と目標を掲げさせていただきましたが、

偶然、北陸方面でのセミナー講師のお話をいただき、
来年早々、伺わせていただくことになりました。

テーマは、
団塊世代のすまい作り、ですが、
日ごろ、困っていらっしゃる方が多いと感じているので、
少しでもヒントになるお話ができればなぁと思っています。

また、冬の北陸は行ったことがないので、
風景を見るのも楽しみです。

※写真は仕事で少し関わった新潟川西町。
  今年は雪はどうでしょう?


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

仕事納め

Takahashigennkan

昨日は仕事納めで、
お世話になったお客様の所など、
ご挨拶にまわってきました。

どなたも満面の笑顔で迎えてくださり、
どんなに新しい空間が好きか、
生活がどう変わったか、
本当に楽しそうに話してくださり、
一年の苦労が報われる思いでした。
設計という仕事をしていて良かったなあ・・、
車に戻って声に出してしまったほどです。

写真は、二年まえに完成したお住まいに
贈った新築祝いの花瓶。

いつ行っても、
すてきにお花を飾ってくださっていて、
うれしい思いがします。

手直し工事など
いくつかの懸案事項も片付き、
すっきり新年を迎えられそうです。

(いや、その前に大掃除が・・!)


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

今年のベスト

Sekijouji_1


今年のベスト

■今年一番おいしかったもの   
    ボージュのクレーム・ブリュレ
    (1時間以内に持ち帰るのが大変)

■今年一番聞いた曲 
    ジェームス・ブラント ユア・ビューティフル
    (しんどかった時期に癒されました。)

■今年一番きれいだった場所    
    キャンドルナイトのときの鎌倉町石上寺
    (写真ご参照ください)

■今年買って一番良かった本   
     NEW SHOP IMAGE GRAPHICS 2
    (こんなお店つくりたい!) 

■今年一番うれしかったこと     
     今まで都内などの仕事がほとんどだったので、
     去年の今頃は地元熊谷に
     一件も手がけた作品が無かったのですが、
     いろいろご縁が広がって、ほんの15分エリアに
     たった一年で、5件もショップなどが完成し、
     沢山の地元の方とお知り合いになれたこと。

□来年は・・。             
     さらにご縁が広がりますよう。
     今年は地元密着の忙しい一年でしたが、
     旅もしたいし、広域に仕事もしたいです。

     来年も・・「新しい自分を見たいのだ。」


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

今年もわずか。

Niwa


今年ももう残り僅かです。

完成後1年・2年と経ったお宅を
いくつか回り、
今年完成した場所にご挨拶に回り、
来年工事の物件の方向を決め、

何ができて、何ができなかったのか、

時間を経て見えてくるものは何か、

頭を鎮めて考えています。


まずは、何年たっても大事にきれいに
住んでくださってる
皆さんに心から感謝です。
今考えると、こうしておけば良かった、
と思うところも、工夫して住んでいらして、
有難いです。


なんといってもうれしいのは、
2世帯住宅を建て直してから、
さらに家族が仲良くなって、
「お義母さんをもっと大事に思うようになった。」
と奥様が言ってくださったこと。

いつもいつも、
自分が設計した空間が、
暖かな人間関係を紡げるよう、
願いながら仕事をしています。

ショールームのような
フォトジェニックなだけの空間ではなく、
お客様の人生がより豊かに広がっていく、
そんな空間作りの
お手伝いがしたいなあと
思っています。


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

インテリアをローコストで。

Yume1

リフォームや新築は思っている以上に
お金がかかるもの。

雑誌などで見る住まいは、
造りつけ家具ですっきり見えるので、
造り付けで、とおっしゃる方が多いのですが、
オーダーメードですから結構金額がします。

そこでお勧めするのが、
既製でおしゃれな家具を組み合わせること。

イケアや無印良品・アスクルなどなど。

中にはびっくりするような安い値段で
希望に近い商品があります。


写真は、今年手がけたリフォームショップ。

照明やテーブルは輸入品などを使い、
白い本棚は、
アスクルのカタログで選びました。

かけるところと
かけないところ、
メリハリをつけるのですね。


最近ご相談にみえる方で、
イケアの商品を組み込みたいという
ご希望が増えました。

もちろんOKです!

ご一緒にショップに行って、
コーディネートの
お手伝いをしますよ。


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

やわらかい家具

Ominotennji

今年知り合った
小美濃厚夫さんという家具作家さんが
いらっしゃいます。

何度か展示会を拝見させていただいて、
「好きな作風だなー。」と
いつも思います。
(写真は、恵比寿のギャラリー工房親・ちか・ 明日まで。)

主張が激しくて重い作家さんが多い中で、
その「やわらかさ」がいいです。

布地の作家や彫金の作家と
コラボレートしても
違和感がなく、
普通なようで普通じゃない。

見たり、座ったりしてると、
置きたい空間が目に浮かびます。

形は主張しないけど、
あるだけで空間の質や空気が
やわらかく変わる・・。

わたしの設計もそうありたいものです。

Ominoisu


※写真は、ファブリックの作家とコラボレートした小椅子。
  皆で自然に‘まあるく‘座れます。


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

千両

Senryou


自宅マンションの玄関前が殺風景で、
ずっと気になっていたのですが、
狭いし、何を置こうか迷って
そのままになっていました。


ホームセンターをふらっと覗いて
目を引いたのが「千両」です。

これなら、日影でも大丈夫ですから、
いけるかも!と買ってきました。

乾燥に弱いらしいので、
じょうろでまめに水をあげますが、
玄関先がすがすがしくていいかしら、
と、朝出勤の時間ごろ、
ポーチ全体に撒いています。

心配してた通り、
ドアにぶつかりそうに
なってしまったりするのですが、
(狭いよね。マンションの玄関先)
子供も喜んでて、
よかったなあ、と思っています。


調べたら、とっても小さな小さな花が
咲くそうなので、
今から楽しみにしています。


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ひそひそ話。

Mushipan


夜、息子2人のひそひそ話が聞こえてきます。
(私は寝入りばな)

「お兄ちゃん、最近お母さん、蒸しパン作ってくれないね。」(小6)

「うん。」(高1)

「あれ、美味しかったよね。」

「うん。」

「また、作ってくれないかな?」

「うん。」


そうだ、ここ1年ぐらい大忙しで、
手づくりのおやつ作る暇がなかったなあ。

手作りむしパンっていっても、
生協のミックスされた粉を使うのですが、
ココア入れたり、サツマイモ入れたり、
結構おいしいし、20分でできちゃうのです。

という訳で、久々のココア蒸しパンを作って、
おやつで置いておきました。

大喜び!(かわいい!)

おやつ作れるのもあと数年?

沢山笑顔を見て、
子育ても楽しまなくては!ですね。


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

リタイア後のすまい

Ryouri_1


これから、
団塊の世代の方たちのリタイアの時期がきて、
リフォームや新築が見込まれるため、
業界では、メーカーが沢山の新商品を売り出したり
営業戦略を練ったりしています。

自宅にいる時間も長くなり、
不便なところや
老朽化したところが気になり、
リフォームを急ぐ気持ちも出てくるでしょう。


そこで、住宅展示場やショールームなどに
足を運び、便利な機能や営業攻勢にあって、
契約して気が付いたら、
この内容の工事で良かったのかな?
ということもあるのではないかと思います。

十分な人生経験を積んでいらした
皆さんの、お話をじっくり伺い、
ただ高額な商品を勧めるのではなく、
必要なものを見極めるお手伝いをする、
そんな、信頼できるパートナーを
見つけるのが、
大事なことだと思います。


私が考える「リタイア後のすまい」は、

「高齢になっても住み続けられるすまい」

「生きがいを持てるすまい」。


詳しくは、オールアバウトでコラムを連載していますので、
こちらをご覧ください。


※写真は、男の料理教室。
  自宅に大きなカウンターがあるだけでも、
  人が集まり、楽しみが広がります。


■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

手づくりケーキ。

Keki2_1


先日、アート&キッチンで開催されている
人気の料理教室で、
「ブッシュドノエル」の講習があったので、
参加してきました。

ほんとにあんな凝ったケーキが作れるの?
と半信半疑でしたが、
なんとか写真のようなすてきなケーキができました。

味もふわふわでほんとに美味しいです。

毎月一回の女性向け
金曜夜のすてきな教室です。

ネットから参加の方も増えて、
一月は同メニューで二回の開催に
なりました。

詳しくは、アート&キッチンブログで、
MIO先生の料理教室ご覧ください。

一回でファンになってしまいますよ。

■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

壺増殖中。

Tubo


建築に興味がある方だけでなく、
思いもかけない方が
ブログを見ていてくれたりします。

昨日久々にお会いした
ダンナのお友達(先輩)が、
毎日見てますよ、とおっしゃっていて
びっくりしました。

う~ん、ダンナネタもたまには出さねば
申し訳ない!と使命感にかられ、
今日は内輪ネタです。

お酒が好きなダンナが、幸せの壺と称して、
泡盛などを寝かせておく壺(甕)をいくつか持ってる
話をずいぶん前に書きました。

徐々に増殖中です。

写真は、蛇口が付いてるタイプの
卓上用。
これは安い!とチラシを見て行ったら、
写真で大きく見えた壺が
笑っちゃうほど小さくて、
でもまあ、じゃまにならないか、と
買ってきたものです。

インテリア的には、
なんだかなあ・・なんですが、
幸せそうなダンナの顔を見ると
しまいこむわけにもいかず、鎮座しております。

あ、でもkさん、
ご希望でしたらまとめてお送りしますよ。(笑)

■年末年始相談会開催します。■

+「助産院バースデイ」完成+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

女性建築士の無料建築相談会

Fuji14


「伊藤裕子設計室」は、
埼玉県熊谷市内に事務所を開設している建築設計事務所です。
営業範囲は、関東・埼玉県内に限らず、
東京都内・山梨・岡山・神奈川・長野など
設計監理の実績があります。

木造の住宅を中心に、店舗設計も手掛けており、
女性の視点で店舗を、という方に
業種を問わず、ご相談ご依頼いただいています。


Toushinhm8_2

Kaki1


大事にしていることは、

「自然と人がつながっていくような、空間をつくること。」
「人と人とがつながっていくような、空間をつくること。」

自然に癒され、人が集まる、
健やかな空間を作りたいと思っています。

K1


設計者のスタイルを押し付けず・
かといってご希望そのままのプランでもなく、

クライアントさんと設計者が
それぞれ、縦糸・横糸になって
一枚の織物を織りあげていくような、
空間づくりを目指しております。

***無料相談会の詳細はこちら***


Toushin2


+ 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

「王国」創刊号に掲載されました。

Oukoku1


Oukoku2


私が企画・設計した「熊谷アート&キッチン」が、
ベースボールマガジン社の「王国」という男性向け雑誌
創刊号に掲載されています。

記事の主役は、
男の料理教室に参加されている
男性の方々ですが、
空間がすてきに使われている様子も
伝わるかと思います。

これを機会にまた、
より多くの方が、
アート&キッチンを楽しんでくださると
いいなあ、と思っています。

是非ご覧ください。

「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

不思議なメニューのお話。

友人と話してると面白いことを時々聞きます。

友人が「鍋焼きそば」を食べたお話です。

お蕎麦屋さんに入った友人は、
「鍋焼き」と注文しつつなぜか頭の中ではお蕎麦を
食べたいなーと考えていたんだそうです。

そこで出てきたのは、当然「鍋焼きうどん」。

でもお蕎麦を食べるつもりだった友人は、
「鍋焼きそばを頼んだ、メニューにも選べると
書いてある」と訴えました。

そこで、どうなったと思います?

店員さんは申し訳ありませんと謝って、
「鍋焼きそば」が出てきたんだそうです。

実際は「そば」とは言ったつもりで言ってなくて、
当然メニューにもなかったのにもかかわらず、です。

友人のちょっとした思い込みで
この不思議なメニューが実現してしまった訳ですが、
反論せずに即席創作メニューを出してくれた
このお店って、すごい!?

お客様を絶対に否定しない、
というモットーの会社もありますから、
ポリシーによるものでしょうか?

近くだから、一度行って
注文してみようかな?
(でもおいしい?)


「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

金柑使って。

Kinnkann


しんしんと寒くなってきました。


仕事も年末で忙しいし、
忘年会もあるし、
なにかと気忙しくて、
体調も崩れがちの方が多くはないでしょうか?


うちも、お疲れ気味の家族のために、
金柑の蜂蜜漬けを作りました。

のどに優しく、
風邪の予防にもなります。

風邪ひいて薬を飲む前に、
自然の力で元気になりましょう。

「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

旧七つ梅・ワークショップ

Nanatu1

深谷市に旧七つ梅という
大変歴史があり、規模も大きい造り酒屋さんがあります。

もう何年か前に造るのはやめられて、
酒樽もそのままに、
普段は門を閉じたままになっています。

そこで、最近は、
シンポジウムや見学会、ワークショップ
などが開催され、
このまま朽ちていくのを惜しんだ、
様々な提案がされています。


Nanatu2

土曜日は、
NPO木犀(もくせい)主催で、
30名近い参加者が、
心に残るワンショットを記録に残し、
今後の活用提案をする、という
ワークショップが開かれました。

私もちょっとだけ即席スタッフでお手伝い。

地元の建築士でも、なかなか見られないという
内部奥深くまで見ることが出来て
有意義な時間でした。


Nnatu3

スタッフで参加すると面白いのが、
掃除から始まって、
長時間滞在するので、
空気感・時間による変化・人の出入りによる違い・
小さなお気に入りスポット・・などを発見できること。


静謐さ漂うガラス戸の廊下・・。
レンガの壁をすべり落ちるトップライトの光・・。
被写体が多くて困ってしまいます。

Nanatu4


見たいなー!!と思う人多いですよね!

2月に大人も子供も参加できる
七つ梅フェスティバルが開催されます!

詳細楽しみにしていてくださいね。

HPはこちら※チラシが掲載されています。

「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

40代の女性建築士が思うこと

先日新聞を読んでたら、
こんな記事。

「最小限って心地よい」

シンプルライフの勧めです。

料理研究家の大原照子さんが、
リフォームを重ねて理想のシンプルな
すまいを手に入れたストーリーです。

設計に関して、リフォーム会社に出した条件は、
「デザイナーは、一級建築士の40歳前後の女性」
だそうです。

どうしてかなあ、と考えましたが、
多分、
子育てなどの経験と、
親の老後などを身近で見ていること、
家事の経験などからの
ご判断かな、と思います。

若いときには若いときの
大胆な発想、
歳をとればとるほどの
深い考察と経験があり、
どの年代の建築家に頼んでも
それぞれのよさがあると思います。

今まさに40代の私自身、
今の自分の設計は、
人の人生へのまなざしと、
デザインと用のバランスが、
若いときと確実に変わってきています。

また、自分のデザインを隅々まで押し通そうというより、
お客様のカラーや自由度が出るよう、
ちょっと手前で止めておく・・ということも
考えるようになりました。

人がいなくてきれいな空間より、
人がいて暖かな空間が
好きになってきました。

大原さんのお住まいも
さりげなくて
すてきそうです。

Teraokasunroom

写真は、「岡山の家」。
人がいるから、空間はいきます。


「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

一年目のフォーライツ

Inabafasado

去年の今頃お引渡しした、
高田馬場のオフィス・フォーライツ
1年点検でした。

建具の調整等の他は、
大きな問題もなく
まずは一安心して
帰ってまいりました。

1年たったなあ、と思うのは、
小さかった木々が大きく
枝を伸ばしている様子を見て。


Inabashoumei

印象が変わったな、と思ったら、
この通り、すてきなフランクロイドライトのスタンドが
加わっていました。


クリスマスのオーナメントも沢山飾っているので
なぜか?お伺いしたら、
お子さん達のガレージセールも
ここでしたのだそうです。
オフィスなのにオフィスらしからぬ、
使い方と楽しみ方、
年末のパーティもいくつか
入ってるのだと伺いました。


何はともあれ、
ご商売繁盛の様子、
きれいに、すてきにお使いになっている様子、
心からうれしく思いながら
帰途につきました。


設計していてうれしいのは、
使いこなされ、
楽しまれ、
お客様が楽しそうな様子をしているのを、
脇からそっと眺めることです。


(それにしても、ニフティのメンテナンスの長かったこと!3日間は最長?
 他のブログはあまり無いんですが・・。
 これが、時々お引越ししたくなる理由です。
 コメント入れようとしてくださった方、ごめんなさい。)

「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

パーティの季節

Kenchikushikaiparty


週末、地元建築士会のパーティがありました。

私が設計した、鎌倉町商店街のレンタルスペース
「アート&キッチン」を使用して、
男の人達が作り、女性陣が招待される、
という、ナイス!な企画です。

発案者の方もユニークですが、
キャンドル飾ったり、
プレゼント用意してたり、
わいわい、楽しそうにされてる皆さんは、
なかなかの、遊び上手と拝見しました。

今度は、地場の食材を使って、と
早速ご相談。

なんか、こういう、
遊び心と行動力のある人達って
いいなあ、と思います。

(料理してるのに、‘てこの原理で!‘とかいう
 会話が出るって、さすが建築士)

皆さんの年末はどんなパーティでしょうか?


「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

おさかなの世界


朝日新聞がいじめに対する緊急特集で、
有名人からのメッセージを毎日
発信しています。

こんな人が?と思うような人が
いじめにあった体験を告白してくれたり、
興味深く見ています。


今日は、タレント(?)のおさかなくん。

なんと、魚の世界にも「いじめ」はあるんだそうです!
(びっくり!!)

大海で群れをなしているときにはいじめはありませんが、
群れの一部を狭い水槽に入れると、一匹を
つついたりしていじめ始める。
弱ってしまうので他に移すと、
また、別の一匹をいじめ始める。
この繰り返しなのだそうです。


いじめに限らず、
広い世界があるって
体験したり感じたりすることが、
ストレス少なく生きる秘訣かもしれません。


ちなみに私のストレス解消法は、
定番爆睡の他、
知らない場所に行ってお茶する・
夜のお散歩・
1人で温泉入ってくる・・など、
普段と違う場所に行ってぼーっとすることが結構ききます。
煮詰まった時に、あーなんか狭い世界で考えてるなー、と
知らない人達の中で感じます。
でも、実際は、私のささやかな悩みなど関係ないよ!っていう勢いで
入り込んでくる子供達との日常で、
いつの間にか霧になっているようです。


Chibaumi_1


「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

暖かなドア

Ichikawa1_1


ファサードのみのリフォームの現場が
もうすぐお引渡しです。

住宅地の路地裏の
住宅兼隠れ家ショップです。

どこにでもある
鉄板の外壁にアルミサッシュの
古い住宅のファサードを、
塗り壁調の塗装壁と、
木製のドアに替えました。


玄関ドアは、木製がいいなあ、と
思います。

今はやりの
大きくて立派なアルミのドアもいいですが、
「いらっしゃい。」
「おかえりなさい。」
と、暖かく迎えてくれるのは、
やっぱり木製だと思います。

レバーハンドルは、
ドイツ製。

手の中にすっぽりはまる
小ぶりさとカーブの美しさが
大好きで、よく使います。
(鍵も安心)


そして、欄間(上の明り取り)は、
古いまま。

今は手に入らないデザインのガラス。
お客さまの愛着もありました。


Ichikawa2


リフォームは、こんなところが面白い。

「助産院バースデイ」完成しました。

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

« November 2006 | Main | January 2007 »