« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

キョロ缶の中身。

Kyoro1

憧れましたよね!

キョロ缶。

伊藤家二度目のゲットです。


Kyoro2

中身は、カード・チョコ入れケース・ミニ布製絵本・クリップ・歩くキョロチャン。

子供は大喜び。

大人もいくつになっても、銀と金のエンゼルには憧れます。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

花ごはん

Hanagohann

花・ごはん でございます。

私も気分転換できる日を作りたいな、と思って、ひと月に1回のハーブ教室に行き始めました。


きれいでしょう。

おいしいんです。

お花も花びらをつまんで食べます。

(先日作ったのは、おにぎりに使ってるハーブソルト・炒め物に使ってるお味噌・ハーブしょうゆです。ほとんどが先生のお庭から取ってきたものです!)


目も癒されて、お腹もいっぱいになって、ハーブの香りにくつろいで、楽しい人達とおしゃべりして・・・月に1回とはいえ、貴重な一日です。

(これを読んでる熊谷近辺のあなたも参加しませんか?初めての方もいっぱいいますし、1回ずつの参加でも大丈夫です。もちろん場所はアート&キッチン!伊藤までお問い合わせください。)


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

100万人のキャンドルナイト

Maekawashoumei


100万人のキャンドルナイトって知ってますか?

夏至前後の夜、電気を消して、スローな生活を見直しましょう、というイベントです。

熊谷アート&キッチンとその周辺の石上寺などを使った、スローナイトのイベントも6/24に行われることになりました。(すてき!わくわくしますね。)

先駆けて、明日土曜日の夜、鎌倉町ナイトバザールで、当日使う子供達による絵を描いてもらうイベントをします。(材料費200円です。)

指導してくださるのは、アート&キッチンで絵画教室開設準備中の、ズブコ・ビタリさん。(水墨画から油絵まですてきな絵を描かれます。今アート&キッチンに展示中です。)

雨天でも開催します。

その他沢山のイベントが・・!

是非お出掛けください。(18:00~)


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

寝不足にご用心

Kaiseki1


ブログをはじめて一年をとうに過ぎました。

アクセス解析をしていないので、毎日どれくらいの方が見てくださってるかわからないのですが、最近特に、「見てますよ」と言っていただくことが増えた気がします。
思いもかけない方が時々見てくださっていたりして、うれしかったり、恥ずかしかったりです。

さらに、最近見るようになってくださった何人かの方から、「バックナンバー見てて、夜中の三時になっちゃった!」なんていう、うれしいような申し訳ないようなお話も伺います。

自分自身、去年の今頃は・・・?なんて振り返ると、「ああ、こんなとこにも行ったなあ。最近美術館行ってないなあ。」なんてついつい時間が過ぎてしまったり。

去年の今頃は・・?
日光の湯葉がおいしかったなあー。

なんて、また、旅心がわきあがってきました。


私のはともかく、面白いブログ見つけちゃって、連休は寝不足!なんてことになりませんように。

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

柳川 貴司氏の彫刻です。

Choukoku

足袋蔵めぐり、楽しみは、ギャラリー「門」のイベントです。

去年はミニ演奏会。今年は、行田在住の彫刻家 柳川貴司氏 の彫刻の展示でした。

写真で見てもらっても面白いと思いますが、近くで体験すると、その皮膚感覚というか、テクスチャーに驚かされます。

つるつるしているのではなく、まるでぬいぐるみのように、やわらかく毛羽立っているのです。

これは見たことがありません。

なまめかしかったり、やさしかったり、色んな見方があると思いますが、私自身は、ケヤキという建築でよく見る素材が、こんなにもやわらかく存在できることに驚かされました。

6/12~6/17 京橋3-7-4 村松画廊にて 彫刻展があります。
展示されるものは、別の新しい展開のものになりますが、是非足を運んでください。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

最小オフィス

Ofisu

蔵めぐり報告が続きます。

これは、新しく出来た足袋の博物館の中にある、事務コーナー。

というより、帳簿付け机、がぴったりかな。

写真ピントが合ってなくて残念ですが、小さな木製の机に、マジックハンドのような可動の棚にのった黒電話や、昔ながらの鉛筆削り・・・。
座りやすそうな椅子。


どうも私の机の上を見回しても、パソコンにプラスチックのケース・・・・木製のデスク天板だけが救われます。

※私のブログ見て初参加の方も何人か・・・。
  有難うございました。
  5月も楽しいイベントが・・・。
  ブログチェック宜しくお願いします。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

猫道

Nekomichi1

「猫道」です。


行田足袋蔵めぐりに参加したことはもうご報告していますが、一日目、道がわからなくてスタッフのおば様に聞いたところ、「猫道をお教えしましょう。」とのこと。


Nekomichi2


足元には古いタイル。壁は下見張り。
こんな細道なら、猫でなくても通りたい。


という訳で、二日目もわざわざ猫道ルートを家族で抜けました。


粋な道案内有難うございました。
こんな小さなできごとが、街歩きをより楽しくしてくれるんですよね。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

足袋蔵報告1

Tabikura1

今年も行ってきました。
行田足袋蔵スタンプラリー。

昨日で300人を超える参加だそうですから、今日は?

またこれから、見られなかったところなんかを見に行きます。


Tabikura2


おそばも美味しいし!(手打ちのスタッフ腕をあげてますね!)皆さん気さくだし、もちろん建物は何度見ても素晴らしいものがあります。

去年気付かなくて、今年いいなあと思うものもありました。

Tabikura3

ではまた、詳細を明日もご報告しますね。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (3)

明日も開催!

今日、行田の蔵めぐりスタンプラリー行ってきました!

午後、ほとんど終わりかけで行ったのですが、おそばも美味しいし、新しくできた足袋の博物館も楽しいし、なにより、スタッフの方たちが気さくで楽しそうにされてるのがいいですね!

写真などはまた改めてアップしますが、是非明日時間がある方は、ご参加くださいね。

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

明日あさっては、行田に!

Gyoudaennsousoto


明日と明後日、行田で、「蔵めぐりスタンプラリー」が行われます。

もう一つのブログでも紹介しましたが、面白いですよ!

行田市に点在する足袋の蔵などをこの日だけ(一部はいつもあいてます)開放して、いろんなイベントが行われます。


これは、蔵を改装したギャラリー。

去年はオーボエとピアノの演奏がありましたが、今年は何かな?


一日楽しく過ごせるイベントです。
はきなれた靴でご参加くださいね!

詳しくはこちら


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

くずでもきれい。

Kuzu_hana

「くずのお花だから、撮らないでー。」
とは、お花の先生。

持ってくる過程で、折れてしまったものなど・・・。
捨てるにはもったいない、コサージュなんかにもできますよ、ということで、お皿の上に水を張って浮かべてありました。


私には、このなにげなく散らばった、花々が、とてもきれいに思えたのです。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

いいものはいい。

Inu

先日ランチをしてきたお店で売っていたマグネットです。

籐のかごに入った、様々な犬の絵がすごくかわいらしくて、目を引きました。

パッキングしていたバックの紙にも、それぞれ違った犬小屋の絵が描いてあります。


実は、障害を持った子供が作ってる品なのですが、どんな背景であれ、いいものはいいですよね。


お客さんも厳しくて、誰が作ろうと、だめなものはだめ、と、いいものしか買っていかないのだそうです。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

リモコンどこにおく?

Rimokon

皆さん、リモコン類どこに置いてますか?

転がしておくとなくなってしまうし、既製のリモコンたては、なんかかっこよくないし、大きさもあわないし・・・。

困ったはてに、今は白い陶器の鉢に入れています。

これなら、他の観葉植物とも違和感ないし。

他にどんないいアイディアがありますか?


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

雪のまちのデザイン

Kawanishi


昨日に引き続き新潟から・・。

雪のまちには、雪のデザイン。

雪が降る中、空間を確保する雁木や雪よけの板。

水路。

暖かな白熱球の光。


ここは、ちいさなまちの温泉施設です。


(ほんのちょーっとだけ、設計に関わらせてもらいました。)

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

新潟の雪。

Niigata

昨日は、二つの見学会で、埼玉から新潟へ。

一つは、OMソーラーのモデルルームの見学会。

いつ足を運んでも、素材と空気の暖かさ、やさしさにほっとします。

「これから新潟ですか?!」と会場の人に驚かれながら、十日町へ。

知り合いの設計のコミュニティセンターのオープンで。

美味しいおそばと温泉にもつかって、満足!


埼玉は桜が終わりですから、新潟はこれからかなあ、なんてのんきに出かけたら、まだ1~2Mの雪があちこちに残っています。
これでもこの2~3日で大分溶けたのだそうです。

十日町の友人に聞いたら、本当に今年は、雪が多かった・・・と。
ニュースでは、きいていましたが、春先にこんなに残っている雪を見て、いったいどれほどの冬だったのだろう・・・と、痛感しました。

Niigata2


コミュニティセンターの中の図書館。

遠くの山を見ながら、本を読みます。

雪に閉ざされた冬に、明るい図書室ですね。

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (4)

いいとこ・わるいとこ

Hottokeki


小学生の子供に、こんな宿題。

「僕の長所5つ・短所5つ家族であげてもらう。」

率先してお手伝いしてくれて、気前のいい次男は、あっという間に長所が埋まります。
※写真は、私が忙しくて食事を作れないときに作ってくれるホットケーキ。

その後は、家族で順番にそれぞれの「いいとこ」「わるいとこ」をお互いに挙げて、大盛り上がり。

ここぞとばかりに、ダンナには短所の嵐(しつこいーとか。笑)

「お兄ちゃんは外面がいい!」(それって、長所じゃないよ・・。)

私の番でどきどきしてたら、いいところは口をそろえて「おもしろいとこ!」。(?)

子供から見ても、ダンナから見ても、おもしろいって???

納得できないとこが、天然なんだそうですが・・・?


皆さんもご家族で是非!

改めて、家族のいいところが見えてきますよ。

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

中村好文さん

昨日のNHKで、中村好文さんが出ていらっしゃいましたね!

残念ながら、実作は拝見したことがないのですが、小さな住まいの中に、自分も住みたい!と思うような居心地のよさそうな作品がいくつかあります。

けっして奇抜ではないのですが、まねできないな・・と思わせるさりげないセンスにあふれているように思います。

出ていらしたお施主さんたちも、うれしそうでしたね。(情熱大陸の手塚夫妻を思い出しました。)


さらに好きなのが、著書の「住宅巡礼」。

実際に訪れた名作住宅をイラスト入りで、細かに解説してくれるのですが、一緒にそこに立ったようなリアリティがあります。

お勧め。

410435001x09_ou09_pe0_scmzzzzzzz_1


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (6)

純銀もざいく

Nanohana

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめる(病める)はるのつき
いちめんのなのはな。


(山村暮鳥 風景-純銀もざいく  より)

※最近の小学校の教科書は、なかなかしゃれた作品が載ってます。

高校の英語の教科書には、星野道夫が載っていました。

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

アヌーク詳細です。

Anuku

熊谷近辺のスイーツファンの方へ

先日もちょっとお伝えした、ショコラティエ アヌークの チョコレート体験教室の詳細が決まりました。

詳しくは、こちら

夏季限定、月に一度だけの教室です。

是非ご参加ください。(お勧めです!)


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

極上ブランチです。

Pan

日曜日の朝は、子供をスポーツ教室に送って行きがてら、ブランチ用の焼きたてパンを調達。

熊谷ラグビー場の近くの牧場が経営する、ちっちゃなお店です。(ソフトクリームやさん)

お店は小さいのですが、敷地が大きくて、ヤギやポニーまでのんびり草を食んでいるのんびりしたところ。

Yagi


ところで、今日は皆さんちゃんと朝食とりました?

今度の週末は、美味しいパンにコーヒーで、ゆっくりした極上のブランチを計画してはいかがでしょう?

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

ジャズを聴いてきました 

昨夜久しぶりに、ジャズのコンサートを聴いてきました。

電話があって、そうだ!今晩が勧められていたコンサート当日!と思い出しますが、仕事の真っ最中。

でも、いい設計をするためには、いい音楽も必要!と行ってきました。


いい音楽を聴くと、手がね、暖かくなってくるんですよ。


とてもリラックスできたので、今日はお仕事頑張ります!


行ってみたい方は、こちら

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

見学&相談会。

Kicchin

「伊藤裕子設計室」はアート&キッチン見学と相談会を開催しています。

熊谷近辺の方、設計実例を体験していただきながら、
商店街に面した明るいサロンで、ゆったりとご相談
いただけます。
事務所に相談にいくのは、敷居が高くて・・・という方、
是非お気軽にお出かけください。

■不定期・希望日開催

■場所 熊谷アート&キッチン(熊谷市鎌倉町商店街旧三倉屋)
     ※アクセスは、下記アート&キッチンHPからご覧ください。

■内容 築50年の建物のリフォームの様子を見学していただき、
     一階のサロンでIHを試したり、お茶を飲んだりしながら、
     新築・増改築・店舗などのご相談をお受けします。
     
■料金 無料

■会場予約の都合上、前前日までの予約をお願い致します。
  また、イベントなどが入っている場合は、別の日時で
  お願いすることもあります。
  
■予約先
  伊藤 048-526-8540(SOHO) 携帯090-1818-3727
メール suruga@mbb.nifty.com

※お手数ですが、「アート&キッチン見学会について」とご明記ください。
  

+「熊谷アート&キッチン」HP+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

桜の木の下には・・。

Sakura

とは、チェーホフだったかな・・。

夜桜は、露天商の賑やかさと、見上げた桜の浮世離れした美しさが、なにやら地上と天の違いを見るようで、不思議な感じです。

今年は寒かったり雨だったりで、賑わいは今ひとつですが、桜の様は変わりません。

寒いからやめておこうか・・とも思ったのですが、毎年続けていることは、やっぱり繰り返して、「また同じように家族で桜を見られたなあ・・」と、かみしめたりもします。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

東京タワー・リリーフランキー

久しぶりに読んだ実務以外の本が「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」

今日の新聞で、「本屋大賞」を受賞したと、顔写真付で報じられていました。


読んでびっくり、私とほぼ同じ歳で、同じ大学。
っていうことは、同じキャンパス歩いて、同じ時代を生きてきてるんですね。

大学時代のことはあまり詳しく書いてないのですが、懐かしかったり、自分が感じた大学生活のイメージのギャップもあったり・・・。

涙腺の弱い方は、人前で読まれませんよう。(私は、途中のなにげないとこで、泣けてしまうんですけど。)


小学校から大学まで、懐かしく共感したのは、辻 仁成の「そこに僕はいた」。(前の作品ですが、最近では中学の教科書にも。)

「東京タワー」が、母親に電話をかけたくなる本なら、「そこに僕はいた」は、友人に電話をしたくなる本です。

Chibaumi

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (4)

ファブリックパネル

Faburikku


自宅(SOHO)にファブリックパネルを一つ買いました。

ファブリックパネルのいいところは、値段が安いこと・布地なのでカーテンのようにインテリアになじみやすいこと・北欧の物がたくさん入ってきていて暖かな感じの柄が自由に選びやすくなったこと・・などなど。
(柳宗理のファブリックパネルもあります。)

うちは、テーブルの幅に合わせて横長のにしましたが、大きなものを壁に立てかけたり、小さなものを沢山並べたり、いろいろバリエーションもあります。

数千円で買える手軽さは、季節に合わせて変えたりできて、楽しいなあと思います。


絵を飾るんだと重いなあ、ポスターもちょっと・・・という方は、お試しください。

うちのように、和の空間でも大丈夫です。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

不動産の価値

Bifoafuta2


Bifoafuta


アフターとビフォーです。

アート&キッチン(レンタルスペース)は、改装前は、シャッターも閉めたっきり、真っ暗で物置状態で床も見えない状態でした。

オープンの時、近所の女性に中を案内したら、変貌振りに目を丸くしてびっくりした後に、「ここ、買っておけばよかったー!」と、帰るまでずっと悔しそうにつぶやいていました。

また、近所でショップを経営している方もずっと工事中から見ていてくれて、こんなに変わるんなら、今探している新しい物件の見方も変わる、とおっしゃっていました。


実は低予算で、ほんのちょっと手を加えただけなんですけどね。


不動産の価値も、手の入れ方で変わるんだなあ、と思ったしだい。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (7)

cafe日和

Cafe1

気分転換はもっぱら、休日のcafeです。

それも、できるだけ日常と離れた雰囲気のところがいいので、いくつかのお気に入りができてきます。

おいしいこと。
騒がしくないこと。
緑があること。
センスがいいこと。

このcafeは、去年の春もご紹介してます。

林に囲まれているので、新緑のころとか、急に行きたくなってお出かけする場所です。


Cafe2

先日も、風も無く暖かなcafe日和。

あそこにしようか、ここにしようか、悩んだ末に、「どれくらい芽吹いたかなあ」と気になったので、ここに決定。


こんな新芽を見ると、正解!と思います。

桜もいいけど、足元の春も探してみて。

+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

チョーク・サークル

Choku


何度かお伝えしてきている、フリースペース「熊谷アート&キッチン」で、今日、パフォーマンスのイベントがあります。

多くのシャッターがおりた商店街に、若い人達を呼べるのか?

計画当時からの一つのテーマです。


写真は、昨日のオープニングパーティでのインスタレーション。

私には、なにか壊れかけたものをつなごうとしているようにも見えます。(それぞれ感じ方は違います。)

また、チョークという素材が、もろいけれど、砕けても跡を残す、したたかさもあって面白いです。


70を超えるパフォーマーも出演する、若者だけが主役ではないイベントです。
是非参加してください。

福の門~パフォーマンスアート!in熊谷、鎌倉町~

埼玉県熊谷市でパフォーマンスのイベントを開催します。僕の知る限り、熊谷市内では初の試みです。これをきっかけに何かが起こってくれたらいいと思っています。


■会場:熊谷アート&キッチン

■4月2日(日) 福の門in熊谷鎌倉町
  ~ ヤンキーと風俗、そしてパフォーマンスアート~
  午後6時から午後9時頃まで。
 料金:500円
 出演者(出演順は未定)
  1、黒田オサム
  2、福島かな
  3、門倉緑
  4、野本翔平
  5、村田峰紀
  6、なおかたひらひろと
  7、古里真
  8、ヒロ


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (2)

アクリル一枚の・・。

たまにTVでミュージックステーションを見ます。

今が旬のオーラいっぱいのミュージシャンを見るのはなかなか面白いです。

大学で舞台美術にも近いところにいたので、舞台装置を見るのも好き。


昨日はスペシャル。


すっごく面白かったのが、「KAT-TUN」の舞台装置。

歌の途中、スタジオの中の壁をぶち破って入り込んだのは、ファンに取り囲まれた「アクリルのトンネル」。

普通は、ミュージシャンと観客の距離って、どんなに近くても2~3M。

それが、アクリル一枚で、憧れの人と、手を重ねることも、見つめあうこともできる・・という設定は、なかなか刺激的でした。(やーよくパニックにならなかったもんだ。)


という訳で、TVも面白いです。

Kashu

写真は某パーティで。


+建築系 人気blogランキング+

+完成プロジェクト 「熊谷アート&キッチン」+

+店主 「伊藤裕子設計室」HP+

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »